★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
71:玉川雄一2002/04/03(水) 02:00

 ◆ 学園世説新語・第5話 〜お茶目さん♪〜 ◆

満奮、風を畏る。(満奮は風を畏れ嫌っていた)

    奮
省48
72:玉川雄一2002/04/03(水) 02:03
今回は、言語編第20番目のエピソード。
満寵の孫、満奮のお話です。「呉牛、月に喘ぐ」の故事ですね。

ところでコレ、明らかに晋代=東晋ハイスクールネタですけど、
世説新語をタネにした話はこちらのスレで行こうと思います。
東晋ハイスクールスレにはオリジナルの話ということで。
73:玉川雄一2002/04/03(水) 02:20
っつーか、よく考えたら今回学三関係ないし(-_-;)
74:★ぐっこ2002/04/03(水) 23:52 [sage]
マターリ(^-^;
妙にイヤされました…不思議な間だな〜。
75:玉川雄一2002/04/13(土) 03:15 [triglav@livedoor.com]

 ◆ 歴史家魂外伝・口は災いの…もと? ◆

『山陽公戦記(笑)』にいわく。

馬超は益州校区に招かれて帰宅部連合の一員となったが、劉備の厚遇と、
省49
76:玉川雄一2002/04/13(土) 03:18 [triglav@livedoor.com]

(続き)

「…だって。こんな事が書いてあったけど、どう思う?」

今日も今日とて史料を山のように積み上げて、学園史の編纂にいそしむ陳寿と生き人形(?)・ハイショーシ君。
省37
77:玉川雄一2002/04/13(土) 03:19 [triglav@livedoor.com]
何だか発作的に書き上げてしまいました。
そういえば、歴史家魂の本編を完結させないといけませんね(^_^;)
78:一国志32002/07/20(土) 18:08
一国志3と申します。

学園三國志掲示板では、はじめての書きこみになります。
拙い作品ですが、よろしくお願いします。
まだ、舞台設定を完全に掴みきれていないので、他の皆さんの話と背景が一致しない
ところがあるかもしれませんが、ご了承下さい。
省48
79:★ぐっこ2002/07/21(日) 00:35 [sage]
うわははは! なるほど、テストの点=ゲーム武力!
学三的にはパロ系はなるべく避けてるのですが(女性読者多いので)、
これはこれでまた面白い!
しかし低武力=ボンクラーズにすると、どうしても李典がバカの仲間入り
になってしまうんですねえ…(;^_^A
80:一国志32002/07/21(日) 01:26 [sage]
さっそくのコメントありがとうございます。>ぐっこ様

実は、テストの点数を武力か知力にするか迷っていたんですよ。
あえて武力にしたのは、三國志2→3→4になるにつれて、魏の名将が真っ当な
評価になりつつある様子を描きたかったためです。
雑魚武将からの転身というテーマでは、韓浩も取り上げてみたかった人物でした。
省9
1-AA