★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
192:雪月華2003/02/17(月) 02:12
烏丸征伐反省会 その2 〜呂布と張遼 −対峙−〜

 放課後の剣道場。稽古前の瞑想の時間のときである。静謐な剣道場内に、突然、無造作に扉を開ける音が響いた。呼厨泉の指示で、部員の一人が様子を見に行った。なにやら押し問答が繰り返され、いきなりその部員が剣道場内に吹き飛ばされてきた。後ろのほうに座っていた何人かが巻き込まれて転倒する。
 無造作に大男、いや大女が土足で入ってきた。ずば抜けて高い身長。黒人ソウルシンガーのようなチリチリのドレッドヘア。骨太だが無駄な筋肉が一切無い精悍な肉体。全てを見下すような目。
「呂布か!?何しに来た!」呼厨泉が色めきたつ。
「…道場破り。」
「何だと!?」
「…ヒマなの。カラダ動かしたいからつきあって。」
「ふざけるな!」
「激昂するな呼厨泉。いいだろう。学園一の戦士だとかもてはやされているが、力だけでは剣に勝てぬことを教えてやる。全員整列!。」
 見る間に部員が2列に分かれ、道場の端に並んで座る。並び方は実力順であり、張遼は儀礼上、呼厨泉の1つ下座に座した。
「防具を貸してやる。早く身に付けろ。」
「…いらない。竹刀だけ貸して。」
「ふざけるな!」
「まぁいい。多少痛い目にあえば少しはこたえるだろう。竹刀を貸してやれ。」
 部員が恐る恐る呂布に竹刀が手渡す。無造作に片手で振った。ドボッ、と空気を叩く音がした。
 できる…!と張遼は思った。同時にいままで感じたことのない昂揚感を覚えた。肌が粟立つ。
 一人目は2年生の中堅クラスの男。名前は思い出せない。部員Aとしておく。向かい合って、相手が構えても呂布は竹刀を右手に下げたままである。
「呂布!なめているのか?構えたらどうだ?」
「…これが私の構え。なめてるのは確かだけど。」
 面で隠されているのでよく見えないが、部員Aは怒りで耳まで真っ赤にし、大きく踏み込むと面打ちに行った。しかし踏み込みが足りず、竹刀が床板を打つ。すかさず呂布が剣尖を踏んだ。抜けない。はっと面をあげたところに凄まじい横面が叩き込まれた。竹刀から手が離れて吹き飛び、転がる。そのままぴくりともしない。脳震盪を起こしたのだ。通常、竹刀で面なり篭手なり打ったら反動で跳ね上げることになっている。だが呂布はどんな打ちかたであろうと打ち抜いている。気絶するのも当然だった。
 呂布は踏んでいた竹刀を蹴飛ばすと「…次」と言った。
 二人目は胴を薙ぎに言ったところ、急激に間合を詰められ、左手で面を押された。体勢が崩れるところに唐竹割りをうけ、頭から床板に突っ込む。
 三人目には無造作に間合を詰めていき、正眼(へそから竹刀を突き出すように構え、剣尖は相手の眉間に向ける。基本中の基本。)に構えたままの相手の胴を無造作に薙いだ。やはり壁際まで転がっていき、動かなくなる。
 そのときになって張遼は防具を外し始めた。どうしようもない昂揚感が体の奥から湧き上がってくる。武者震いが心地いい。
「何をしている張遼?。」と於夫羅。
 4人目の劉豹が、面打ちに行ったが平行移動でかわされ、カウンターで胴を薙がれた。張遼の目の前まで転がってきて、そのまま気絶する。恐ろしいことに胴に竹刀の跡がくっきり残っている。於夫羅が1年生最強と見込み、席次も張遼の5つ下だった劉豹があっさり破られ、部員にはっきりと動揺が浮かんだ。
「次は私が出ます。防具を外したのは動きやすくなるからです。」
 さらリ、と言ってのける。
「正気か!さっきの打ち込みを見ただろう?防具があったから失神で済んでいるのだ。」
「打たれる。とは限りません。というより打ってやります。」
 面は被っていなかったので、胴と垂、篭手を外し、純白の稽古着と藍色の袴だけになると、竹刀を携え、気絶した劉豹をまたぎ、列を出て呂布と正対した。手拭だけは汗よけのため、頭に巻いている。
「…度胸のある奴は嫌いじゃない。それにこの中では一番ましみたい。…防具はつけて。…でないと死ぬ。」
「死の覚悟はできているつもりです。手加減は…御無用!」
「…過剰な度胸、虚勢。それは傲慢に通じる。でも…あなたにはそれとは無縁の何か澄み切ったものを感じる。…防具をつけて。…死なせたくない。」
 信じられないことに呂布の声に温かみがこもったように張遼には思えた。だが張遼はそれに答えず、じわりと気を発した。ある程度以上の剣格(剣のスキルレベル)が無ければこの気を感じ取ることすらできない。それは絶対領域であり、その中に踏み込めば乾坤一擲。一瞬でどちらかが逝き、どちらかが生きる。
(無駄か。今まで生きてきて、死なせたくないと思ったのは初めて。こんなに心地いい気を発する人に出会えるのはあと10年は無いかも…)
 呂布は軽くため息をついた。次の瞬間、剣道場が内部から崩壊するのではないかと思われるほどの殺気が呂布から発せられた。
「…腕?足?そのあたりならまだ生きられる。…それとも…頭?首?…一思いに心臓?」
 声と共に竹刀がその部位を指し示す。すでに呂布の声から温かみは蒸発していた。

「あの時は本気で「死ぬ」と思いました。「負ける」ではなく「死ぬ」と思ったんです。」
シン、と一座が静まり返っている。曹操が相槌を打った。
「呂布って、剣も強かったんだ。普段のバトルでは武器持ってなかったけど。」
「剣に限らず、弓術、薙刀術、槍術、棒術、ムエタイ、カポエラ、テコンドー…呂布様はとにかく地球上の格闘技はすべて極めていらっしゃったみたいです。」
「忍術も?」
「はぁっ!?あの呂布が忍術!?羽目板外して天井裏登ったり城壁と同じ模様の布被って追手撒いたりするのか?」
 曹操が余計な茶々を入れ、すかさず郭嘉がまぜっかえした。天井裏に忍び込もうとする呂布、城壁模様の布の裏で追っ手が通り過ぎるのを期待する呂布。その姿を思い浮かべ、まず曹操が華やかな笑い声を上げる。許チョと徐晃が同時に笑い出し、郭嘉がそれに応じた。于禁はあきれて首を振ったが、口元が笑いの形に歪んでいた。張遼も、はじめは口を抑えて笑いをこらえていたが、やがて腹を抱えて笑い出した。いかに尊敬していたとはいえ、笑えるものは笑えるのだ。
「ま、まぁありえたかもしれません。でも最後に頼れるのは自分の拳だけだとおっしゃって、けっきょく得物は使われませんでした。呂布様が使った得物はたいてい一度の戦で使い物にならなくなるんです。」
 何とか笑いを収めた張遼は話を続けた。同じく笑いを収めた干禁と徐晃が熱心に聞き入っていた。曹操と郭嘉は笑い疲れたらしく、ぐったりとしている。許チョは6人分の水を持ってくるため、席を立った。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第1部、絶妙のタイミングで省略されてるなぁ…
速攻で第2部です。じらすようですがここで少し期間置きます。2,3日以内でしょうが。理由として、まだ3部の推敲が完全に終わっていない。4部が終わり方だけ決まっているもので、その他は案に過ぎない。などです。(_ _ペコリ
>岡本様
すみません。流派改変理由まだわかりませんね(._.;
次の回、ホント驚天動地です。2人ともほんとに中学生かと思えるような殺陣が繰り広げられます。
1-AA