★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
59:玉川雄一2002/03/18(月) 22:57AAS
 ◆ 学園世説新語 第3話・前編 ◆

顧栄、字を彦先。長湖部の裏方を支えたかの無口っ娘丞相・顧雍の従妹である。
一家揃って長湖部の重鎮を務めてきたが、彼女が1年生の時に部は解散してしまう。
以後、新生徒会に入り、洛陽棟へと移ったのだった。


顧栄はあるとき、生徒会の定例会議に出席した。
そこでは、生徒会費の幾ばくかを投じて“おやつ”が出るのであるが…
彼女の元へ、雑務担当の女生徒が皿に山と盛られたそれを差し出してきた。

「あの… よかったら、どうぞ」
「あ、ありがと。 えっと…それじゃこれを」

お年頃の女子が揃うだけあり、コンビニをくまなく調べ尽くしたとおぼしきラインナップ。
顧栄はその中から、しかし場違いとすら言える「ビーフジャーキー」を選んだのだった。

「そ、それでいいんですか?」

軽く驚いた表情で女生徒が尋ねる。そもそもこんなおつまみが闖入していたというのも妙な話だが、
それをめざとく見つけてチビチビと囓る顧栄も変わり者と言えば変わり者に見えてしまう。
だが、当の本人はどこ吹く風といった様子で答えるのだった。

「んー? おいしいじゃない、コレ? ウチは一家揃って好きなのよね。従姉さんなんかと、よく食べたのよ」
「はあ、そうなんですか…」

女生徒はやっぱりピンとこないらしく、モグモグしている顧栄を不思議そうに見遣る。
それに気付くと、顧栄は皿をゴソゴソと漁り、数切れのビーフジャーキーを掴むと女生徒に差し出すのだった。

「ほい、貴女もどう?」
「え、わ、私ですか? でも私、ただの雑用だし…」
「いいっていいって! 遠慮しないでいいからさ、ホラ」

女生徒は正規の出席者でないことを理由に遠慮しているらしい。顧栄は笑ってそれを押しつける。
キョトンとしながらも、なし崩しに受け取ってしまう彼女。
そして、ちょっとバツの悪そうな顔をすると、端っこをちょっと囓ってみた。

「あ… おいしい、かも」
「でしょ? まあモノによって差があるけどねえ、これはまあ合格かな」

遠慮しいしいモグモグやっていた女生徒は、コクンと飲み込むとペコリと頭を下げた。

「ありがとうございました」
「いやまあ、そんな礼を言われるほどじゃあないけどね」

女生徒はもう一度頭を下げると、他の出席者の元へ皿を回してゆくのだった。
1-AA