★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
226:雪月華2003/03/09(日) 23:36
I・G・Vの戦い −前編−

ここは予州、長社棟付近。鉄門峡(IronGateValley)と呼ばれる山峡の地。幅5mほど左右を岩壁にはさまれた山道を400mほど登ると、500m四方の広場に出て、100人を収容できる講堂がある。講堂の後ろの山道をさらに進むと、そのまま後方の陽城棟に辿り着く。中央の山道以外に、山の左右を自転車道が通っているが、道の途中が黄巾党による落石でふさがれており、2本とも通行止めとなっている。
張角の入院直後、広宗で張梁が飛ばされ、次の日、張宝率いる100人の黄巾党がこの難攻不落の地に拠った。すぐさま執行部は皇甫嵩、朱儁の両名に400人をつけ討伐を命じた。その中には先日の広宗で非公式ながら勝利の直接原因となった4人の姿があった。

壇上では張宝による士気を鼓舞する演説が続いている。聴衆として守備の者以外の50人がおり、講堂は熱狂に包まれていた。赤く染めた髪をポニーテールにまとめた長身の少女が壁に寄りかかって周囲とは違う醒めた目でそれを見ていた。
張宝は変わった、とその少女、厳政は思った。小学生の頃からの付き合いだが、昔はここまで右翼的な考えは無かったはずだ。理想に拘りすぎる節はあったが純粋な学生革命家であったはず。学園を変える、それに共感できたからこそ、黄巾党に加わったといっていい。執行部の気に食わない連中を十数人飛ばした。後戻りはできないことも覚悟していた。しかし、あの冀州校区音楽祭の後、数千人を自由に使える立場になったとたん、張宝は二流の政治屋や愛国屋も恥ずかしがるような台詞を吐き散らすようになった。勢いはあり、美声ではあるが、よくよく聞くと支離滅裂の内容であることが容易にわかる。
変わってしまった友人を見ているのが辛くなり、厳政はそっと講堂を出た。
山道に近いところでは巨大なキャンプファイアーが炊かれている。灯油や薪も沢山用意されているようだ。この講堂付近では大規模な焚き火が執行部により禁止されている。その裏の意味を張宝は知り、利用しているのだ。暖められた空気は気圧差とI・G・Vの絶妙な地形を経て、烈風となって麓へ噴出す。その烈風を張宝は「神風」と呼んでいる。神風で動きの止まった敵を左右の岩棚に拠った30人が投石で撃退する。いい作戦だが、いずれ石も、火も尽きる。それが張宝にはわかっていない。
もともと、張宝の理想に共感して黄巾党に加わったのであるから、張角の天使声の影響を厳政は受けていない。その共感できる張宝が変化したことで、厳政は争うことに疲れ、醒め始めていた。しかし、これからどうしたらいいのかが、わからなかった。

突撃、そして撤退。すでに5度目である。40人単位で突撃させているが、負傷者が増えるばかりで一向に事態が進展しない。山道は目を開けているのも困難な烈風が吹き降ろし、左右の岩棚に拠った30人が投石攻撃をしかける。石よけの盾を構えれば台風時の現場リポーターの如く、風圧で前に進めなくなり、進んだとしても盾の死角から投石を受ける。
「また失敗!?上にはたった100人しかいないのよ!」
「落ち着け公偉。報告によればI・G・Vには強い向風が吹いているという。山頂に煙も見える。張宝の奴はおそらくアレに気づいているな。」
「アレに?生徒会の最高機密じゃないの?。」
「執行部のデータバンクに一ヶ月も前にハッキングされた跡が、一昨日見つかってな、最高機密である戦場データの大半が閲覧されていたらしい。稚拙な足跡消しだったからすぐに犯人は割れた。例の馬元義だった。」
皮肉屋で知られる皇甫嵩は一息つくとさらに皮肉な口調で続ける。
「一ヶ月も前にハッキングされたのに、それに気づいたのが一昨日。間抜けな話だ。我々は当面、前方の敵と、後方な無能な味方の両方と戦わねばならん。」
「随分と悲観的ね。」
「お前はいいな、いつも楽観的で。この戦いが終わったら終わったで、執行部とのいさかいは必ず起こる。奴らとうまくやる自信も無い以上、一時的に生徒会から離れることも覚悟せねばなるまい。悲観的になるのも仕方ないだろう。子幹もつまらん告げ口で罷免されたことだしな。」
「まったく、執行部の奴ら、戦闘中に指揮官が変わることがどれだけ士気に響くかわかってないのね。おまけに後任に指名されたのがあの董卓。まあ、失敗続きですぐ義真が総司令になったのは嬉しかったけど。」
「重荷なだけだ。私の才は子幹に数段劣る。」
魯植子幹。読書好きの物静かな眼鏡っ娘だが、合気道の腕は師範クラスであり、その戦略戦術は生徒会随一を誇った。総司令として敵の半数の兵力で黄巾党を圧倒していたが、執行部との折り合いが悪くなり、黄巾党との抗争中にもかかわらず、罷免されてしまったのである。
「とにかく、これ以上時間をかければ怪我人が増えるばかりだ。あの4人に期待するしかあるまい。」
「大丈夫かな?」
伝令の生徒が走りより、皇甫嵩に耳打ちした。
「3人が落石の手前から岩壁を登り始めたか。で、あと1人はどうした?」
「そ、それが…ちょっと目を離した隙にいなくなってて…」
「逃げたか。まあいい。持ち場にもどれ。」
皇甫嵩は一息つくと腕を組んだ。三人がうまくやれば、風はやむはず。それまで正面から陽動し続けなければならない。失敗したら黄巾をさらに勢いづかせることになる。頼むぞ、と皇甫嵩は心から思った。

厳政は高台の端。落石でふさがれた自転車道が眼下50mに見渡せる展望台までやってきた。少し風にあたろうと思ったからだ。ふと、転落防止用の柵に寄りかかって景色を見ている女生徒がいるのを見つけた。黄色いバンダナをつけてはいるが、この山に拠った100人の中にこの生徒はいなかったはずだ。怪しく思った厳政は声をかけた。
「ちょっと、こんなところで何してるの?」
「え?あたし?」
振り向いた女生徒の顔にはやはり見覚えが無かった。意外に整った顔立ちはしているが、女子高生らしくないぼさぼさの髪。飄々としたどこか眠そうな目。
「あなた、黄巾党の者じゃあないね?生徒会のスパイ?」
「はずれ。税務署の査察員よ。」
「はぁ?」
「あなた方、黄巾党には不正な蓄財があるというタレ込みがあって、調査にきたワケ。」
「嘘でしょ?」
「そう、嘘。ただの一般生徒よ。ま、そんなことより一杯どうよ?」
その女生徒は傍らのナップザックから、ラベルをはがした500mlペットボトルに入ったグレープジュースらしきものを取り出し、傍のベンチに座った。厳政もその放胆さに呆れつつ、腰を下ろす。手渡されたペットボトルの蓋を開けて口をつけた。思わずむせた。
「こ、これ、酒!?」
「自家製の赤ワイン。3年ものよ。」
「あなた未成年じゃ…」
「5年後には成人してる。それにワインなんて南ヨーロッパじゃ子供の飲み物よ。それに未成年飲酒禁止法だっけ?あれって売ったほうの責任について明記してあるだけで、呑んだほうの罰則は具体的じゃないの。それにこれは自家製。誰にも迷惑かかってないのよ。」
「そんなものなの?」
そんな会話を重ねつつ、ペットボトルは二人の手を往復し、気づくと中身は半分以下に減っていた。喉から胃にかけて不思議な、心地よい熱さが感じられた。
「酒は2回目だから、ちょっと酔ったかな?」
「酔人之意不在酒っていうよ。なにか、でかい悩みあるんじゃないの?」
ズバリ、である。
「…人に言えるようなことじゃないわ。」
「じゃ、無理には聞かないことにする。」
そのまま無言で飲み続けた。不意に厳政が呟く。
「ねぇ、人ってほんの数日で変わってしまうものなのかなぁ?」
「人の本質は変わらないよ。山だって北から見るのと南から見るのでは形が違うでしょ。要は見る人の心がけってやつよ。」
「心がけ…か。あたしはあいつの友人面してたけど、結局何一つわかってなかったのかな…」
ふと、岩壁の下に目をやると、岩肌に取り付いて登ってくる3人の人影が見えた。
「あいつら…たしか劉備、関羽、張飛。」
「あちゃ〜、見つかっちゃったか…」
「あなたの仲間?」
「そ。奇襲しようと思って登ってきたんだけど、運が悪かったみたい。」
「正直ね。」
そろそろ潮時かと思った。そして…張宝。あいつをそろそろ楽にしてやりたかった。今のままではさらにあいつは苦しむだけだ。そのことがはっきりわかった。
「酒のお礼。いいこと教えてあげるわ。」
「え?」
「張宝はこの先の講堂で演説をしてるわ。ここから講堂までは20人の歩哨がいるけど、そいつらはみんなあたしの部下。展望台の奇襲部隊を追い落としたってことにして、全員を前線に連れていったげる。」
「いいの?そんなことして。」
「講堂を左回りに行くと裏口があるわ。そこを入って左手の2つ目の扉を開けると直接舞台袖に出られる。まだ講堂には50人いる。正面から行ったら勝ち目は無いわよ。」
「あなたはどうするの?」
「あたしは…あいつへの義理がある。前線で一人でも多く、飛ばす。」
「あいつって?」
「張宝。物心ついたときからの付き合いよ。あいつは今苦しんでるわ。一刻も早く楽にしてあげて。」
そういって腰を上げた。酔いで足元が少しふらついたが何歩か進むと、酔いも醒めた。
自分の名前は多分、張宝を裏切った卑怯者として学園史に残るだろう。それでも良かった。変わっていくあいつを見ているのはもう沢山だった。
1-AA