★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
897:冷霊2006/03/22(水) 15:03AAS
悩んだ挙句、四話構成になっちゃいそうです……冷霊です。
白水門、こういう形になっちゃいました。
劉備サイドもちょっぴし書いてみたかったもので……。
白水関って正史に記述がほとんどない場所ですからねぇ。
やはり蜀としては細かいところを伝えるわけにはいかなかったのかな、とか思ってしまいます。
次は高沛の見せ場が……うまく作れるといいなぁ、と。

>弐師様
正史を見てると越って、袁術繋がりで孫堅と共に戦ってるんですねぇ……。
こうしてみると袁術って意外と人間関係の核となってるのかも?w

そういえば厳綱もこの後の界橋の戦いで麹義とやりあってますし、
界橋の戦いを諌めたという話も聞きませんし……こういう絆があったのかもと想像してしまいますね。

>北畠様
静かに始めてみました。
確認すると楊懐の方が高沛よりも上の立場だったようで、ある意味こういうのもありなのかなぁと。
正史では二人とも酒宴の際に二人して斬られてますが。
劉闡の記述がないので、密かに悩んでたりしてますが……きっとなんとかなるでしょうw

>雑号将軍様
演義も実は正史とそこまで変わってはおりません。
ただ、楊懐が匕首を帯びていますが、暗殺しようとしたとの記述は確かなかったかと。
華陽国志やら劉焉・劉璋伝を只今読破中で御座いますw
1-AA