★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
71:玉川雄一2002/04/03(水) 02:00AAS

 ◆ 学園世説新語・第5話 〜お茶目さん♪〜 ◆

満奮、風を畏る。(満奮は風を畏れ嫌っていた)

    奮
  (( ;゚Д゚))ブルブル

晋の武帝の坐に在り、北窓に瑠璃屏を作る、実は密なれども疎なるに似たり。

(晋の武帝司馬炎の側に坐しているとき、北の窓が瑠璃の屏になっており、
 実際はきっちり閉まっているのに透いているように見えた)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                        |    風
       ____.____    |    が
     |        |  。。゚。°|   |   吹き込む
     |        |  奮   |   |  
     |        |∩´Д`∩ |   |  
     |        |/     ノ |   |  
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    | 


奮難色有り、帝之を笑ふ。(満奮が困った顔をしていたので帝がそれを笑った)

             奮
          (((( ゚Д゚;)))ガクガクブルブル

  炎
( ´,_ゝ`)プッ


奮答へて曰く、(満奮がそれに答えて言うには)

             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           / 臣は猶ほ呉牛の月を見て喘ぐがごとし
 奮       < 
(;´Д`)ハァハァ    \ (私は、呉牛が月を見てもハァハァするようなものです)
             \_____________________


    /劉\     今で言う水牛は、江淮地方にだけ生息しているので呉牛といいます。
   ( ´∀`)      南方は暑さがひどいので、そこの牛は暑さを畏れて、
  /     \    月を見ても太陽かと思います。だから月を見てハァハァするのです。
  | | 孝標 | |   『蜀犬、日に吠ゆ』という言葉もありますね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ヒガイモウソウ(・∀・)カコイイ!       |
1-AA