★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
870:弐師2006/02/19(日) 19:58
それから、一週間ほど彼女、田揩と過ごした。
やはり、そう簡単に性格など変わるものではない、彼女はまだおどおどしていることには変わりない。
だが、少しは変化があった。
私には、何故か常に笑顔で話してくるようになったのだ。
まあ、それは良い傾向なのだろう。
彼女の笑顔を見るのは、私も嫌ではない。
それに、段々と彼女の話を聞くのが楽しくなってきたのだ。
他愛ないような話。
例えば、今日は誰々と話すことができた、こんな話をできた。
私からしてみたら、あまりにも「普通」なこと。
それでも彼女は、まるで子供のように、目を輝かせながら話してくれる。
そしてそのたび、「ありがとう」と私に言う。
「あなたのおかげです」と。
彼女は私のことをまだ凄いと思っているのだろうか?
こちらにしてみれば、彼女の方が偉いと思う。
私も、変わりたいと思っていた。
そう、私は、彼女とどこか同じ部分を持っていた。
それなのに彼女は、変わっていっている。
私を、残して。

「君は・・・偉いな。」
「え、何がですか?」
「いや・・・この少しの間に、君は確実に変わっていっている、それに比べ、私は情けないな。」
「そんなことないです、単経さんだって、変わって来ていると思いますよ?」
「私が?」
「そうです、こんなこと言ったら失礼かもしれないですけど、単経さん、笑うようになりました。」
「私が、笑う?」
「はい、私と話しているとき、楽しそうに笑ってくれてますよ。だから、いつも言うんですよ?私の話を微笑みながら聞いてくれてありがとうって、あなたが微笑んでくれてるから、私も、同じように笑いながら話せるんです、変わって来ていると言うのなら、それはあなたのおかげです。」
「そうか、いや、むしろ、礼を言わないといけないのは私の方だな。ありがとう」
「いえ、そんな・・・じゃあ、お互い様って事で。」
そう言って彼女は笑う、竜胆の花のように。
可憐に、それでいて控えめに。
そんな彼女につられ、私もいつの間にか笑っていた。
笑うというのは、良いものだな。
今は、本当にそう思う。
そう思えるのも、彼女のおかげだ。
彼女が居てくれたから、私も、変わっていけた。
心から、感謝している。
1-AA