★しょーとれんじすと〜り〜スレッド★
96:教授2003/01/07(火) 23:52
「…送別会が嫌だったんじゃないですか? 彼女なりに気を遣ってくれてるんです…『私なんかの為に予算使わなくてもいいよ』って…」
 その言葉に劉備は深いため息を吐いた。
「厳顔姐さん…こないな時にまで遠慮せんでもええやん…」
 呟くように言うと黄忠に暫く一人にしてくれと告げる。
 黄忠は頷くとそのまま部屋を後にした。


「………」
 黄忠の足は部室に向かっていた。
 いつも隣に居た厳顔はもういない。
 果てしない喪失感が心を支配している。
 少しでも気を紛らわせたい。
 そんな一心で部活動に励もうとしていた。
 道場の方からは既に気合いの入った声が聞こえている。
 もう練習は始まっているのだ。
 急いで更衣室に入ると、自分のロッカーを開く。
 そこには…自分の弓道着と弓、そして見慣れない竹刀袋と手紙が添えられていた。
「何かしら…」
 手紙を開く。


『漢升へ

 私がここにいなくても心はずっと傍にいるよ

 辛くなっても漢升ならきっと乗り越えられる

 がんばれ!

 私の竹刀…置いて行くから、使ってあげてね

 その子も喜ぶと思うし

 それじゃ…また何処かで会おうね!

 親愛なる友人、黄忠漢升へ…   厳顔』


「厳顔…」
 手紙の文字がぽつりぽつりと涙で滲んでいく。
 そして竹刀袋を開き、中から竹刀を取り出す。
 見間違える事はない、親友が振るっていた竹刀だ。
「う…うう…」
 黄忠は溢れる涙を抑えられなかった。
 ただ、声を殺して泣いた。
 親友の残してくれた竹刀と優しい別離の手紙を抱きしめて…。
 

「漢升…総代…そして皆…元気でね」
 荷物をまとめたバッグ(大体の荷物は既に小包にして実家に送ってある)を肩に引っさげた厳顔。
 益州校区が見える場所から静かにその景観を眺めている。
「楽しかったよ…こんなに胸が一杯になる程…」
 踵を返すと止めてあったバイクに跨る。
 ヘルメットを手にし…もう一度振り返った。
「漢升…私達はずっと親友だからね…。そう…遠くにいても…」
 厳顔の頬を涙が伝い落ちる。
 その涙を拭う事無く、そのままヘルメットをかぶると勢い良くエンジンをふかせた。
「…じゃあ…またね!」
 誰にともなく言うと、一気にアクセルを絞り込んだ…。
1-AA