★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
94:教授2003/01/07(火) 23:51AAS
 それから後も、年増発言は後を立たなかったが二人はいつも通り過ごしていた。
 周りからどう言われようとも、二人の仲は間違いなく良かった。
 同じ3留だからとか、年が同じだから…そんな陳腐な理由ではなく、本当に気が合う親友同士なのだ。

「総代よりも…先に貴方にだけは話しておきたかったから」
 厳顔は真っ直ぐに黄忠の目を見据える。
 黄忠もその言葉と真剣な眼差しを受け、それに応える。
 そして続きを促すように頷いた。
「私…ここで引退する事に決めたわ」
 ひどく重圧感のある言葉。
 だが、黄忠は取り乱さなかった。
 いつもと何ら変わらぬ姿勢を崩さない。
「そう…」
「…漢升は驚かないんだな」
 落ち着き払った黄忠を見て、却って厳顔の方が動揺する。
「ここに呼び出された時に…何となくそんな気がしてたからね」
 黄忠がどこか寂しげな笑みを浮かべて付け加えた。
「そっか…」
 厳顔はどこか嬉しいような安心したような気分になった。
 親友は自分の考えてたよりも、ずっと強い。
 引退しようとは前々から考えていた。
 だけど、自分の言葉で親友の心を乱すような事があれば…今後の指揮系統に支障を来たすかもしれない…。
 そんな事が脳裏を過ってなかなか言い出せなかった。
 でもその考えは杞憂に過ぎなかった。
 だが…黄忠はそんな事を言ったのだ。
「それじゃ…私も一緒に引退しようかな。年が年だしね」
 ひゅうと吹いた一陣の風が二人の髪を大きく靡かせた。
 一瞬の沈黙の後…厳顔はその言葉に首を横に振る。
「まだ…貴方は駄目」
 ここで初めて黄忠の瞳に動揺の色が表れた。
「何でなのよ…。貴方が引退するのは自由…私が引退するのも…」
「自由だ…って言いたいの? 貴方にはまだ大事な仕事が残ってるわ」
 厳顔は神妙な表情で黄忠の言葉を遮った。
「大事な…仕事?」
 黄忠は自分の言葉を先に言われ、どうしたらいいのか分からないような顔で聞き返す。
「そう…大事な仕事よ。貴方には…まだ後輩達への指導がある」
「そんな…そんな事なら貴方にだって…!」
 感極まって普段出さないような大声を張り上げて厳顔の肩を掴む。
 その顔は悲壮感で一杯だった。
 厳顔はゆっくりと首を振ると、言葉を紡ぎ始めた。
「貴方じゃないと出来ない事よ…。荊州校区の生徒に関しては私は全く分からない、何よりも貴方の方が私より優れてるし…他の誰よりも経験が豊富だから」
「それなら…二人でやればいいじゃない! それが嫌なら貴方は益州校区の生徒達だけでも…」
「…この校区の生徒達には早く総代達に慣れてもらいたいの。それに私はもう十分役目を果たしたわ…だから、ここで身を引くの」
1-AA