★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
105:教授2003/01/11(土) 00:00
■■ 関羽の巫女さん ■■


 日曜日の午前中、場所は常山神社。
 境内で巫女服に身を包んだ少女がせっせと箒を動かしていた。
 彼女の名前は趙雲子龍。
 帰宅部陣営に属する薙刀の達人だ。
 それと同時にこの常山神社の一人娘でもある。
「子龍、頑張ってるな」
 ふと趙雲が顔を上げると長く艶やかな光沢を放つ黒髪の女性が立っていた。
「関羽さん、おはようございます」
 丁寧に礼をする趙雲。
「うん、おはよう。今日はこの間借りてた本を返しに来たんだ」
 関羽は持ってきた鞄を開くと、中から分厚い本を取り出す。
「折角の休日に持ってこられなくても学校で渡してくれれば良かったのに…どうもすみません」
「いや、暇だったしな。返せる時に返しておかないと」
 関羽は微笑むと本を趙雲に手渡す。
 と、関羽がある異変に気付いた。
「子龍…熱があるのか?」
「え? …いえ、大丈夫ですよ」
 苦笑いしながら言葉を返す趙雲。
「………」
 無言のまま関羽は趙雲の額に手を伸ばす。
 ひんやりとした感触が額から全身に伝わる。
「やはりな…。体調が悪い時くらいゆっくり休みなさい」
「…今日は両親が用事で出かけてますので…私が掃除とか管理をしないと…」
「責任感が強いのは立派な事だけど、倒れでもしたら元も子もないわよ」
 関羽は諌めるように声を掛けると、少し考え込む。
 そして、意を決したように口を開いた。
「今日は…私が変わってあげるわ」
「そんな…悪いですよ…。私なら大丈夫ですから…」
 趙雲は気丈にそう答えるが、激しく咳き込んだ。
「説得力ないぞ。今日する事を言ってちょうだい、私が変わりにやっておくから」
 優しく微笑みかけると関羽は趙雲を抱き上げる。
「すみません…」
 趙雲は申し訳なさそうに謝ると、作業の指示を関羽に伝えた。
1-AA