★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
89:一国志32002/12/23(月) 00:57
>>(気が向いたら、ショートストーリースレッドにでも書きこんでみるかもしれません。)

というわけで、長坂坡のくだりを書いてみました。


生徒会が袁紹一派の残党勢力をしらみつぶしにしていた頃、劉備率いる帰宅部連合は、
劉表の好意でプレハブ新野棟を借りて、何とか部室を確保していた。

だが、新年度になって劉表が卒業し、新たに荊州校区の総代となった劉[王宗]は、
生徒会に従属する道を選んでしまった。劉[王宗]・蔡瑁らは生徒会に対して恭順の
意を示すため、荊州校区からの帰宅部の追い出しを謀っているところであった。

劉備「えらいこっちゃやで。今のうちらではこの部室守りきれへんし。」
諸葛亮「いっそのこと、荊州校区の本部を急襲してみてはいかがでしょうか?
    相手が蔡瑁程度なら、私たちの側に充分に勝算があります。」
劉備「そんなのあかんで!
   いくら蔡瑁が嫌な奴いうても、劉表さんの恩を裏切ることはできへん。
   うちら帰宅部のモットーは、義理と人情の浪花節や。」
諸葛亮「次善の策としては、江夏棟に避難することでしょう。
    江夏の劉[王奇]さんなら、私たちを快く迎え入れてくれるはずです。」

帰宅部連合の部員たちは、荷物をまとめて江夏棟に避難する準備をする。
一般部員「劉備部長!私たちも一緒に江夏までついていきます。」
諸葛亮「事態は急を要します。幹部だけが先に避難すべきと存じますが。」
劉備「部員をひとりでも見捨てることは、うちにはできへん。
   帰宅部連合はいつでも一緒や。みんな、行くで〜!」

急に帰宅部連合の全員が一斉に避難を始めたので、江夏棟までの連絡通路は
渋滞してしまう。生徒会がそんな状況を見逃すはずもなく、少なからぬ数の
帰宅部部員が生徒会に捕まってしまうのであった。

荊州校区の本部と江夏棟の中間あたりに用水路があり、長坂橋という小さな
橋がかかっていた。大部分の部員たちが橋を渡り終えたのを確認したところで、
張飛と趙雲がしんがりとして生徒会の進撃を食い止めようとする。
張飛「これで主なメンバーは無事に避難できたようだな。」
趙雲「……劉禅ちゃんが!」
張飛「劉姉貴の妹じゃねえか。
   あいつトロいし、どこかで道草でも食ってるのかもしれんな。」
趙雲「……行ってくる。劉禅ちゃんを助けに……。」
張飛「…って、待てよ、趙雲!ま、いいか。
   生徒会の雑魚どもの相手なら、オイラひとりで十分だし。」

わき道を進んでいると、見覚えのある一匹の猫と出くわす。
趙雲「(あれは……劉備部長のところの……びぃちゃん?)」
猫は趙雲の姿を目にすると、草むらのほうへ駆け出す。
趙雲「(ついてこいってことか…?)」
猫を追いかけると、そこには怪我をして倒れていた劉禅の姿があった。
趙雲「どうした…?」
劉禅「わ〜い!趙雲さんが来てくれたよ〜。
   阿斗ちゃんはねぇ、道に迷って、それで転んで怪我しちゃったの。」
趙雲「もう大丈夫だ。……私に任せろ。」
趙雲は怪我をした劉禅を背負う。
劉禅「趙雲さんってどうしてそんなに背が高いんですか?」
趙雲「…小さいほうがかわいくていいよ……。」
劉禅「ふ〜ん、そうなのかなぁ?
   それとさぁ、びぃちゃんも一緒につれてってくれるよね?」
趙雲「う、うん……。(ドキドキドキ……)」
趙雲は猫を抱きかかえようとするが、逃げられてしまう。
趙雲「………なぜ?」
劉禅「あ〜っ、びぃちゃん、逃げちゃったよ〜。」
趙雲「追いかけなくては!」
謎の声「追ってはいけない。ネコの気持ちを察してあげるのだ。」
趙雲「(……誰!?)」
謎の声「あのネコは、自らの身を挺して阿斗の居場所を伝えに来たのだ。」
趙雲「(ええっ……!?でも、びぃちゃんが生徒会に捕まってしまう。)」
謎の声「君はネコの好意を無にするのか?まずは無事に阿斗を送り届けるのだ。」
劉禅「趙雲さん、どうしたの?ボーっとしちゃって。」
趙雲「いや……何でもない。劉禅ちゃん、しっかりつかまっていろよ。」

迫り来る生徒会の大軍を目前にしながら、趙雲と劉禅の逃避行が始まるのであった。

(つづく)
1-AA