★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
167:教授2003/02/10(月) 00:50AAS
■■ 平和な会議室 -長湖部編- ■■


「ふぅ…暇ねぇ…」
 張昭はぐぐーっと伸びをしながらそんな事を呟いた。
「まぁ…赤壁島の戦いが終わった後だし、曹操だって自分のトコの立て直しで手一杯じゃないの?」
 呂蒙がジェンガからパーツを抜きながら返事をする。
「でも帰宅部の方は? 荊州棟返すつもりなさそうだし…あっ!」
 張鉱は相槌を打ちながらジェンガを崩してしまう。
 呂蒙がニヤリと口元を歪めた。
「その辺りなら周喩さんと魯粛さんが結託してやってるみたいだし…問題ないでしょうね」
 コーヒーカップを片手に諸葛謹がのほほんと答えた。
 その答えには全員が頷く。
「それにしても、ホント暇ね…」
「ジェンガやる? 子網って結構弱いし」
 ちらりと張鉱を見て、呂蒙が張昭を誘う。
「…何か仕組みそうだからやめておくわ」
 やんわりと断わる張昭に舌打ちする呂蒙。
 その時、物静かにコーヒーカップを傾けていた諸葛謹が口を開いた。
「…昔話に登場する人達を誰かに当てはめてみる…というのはどうかしら」
「「「それだ」」」
 瞬間的に他の三人の言葉が重なった。
 諸葛謹は顔色を変えずに更に口を開く。
「例えば…桃太郎=周泰さん…等ですね」
 ある意味、本人に失礼な発言に三人が吹き出す。
「なるほどね…。そういうのだったら…サルと犬は甘寧と凌統さんで決まりね。正しく犬猿の仲って事でピッタリだし」
 張昭が楽しそうに問題発言。
「それなら、キジは…太史慈かな?」
 呂蒙が唇に指を当てながら考え込む。
「お供はそんなトコだけど、攫われたお姫様は?」
 本人に聞かれるといぢめられそうな発言をする張鉱。
「お姫様は…周喩さんかな。美人だし」
「でも捕まるようなヘマしそうにないけど…まあ、あくまでも例え話だからいっか」
 呂蒙の言葉に強引に納得する張鉱。
「では鬼役は…?」
 諸葛謹の言葉に全員が顔を見合わせた。
 そして、声が重なる。
『魯粛で決まりね』
 見事にハモった事に4人が大笑いをした。
 そんなこんなで今日も平和な会議が続いていましたとさ。

■■ おまけ ■■

「…な、なんて命知らずな発言を…」
 笑い声が響く会議室の外、全ソウが冷や汗を流しながら聞き耳を立てていた。
「何がだ?」
「え?」
 突然の声に顔を上げて主を確認する。
 そこにいたのは甘寧と魯粛だった。
「な、何でここに…?」
「んー…オレは魯粛の付き添い。魯粛が何か忘れ物したようでさ」
 甘寧が鈴を鳴らしながら平然と答え、魯粛が相槌を打つようにうんうんと頷く。
 そして…甘寧と魯粛が運命の扉を開いた。
 時が止まる――
                       end
1-AA