★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
147:教授2003/01/21(火) 23:11
■■法正と眼鏡と写真■■


「ウチのメガネ知らんか?」
「はい?」
 会議室に入ってきた法正。
 いきなり帰宅部連合総長、劉備にメガネの所在を尋ねられたのだ。
 その劉備は人に尋ねるだけの事はあり、メガネを掛けていない。
 法正の目には主がやたらと新鮮に映っていた。
 メガネを外した劉備を見るのはこれが初めてだったからだ。
 当の劉備はメガネを探して必死な様子。
「メガネって…頭に乗ってるのがそうじゃないんですか?」
 法正は含み笑いをしながら答える。
「へ? あーっ! ホンマや!」
 頭に手を伸ばし、自分のメガネを確認する劉備。
 すちゃっと装備すると、いつものように微笑む。
「おーきにな。まさか、自分の頭に乗っとるなんて思わんかったわ」
「灯台下暗しって言いますし。意外な身近に落とし穴があるんですよね」
 相槌を打つと法正は自分の席に移動する。
 と、自分の席に置いてあるギンガムチェックの包装紙に包まれた小さな箱に気付いた。
 それも、ご丁寧に『法正様専用』と書かれてある。
 訝しげにその箱を凝視する法正。
「部長〜。この箱…何ですか?」
 取りあえず疑って掛かる法正は部屋にいた劉備に尋ねる。
「さあ…ウチが来た時にはもうあったで」
「そうですか…」
 贈り物と思しき正体不明の箱を前に悩む法正。
「これ…開けてもいいのかしら…」
 箱を持ち上げて周囲をチェックしながら呟く。
 重量は軽すぎと言っても過言でない程無かった。
「ま…いっか」
 妥協したのか、包装紙を丁寧に取り除いていく。
 そして本体が露わになった箱のフタを開けると…。
「……は?」
 そこにはメガネがすまし顔で鎮座していた。
 言葉を失う法正。
「なんやったん? …メガネか?」
 劉備が後ろから覗き込んでくる。
 メガネに興味があるのだろうか、法正に了解を取ってそのメガネを掛けた。
「うわっ…なんやコレ…。度が入ってないやん…」
 霞む視界に慌てて自分のメガネを掛け直す劉備。
「度が入ってない? じゃ…伊達メガネなの、これ…」
 伊達メガネと聞いて、ある事を思い出す法正。
 以前、諸葛亮がメガネを掛ける掛けないで話(一方的だった)を持ちかけてきたのだ。
「…………」
 法正は伊達メガネに手を伸ばすと、軽い気持ちで装着した。
 すると次の瞬間、ロッカーがけたたましい音を立てて開き…
「もらった!」
 …の声と、同時に飛び出してきた簡擁がシャッターを切った。
 無論、ファインダーの視点はメガネを掛けた法正。
 びっくりしたような顔の劉備と法正。
 どうやら事態が呑みこめていないようだ。
 それをいい事に簡擁が二度三度とシャッターを切りまくっていた。
 フラッシュを何度か浴びると流石に誰でも我に返る。
「簡擁〜!」
1-AA