★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
93:教授2003/01/07(火) 23:48AAS
■■親友 〜黄忠と厳顔〜■■



 夕暮れの巴西棟。
 その屋上に一人の女性が物憂げな表情で眼下に広がる景色を見ている。
 大人びた容姿、風に靡く艶やかな髪に凛とした顔立ち。
 彼女の名は厳顔。
 劉備率いる帰宅部連合の中でも名うての人物だ。
「帰宅部連合に加わってから…色々な事があったわね…」
 小さく呟き、柵を背にもたれかかった。
 現在の主、劉備玄徳の益州校区攻め…漢中アスレチック戦…。
 厳顔が活躍した場はそれ程多くはない。
 しかし、それは彼女の中で生涯忘れる事のない出来事。
 大切な記憶なのだ。
「学園生活の最後に楽しい思い出が出来たかな…」
 感慨深く言葉を紡ぐと深く息を吐いた。
 と、屋上のドアがゆっくり開く。
「ここにいたのね。話って何?」
 ドアの向こうから大人しそうな印象のウェーブがかった髪の女性が姿を見せた。
 だが、その格好は少し変わっていた。
 ――弓道着。
 練習中だったのだろう、制服姿の厳顔とは明らかに違う。
 厳顔は親友の姿を捉えると優しくも哀しげな眼差しを向けた。
「漢升…忙しい所呼び出したりしてすまないね」
「それはいいけど…珍しいわね。貴方が大事な用事があるなんて…」
 厳顔は特に大事がない限り自分の用件は後回しにする。
 それが人づてに修練中の黄忠を呼び出したのだ。
 漢升…黄忠は厳顔の心中を察してか茶化すような事はせず、真面目な顔を見せる。
 余談だが二人は3留というかなり不名誉な経歴を持つ。
 それが故か学園内で年増コンビ呼ばわりされる事が多々見うけられた。
 憤る黄忠、それを宥める厳顔。
 無論、厳顔も腹が立たないという事はない、所詮は人間だ。
 しかし、彼女が怒りを露わにする事は滅多にない。
 以前、理由を劉備に尋ねられた。

『厳顔の姐さんは何で怒らんのや? ああも言われ続けたらいい加減キレるやろ…』
『総代…私と漢升の二人ともが怒り狂ってちゃ歯止めが利かないでしょ? だから私が気にしないようにして抑え役に回ってるってわけ』
『そんなん…腹にたまって気分悪いやろ。ウチが言わさんようにしたるさかいにな…』
『気を遣ってもらわなくてもいいよ。人の口に戸は立てられない…昔から言うでしょ。別に諦めてるとかいうわけじゃないわ…ホントの事だし』

 その時は苦笑いをしてやんわりとしていた。
 劉備も大人やなぁと感心した程だ。
1-AA