★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
196:岡本2003/02/18(火) 09:02
>教授様、彩鳳様、雪月華様、アサハル様、
>そのほかのGPMを未プレイの方

拙作中の根幹であるGPMですが、同名ゲームのある意味根幹となる
歌です。しかし、それゆえに、実は”曲も音声付の歌”もゲーム中には
ありません。雰囲気をしめすBGMが掛かるのみです。
詳しくは別枠のGPM板にありますし、多分実際ゲームする以上に
このゲームをうまく説明することはできないと思いますが、大枠としては

人類の天敵が出現し、地球上の9割以上が席巻されるという絶望的な状況で
一高校生の主人公が生存戦をいどもうとしている(実は、我関せずとぷー垂れ
てることも可能)という筋です。
絶望下で戦い希望を未来につなぐ心の最後のよりどころがこの”こっ恥ずかしい歌”なのです。
プレイヤーのゲーム中で置かれた絶体絶命の危機の中でもなおかつ一縷の望みを未来に託さん
とする意思が最良の”イメージ音声”となるため、歌詞は出るのですが
わざと変にイメージを制限してしまう挿入歌がついていません。
(製作者側に制作費がなかったこともあるでしょうが。)

この歌のゲーム中のボーナスは”聞いている人間(友軍)の士気があがり戦闘能力が2〜3割上昇する”
というものですが、現実問題として1.2倍も能力が上がれば、それまでの2倍は強くなったように感じます。
とくに最近のゲームには珍しく、死ぬときはあっさり死に復活不能というハードな状況下では
「よっしゃ、こいやぁ!!」とプレイヤー自身の士気も上がります。

ある技能を身につければ主人公も歌えるようになるのですが、2年前の夏に
ゲーム廃人寸前まではまった私は、”歌を歌いますか?”というコマンドが
出現するときに実際、
「みんな、待たせたな、行くぞ!」
と声を出してボタンを押してました...。

拙作でこの歌をネタに取り上げようと思ったとき改めて歌詞を確認したのですが、
意外にも黄巾の乱時点の劉備・関羽・張飛・簡雍のイメージと行動原理にあっていた
ので驚いたものです。

長々と失礼しました...。
1-AA