★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
747:北畠蒼陽2005/07/17(日) 10:43 [nworo@hotmail.com]
「あのバカッ!」
シニカルな笑みを浮かべるか、またはにこにこと笑うか……どちらにしても王昶にしては珍しいことに激情を顕わにして机を拳で打ちつけた。
王基も気に入らなさそうに鼻にしわを寄せている。
しかしそれを王渾をはじめとした幕僚たちも止めることはできない。
伝令の伝えたニュースはそれほどショッキングなものだった。

東興において諸葛誕と胡遵、敗北。

韓綜や桓嘉はトばされ、主将の諸葛誕と胡遵も身ひとつで逃げるという絵に描いたような大敗北であった。

王昶も王基もそのまま固まったように動かない。
幕僚たちも戸惑いを止めることはできない。なんといっても今、この場に2人以上の戦歴の持ち主はいないのだ。
実質、指示待ちではあるもののその肝心の2人ともが動かない状態であった。

たっぷり2分凍りついたように動かないでいた王昶がやがてぼそっと口を開く。
「撤収するよ」
「おね……主将! 私たちは無傷です! ぜんぜん戦える状況ですよ!」
抗弁する王渾に今度は王基が答える。
「……ここは長湖部領内ってことを忘れちゃいけないわ。これは一方面の敗北ってだけじゃない……『蒼天会のホンキ』の敗北よ……ただ」
王基がちら、と王昶を見る。
「……文舒、責任とろうなんて考えてないでしょうね?」
「軍隊を無傷で撤収させるんだ。せっかく高まってた士気もがた落ち……誰かが責任とらにゃあいかんだろ」
拳を机に打ちつけたまま王昶が答える。
王渾たちははっと息をのんだ。
それはそうだ。中央の人間の中にも今の自分のように『まだ戦える』と考える人間だっているだろう。
まだ戦えるにもかかわらず撤収などをすれば処罰……最悪、自主引退……
「玄沖、その場合はあんたが指揮権を握るんだよ。大丈夫、あんたまで責任が回らないようにはしてやる」
「おね……!」
なにかを言おうとする王渾に、王昶はやっと顔を上げ、笑顔を見せた。
「責任者ってのは文字通り責任を取るためにいるんだ。なにもおかしくはない」
「……ふ〜ん」
今にも泣きだしそうな顔の王渾。
しかし王基だけがさらに不満げな顔をする。
「……文舒、1人で責任取るなんてかっこつけたこと、許せないんだけど」
「あんたは残れ、って言いたいけどね。ま、そういう顔したときはなに言っても無理か」
王基は王昶の苦笑交じりの言葉ににっこりと笑った。
「……長い付き合いだからね。諦めなさい」
1-AA