★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
138:岡本2003/01/20(月) 02:54
■中天の星々(2)■

皇甫嵩こそが英雄と断じ、生徒会に成り代わって学園を導くようと進言した娘がいた。彼女・閻忠も、自分なりに蒼天学園の行く末を案じた上の進言だった。学園内で声望高い皇甫嵩が生徒会会長ひいては蒼天会会長に立てば学園に平安を取り戻すことができると信じていたのだ。が、皇甫嵩は、自らが立つ気が無かったことに加えて、仮にたったとしても生徒会を創りかえる方向性が把握できない以上蒼天学園を支え平安を取り戻すことはできないという気がしていたため、閻忠の進言を入れなかった。結局、閻忠は皇甫嵩自身によって追われた王国に首魁として担ぎ出されたが、自らの理想と現実のギャップに耐え切れず自己返済するに及んだ。

実際、専ら己の欲望に引きずられていたとは言うものの現生徒会へ不信感をいだき、学園のトップに立つことが学園を導くことだと考えていたものは多くいた。
涼州校区にて反旗を翻した王国、
徐州校区下邳棟で新蒼天会会長を自称した闕宣、
そして最たるは菫卓。
各騒乱の鎮圧では様々な不手際を示し、常に皇甫嵩の風下にいた菫卓は、生徒会会長就任後、彼女を呼び出した。
『うふ〜。卓ちゃんの方が凄いって義真ちゃんにも分かったでしょ〜。』
『あなたがここまでくるとは正直思いもよらなかったわ。』
『卓ちゃんは前から凄かったのよぉ〜。義真ちゃんが知らなかっただけだよぉ。』
『昔は、2人とも虎だったが、今あなたが獅子になったということよ。』
半分は本心だった。自ら餌をとる虎に対して、ライオンのオスはハイエナや他の群れのライオンを追い払うが自らは餌をとらない。菫卓は、諸悪の根源であった生徒会執行部員“十常侍”の残余を駆逐し、王允等著名な生徒を役員として抜擢、生徒会の運営を自分の恣意に反しない範囲で活動させた。自分には“十常侍”を処断する決心は付かなかったし蒼天会や生徒会役員を利用しようという考えも起こらなかった。結局菫卓は、生徒会に寄生することで残された余力を食いつぶした。
そしてその獅子、いや餓狼の食べカスを4頭のハイエナが争っている。自分が奪おうとしている舞台は、最早自力で立つこともできない状況にあることを理解しようとしていない。自分が舞う機会を作ってくれた舞台が倒れるのを見るに偲びないという理由で、倒壊確実の柱を支え続けている皇甫嵩も、蒼天会や生徒会の幻想から逃れられない点では彼女らとかわりない。

生徒会会長辞任に付属する様々な事務手続きを済ませていると、朱儁や楊彪が押しかけてきた。李傕の暴挙に悲憤慷慨する彼女らに皇甫嵩は心に期していたことを告げる。
「幕を下ろすべきときがきたのよ。もとより地位に執着していたわけじゃなく、蒼天学園の安寧を願い戦ってきた。その点では人後に落ちるつもりはない。李カクの如き小人に最後までいいようにされる気はないわ。連中の暴挙を認めたわけではないことをこの身で
示す。」
「義真、まさか…。」
皇甫嵩と共に幾多の騒乱を潜り抜けてきた朱儁には彼女の思案が読み取れた。
「あなた一人だけ逝かせる訳に行かないでしょう!私も...。」
「駄目よ。」
ピシャリと朱儁の口を封ずる。
「一人なら、あの連中も意味を深くは考えないでしょう。」
「だからといって、黙って耐えられるか...。」
「ここで全員が軽挙妄動して、劉協会長にご迷惑をかけるわけにはいかないのよ。」
彼女らをなだめているうちに時間が流れ、学生寮についたのは夜遅くになってしまった。
休むことなく机に向かうと封筒を取り出し、宛先をしたためる。
中華研究学園都市 蒼天学園事務部学生課 御中
便箋を一葉抜き、ペンを走らせる。修辞とは縁のない用件は一行で事足りた。
− 一身上の理由により、課外活動の終了を申請いたします。−
胸の階級章を取り、折った便箋と共に封筒へ収め、口を閉じる。
上着を羽織って、封筒片手に外へでる。今夜は冷え込みそうだ。

寮の外は春先で寒かった。加えて深夜ということもあり、明かりのついている寮も少なくしんと静まり返っている。
カタン、パサッ
ポストに投函するだけの作業だ。だが静寂の中、封筒の落ちる音は想像以上に耳に響いた。
ふと、頬に眦から毀れた温かいものが伝うのを感じる。
「未練など、とうに振り切ったものと思っていたが…。」
ピッと、頬に伝う液体を指でぬぐい上を向く。満天の星空だ。13校区の上に輝く1つ1つの星は、混乱期の今まさに勢力拡大を推し進める各地の群雄のようだ。その中には、将来の生徒会を担うものと嘱望されたものの、何進政権崩壊後の菫卓の横暴から現生徒会での立身を断念し、菫卓に抗った者たちがいる。彼女らは自分と違い、蒼天会の伝統という呪縛に過度に捕らわれてはいない。忘恩の徒と評されようと彼女らなりに学園を導こうとする活気が今は必要とされているのだ。大地を支えることができるものは巨人か英雄。
河北の巨人、汝南の巨人、兗州の英雄。

・・・袁紹、袁術、曹操・・・この学園のこと、頼むわね・・・。

中天にて他を圧倒せんと輝きを競う数多の星々にともすればかき消されそうではあるが、長安棟を守護するかのごとくその上に確かに蒼く瞬いていた数個の星。その1つが今、堕ちた・・・。
1-AA