★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
4:★ぐっこ2002/02/07(木) 00:46
「それにしても、周瑜ってコはじめて近くで見たけど、びっくりしたねーっ!」
「話してないで走りなさいっ!」
 結局、ふたりは、何やかんやで出遅れた。かばんを小脇に抱えて、猛ダッシュ中である。
 別段、遅刻必至という時間ではないのだが、先週の週番である夏侯惇が遅れては、日誌
を次に渡せなくなる。朝のHRの二十分前には、教室に着いておかねばならないのだ。
「あはは、ごめんごめん、忘れてた」
「あんたね…」
 時間帯が早いということもあって、路面電車の停留所は空いている。
 と、いままさに一両の路面電車が、第19女子寮前駅から発車しようとしているところ
だった。二人は全力でダッシュすると、車外ステップへ飛び乗った。
「ああ、危なかった」
「今も危ないわよ…」
 路面電車は学園敷地内を五分刻みに行き交い、タダで乗り降りできる。
 時間帯によっては、乗り切れない人間が、このように車外のステップや窓枠にしがみつく、
という光景も見られるのだった。落ちれば死ぬ、というほどのスピードではないが、危ない
といえば危ない。
 次の停留所の直前で二人は飛び降り、改めて車内に乗り直した。 


「あ…」
「あ」
 飛び乗ったとたん、曹操はさっき走ったことを後悔した。夏侯惇も心の中で曹操に謝った。
 こともろうに生徒会長・袁紹が、真っ正面の席に座っていたのだ。
 かつて曹操と理想を共有し、一緒に学園を変えようと許攸や張バクたちと誓い合ったのが、
1年ほど前である。
 が、事態は複雑に骨折し、いまでは袁紹と曹操は絶交状態なのであった。
「……。」
「………。」
 …気まずい。
 袁紹も曹操に気づいてないはずがないのだが、おかしなくらい無心に単語帳を見ている。
 曹操は曹操で、必死になって天井の広告を眺めていた。
 ――夜の司州回廊で、雨に濡れながら互いの背中へ決別を言い合ってから、まだ二月も
経たない。
 あの夜から生徒会の執務も何もかも、人を介するようになり、もう差し向かって顔を
合わせる事もないと思っていたのだ。
「……………。」
 しばらく妙な空気が流れる。夏侯惇では、ちょっとこの空気を何とか出来そうになかった。
1-AA