★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
775:北畠蒼陽2005/07/24(日) 23:40 [nworo@hotmail.com]
ども〜、MSGです(ぇー
いや、ミスターってほどの仕事はしてませんし!(笑

>杖術
まぁ、イメージ的なもんですけどねー。
剣って感じでもなかったし、薙刀ってのも違うような気がしたんでこうなりました。
省20
776:雑号将軍2005/07/25(月) 20:45
>むしろ呂拠のあたりから練り直してもいいかもしれませんね
いやいや!そんな滅相もない。あれで十分だと思いますよ。丁奉はどこまでも丁奉でしょうし!あんまり奢りたかぶらせると、別の人になっちゃいそうですし。僕はあれで十分だと思いますよ。もうホントに!

>朱然とか王昶とか
朱然…そうですよね。呂蒙の跡を継いだんですもんね。当然ですよね。なに言ってんだか。僕は…。って背、低かったんですか?曹操と同じくらいに?
王昶も杜預と同じタイプの武将なんでしょうか?いや杜預は言い過ぎか…。
777:北畠蒼陽2005/07/25(月) 21:50 [nworo@hotmail.com]
>杜預と王昶
んー、杜預ほど文系文系してないかと。
あそこまで運動音痴なら正史にもなにか書かれてるだろうし。
それがなにも書かれてないということは『個人的な戦闘能力』は並だったのではないかな、と。
王昶は……誰と同じタイプなんだろう?
トップに立って指揮できる文官、なんですよね。
省13
778:雑号将軍2005/07/25(月) 22:10
>みんなまとめて
なるほど、王昶は馬にも乗れたし、剣も使えたし、弓も引けたという、基本的な戦闘能力は持っていたということですな!
鍾ヨウってかなりすごい人なんですか?正史読んでないのでじつは鍾ヨウを掴みきれてなくて…。もしかしたらこれは雑談スレの方がいい質問だったのかもっ!?
169pって、なるほど、たしかに高くない…。曹操よりは高かったような気がしますけど。
779:北畠蒼陽2005/07/30(土) 20:06 [nworo@hotmail.com]
「うあぁぁぁぁぁん! お姉ちゃん助けてー!」
泣き声とともに王渾が王昶の執務室に入ってくる。
王昶はいなかった。
かわりに王基がいた。
王基が少しびっくりしたような顔で扇子を手に持ってソファに座って涼んでいた。
日の丸に『Japan!』と金で書かれた扇子。
省49
780:北畠蒼陽2005/07/30(土) 20:06 [nworo@hotmail.com]
「……2つ目は計算している自覚のない人」
……意味はちょっと違うけど『天然』な人よね、と付け加える。
「……ほら、なんとなく雨が降りそうだ、とかあるでしょ? あれって天気予報を見なくても空を見ればなんとなくわかる。つまり空模様を見て無意識で『計算』してるのね。ただ自覚して計算してる人間に比べると判断に『抜け』が多いと思うわ」
「ふむふむ」
メモを取る王渾。
「……まぁ、どっちにしろ計算ミスってのはありえるわ。または計算に入れるべき要因を考えていない、というのも致命的なミスよね。それが積み重なったものが敗北だと私は思う」
省40
781:北畠蒼陽2005/07/30(土) 20:07 [nworo@hotmail.com]
ってわけで軍事論です。
『感じるな。考えろ』というのは私が昔、TRPGでやったキャラのセリフだったりするわけですが実際に北畠の軍事理論そのままだったりします。

まぁ、ちょっと毛色の違うSSになりましたとさ。

今回は王昶いないんで服の描写はないですがかわりに扇子を書いときました。センスの悪い扇子っていうのはダジャレじゃないよ。ホントダヨ?
782:雑号将軍2005/07/30(土) 23:04
北畠蒼陽様…じゃなかったMSG様!「統率指揮概論」お疲れ様です!いつも思うんですが、王基や王昶、王渾が登場するSSって、学三だけですよね。
なにはともあれ「統率指揮概論」…なるほど参考になります。感じるんじゃなくて、計算するんですね。僕はどうも計算遅いですけど…。
天才…ああ、王基は曹操の戦い見たことないんですよね?
僕も『納涼中華市祭』のSS早く仕上げないとなあ。先鋒という大役を任されちゃいましたから…。
783:北畠蒼陽2005/07/30(土) 23:14 [nworo@hotmail.com]
>雑号将軍様
計算だけが人生じゃない、と自分に言い聞かせて生きている北畠です。

で、ですね。実は私の中では曹操は天才に至ってないんですよ。
曹操は破格の才能を持ってるけど天才ではない、ってのが私の評価です。

省8
784:雑号将軍2005/07/31(日) 22:12
>曹操云々
なるほど〜曹操は天才ではないんですか…。言われてみるとそんな気がしないでもないですが、寂しいと言えば寂しいです。
僕はどう考えても蜀大好き人間なんですけど、曹操が好きだったり、趙雲があんまり好きでなかったり(ファンの方土下座するんでお許しを)するんですよね。
まあ、雑食性なんでしょうね。僕。
1-AA