読書感想文スレッド
30:岡本2002/04/03(水) 14:16 [jokamoto@spring8.or.jp] AAS
皆様、ご感想ありがとうございます。次回も頑張らせていただきます。

>ぐっこ様
付記の点は構いなく。ぐっこ様の構想と合わなさ過ぎる点があれば適宜加筆修正して
くださって構いません。
が、張郃の武装風紀の扱いは、官渡本戦でclose upされると考えていましたので、
正直いって現時点ではあんまり考えていませんでした。顔良・文醜と比較する上で出そうか
とは思っていましたが...。
ところで、私は4/1には所用でwebに入らなかったものですから、被害者になることを免れた口です。

>項翔様
ええ、データ自体は”ものの本”から拾ってきたものを基にしています。兵数は1/100換算です。この時代の戦争は
個人戦闘でどうにかなる領域を超えていますから、演義のような一騎打ち主体の戦記は避けたいと思いまして。
演義はそもそも講釈師の説話を羅貫中が加筆し纏めたものですから、戦いの描写が過大な兵数出しておきながら
一騎打ちメインになってしまうのですけれどね...。蔑ろにされがちだった、彼ら(ここは彼女らか)の野戦指揮官
としての器量を出したいと思っています。北方氏の三国志はこの点がしっかりしていますから参考にしています。

>japan様
ええ、シュミレーション的な俯瞰図は絶対に必要になると思いましたので入れました。
後、賈詡の軍師としての凄みをどういれるか考えまして、”情報処理のエキスパート”
という点から、こんなのもありかなと作ってみました。
ただ、彼女の真の凄みはdataを解釈する能力に存在するのですけれど...。
ぐっこ様かどなたか官渡本戦を書いていただけないかな...。

>ジーク様
うーん、実はあのシステムを考え付いた際に、”設定を喰い違うのでは”と
本気で悩んだ点なんですよね。考察は、設定のところで書きます。
1-AA