★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
658:海月 亮2005/06/14(火) 22:25
>王昶
「どおきのきづな」でもいい味出してましたが…やってることがエグくていいですな。
史実では馬に奪い取った鎧と兜をつけた首を乗っけて城の周りを駆けさせたらしいですが…。

>呉側で…
王昶伝では挑発に乗って出た朱績(施績)の軍を散々に打ち破ったってありますが、朱績伝だと逆ですからね。
朱績は退却する王昶の軍を追撃したんだけど、諸葛融の軍が来なくて不利に陥ったって書いてあったし。

そういえばおいらは東興堤しか書いてないや。

>州泰
一応魏書昜伝におまけで州泰伝がありますぜ御大。
それによれば、裴潜がまず従事として召し出したのですが、孟達が反逆した時司馬懿の軍に従軍して、そのとき軍を先導してたんだそうです。
当時州泰は両親と祖父を立て続けに亡くして喪に服してたようですが、司馬懿は彼の喪が明けるのを待って新城太守に抜擢したんだとか。
司馬懿は宴会で鐘ヨウに州泰をからかうよう仕向けたんだけど、州泰は見事に言い返して見せて喝采を浴びたとか。
後にはエン州、豫州刺史を歴任して高い治績を上げたとあります。
字が伝わってないのは、彼が平民の出だったせいみたいですが。


おいらも一本書いてる途中だけど…小分けして出してもあれなんで自粛するかな。
交州でのある人のお話。多分に異論が出そうです(^_^A
1-AA