★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
673:北畠蒼陽2005/06/16(木) 01:19 [nworo@hotmail.com] AAS
>海月 亮様
わおー!
陸凱だー! 陸凱だー!
私の中で陸凱の評価って蒼天航路の張遼の関羽まんまの評価なんですよね。
『互角に見えて打ち倒すのは至難』ってやつです。
ま、イメージ的なものですケドね(笑

>天然性悪の王昶
ある意味最大限の好評価、ありがとうございます(笑

>交州
歩さんか虞さんという予想をしておりマス(笑

>王国についてあれこれ
まず『梁州』ってなぁなにか、デスよね〜。
梁州は益州を分割した漢中一帯なんですけど、これ、晋になってからはじめて作られるんですよねぇ。
後漢書皇甫嵩伝に以下記述があります。

(※英雄記に書いてあるんだけどね。涼州の賊王国とかが兵を起こしちゃってさ、閻忠に迫って盟主とかやっちゃって三十六郡を統べさせて、車騎将軍とか自称しちゃったんだってさ。閻忠、もうプレッシャーとかいろいろで死んじゃった。なむー)

ってとこから梁=涼カナ? と。
そのわりに王国サン、陳倉を包囲してるんでもうゴチャゴチャ! どっちがどっちやねーん!
まぁ、後漢書の成立年代がかなり下ってるんで『涼』のほうが間違いかもしれんです。

とりあえず王国とのいろいろについて書くとかなり長くなるのでパス。
『皇甫嵩 董卓 王国』でGoogle検索して一番上にあるページはかなりわかりやすいのではないかと思われマス。

とりあえず皇甫嵩にクーデターを薦めておいて却下されたら身の危険感じて逃げて、逃げた先でなぜか賊の大将に祭り上げられてる閻忠タン萌えー。
1-AA