★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
780:北畠蒼陽2005/07/30(土) 20:06 [nworo@hotmail.com]
「……2つ目は計算している自覚のない人」
……意味はちょっと違うけど『天然』な人よね、と付け加える。
「……ほら、なんとなく雨が降りそうだ、とかあるでしょ? あれって天気予報を見なくても空を見ればなんとなくわかる。つまり空模様を見て無意識で『計算』してるのね。ただ自覚して計算してる人間に比べると判断に『抜け』が多いと思うわ」
「ふむふむ」
メモを取る王渾。
「……まぁ、どっちにしろ計算ミスってのはありえるわ。または計算に入れるべき要因を考えていない、というのも致命的なミスよね。それが積み重なったものが敗北だと私は思う」
……計算がいくら速くても間違えてたら仕方ない、ってこと。
呟きながら王基はペットボトルの紅茶を飲んだ。
「ん〜と……伯輿ちゃん、3つ目を忘れてるよ?」
尋ねる王渾に王基は肩をすくめた。
「……3つ目は参考にもならないから言わなかっただけ。つまり……『天才』よ」
紅茶を口に含みながら話を続ける。
「……迷惑なことに何百年に1人くらいそういう人間が出てくるらしいわね。幸いにして私は出会ったことないけど。そういう人たちに常識は通用しない。計算してるかどうかすらも不明……ただ、常に、正しい。それだけが真実」
……歴史上で『軍事を革新した』とか言われるのはそういう人なのかもね。
面白くなさそうな声で呟く。
「……ま、そういう人は人間と思わないほうがいいわね。『天才』は異種族と思ってもらってかまわない」
「敵に『天才』がいたらどうするの?」
ペットボトルに口をつけながら目だけで王基は王渾を見る。
「……諦めるわ」
あまりにも早い王基の回答に王渾は苦笑を浮かべる。
「……でも幸いなことに『天才』なんて何百年に1人、ってシロモノよ。まぁ、私がここにいる間に出会うことはないでしょうね」
……生きてる間にすら出会えるかどうか、と苦笑交じりに呟く。
「……そしてただ計算が速いだけ、とかの人間ならいくらでも対処できるわ」
「ほえ〜」
王渾が感心したような声を漏らした。
「……とりあえず3つ目は考えなくていいわ。とりあえず言えることは計算ミスをしないこと」
「けいさんみす」
ひらがな発音で王渾が繰り返す。
「……私は速攻にこだわりを持ってるけどそれは計算すら早く行う、ってことじゃない。そういうことを考えるのはいくら時間がかかってもいいと思う。答えが出てから迅速に動けばいいだけ」
……まぁ、何日も考え続けて手遅れ、ってのは笑える話じゃないけどね、と苦笑。
「んっと……つまり自分が考える。相手がその対処法を考えてきたら、さらに自分はその対処法を考える。考え尽くしたほうが勝つ、って理解でいいのかな?」
「……もちろん答えを出すまでの時間が短ければ短いほどいいでしょうね。そして相手がミスをしたらすぐにそれにつけこまなきゃいけない」
忙しいんだー、とヒトゴトのように驚く王渾。
「じゃあ、じゃあ。伯輿ちゃんにとって絶対にやっちゃいけないこと、っていうのは?」
「……感じること。感情に身を任せて突っ走っても、少なくともこの学園都市の課外活動において利点はないわね。『猛将』っていわれてる人たちは感情の生き物だと思われがちだけどそういう人たちもほとんどなんらかの計算の上で行動してるわ」
なるほどー、という王渾の声。
しばらく王渾がメモをまとめるシャーペンの硬質な音が響く。
「うん、いいレポートがかけそう! 伯輿ちゃん、ありがとね」
「……どういたしまして」
『伯輿ちゃん』は苦笑を浮かべながら飲みかけのペットボトルのキャップを閉めた。
1-AA