【緊急】新・学園設定【募集】
147:おーぷんえっぐ2004/01/12(月) 22:20AAS
学三における”三公”の名称変更ですね^^ いかにも、曹操台頭直前の後漢王朝との比喩らしくなった感じがします。(曹操が台頭すると確か、”三公”職は廃止されるハズ!?)

後漢王朝・官職の石高一覧を見た処・・・”三公””大将軍”クラスが万石で一万円札となりますから、実際の三国志との比較にもなり設定的にも導入しやすくなりますね。
”太守””州牧”の二千石に関しては、二千円札もありますからコレも無問題!(千円札2枚でも良いですが、せっかくあるなら使ったちゃった方が^^;)
そうなれば、九卿クラスの”中二千石”は大雑把に考えた場合、二千円〜最高五千円の幅があると考えても良いのでしょうか!?
って、すいません・・まだ、”九卿”に関してはまだ、名称の決定稿もなかったんですよ^^; ふと思ってしまったのでつい・・・
省10
148:★ぐっこ@管理人2004/01/12(月) 22:52AAS
そう、曹操が「連合生徒会長」を正式に名乗った上で、三公廃しちゃうんですねえ(^_^;)
その前もすでに形骸化してたので、実害はないのですが…。リヨみての時代だと、まだまだ
すごい権威として描かれるでしょう。

>秩禄
あら、手持ちの徳間本だと、三公・大将軍クラスは4200でしたが…と思って百官志みても、
省16
149:★玉川雄一2004/01/14(水) 01:37AAS
旭記念日投下SSを書こうと資料の整理を始めたら、
あれよあれよという間にこんなものが。
>>59辺りから一度話題になっていますが、改めて腹案を述べさせていただきます。

 ●長湖部系主要メンバー入学・進級時期案●
{1年前}
省37
150:玉川雄一2004/01/14(水) 21:37AAS
>>58の郭攸長若さんの年表がそのまま使用できそうなのでそれを参照に。

あわせて、丁奉は一留して学園暦34年(「4年後」)まで活動を延長。
従って、学園暦30年に中等部三年生としてユース参加、
31年より高等部で3年間活動の後34年度も残留ということに。
151:おーぷんえっぐ2004/01/15(木) 02:08AAS
長湖部系主要メンバー入学・進級時期案>偶然か? それとも神のイタズラか?
現在ネームっている漫画”長湖部・海獣大決戦”を描く上で、実はこの詳細設定が
欲しくてたまらなかったのですw ありがとうございます。
152:★ぐっこ@管理人2004/01/16(金) 00:23AAS
おお、義兄上グッジョブ! 
つうかこうして見てわかったこと! 長湖部留年大杉!(^_^;)
わりかし平穏な場所柄なせいか、活動時期長いヤシが多いのな…
確かに二張あたりなんかは特に、何進以前から名前出てますしねえ。
確かに丁奉あたり、ある程度は中等部参加というユース参加で
ごまかせるでしょうけど、かなりバタバタ早足で退場していった連中
省10
153:★玉川雄一2004/01/16(金) 00:33AAS
>留年
まあ、ポジティブ残留の概念ができたのでいいんではないかと。
あれで設定の幅がかなり広がりましたし。マジ落第は甘寧くらい?
張昭なんか、ご意見番として居残って煙たがられたりしてたのかな(;´Д`)ハァハァ…
154:おーぷんえっぐ2004/01/16(金) 01:25AAS
つか、おーぷんえっぐさま(;´Д`)ハァハァ…>もしかして、”甘寧の水着姿を描く!”と断言したポイントでしょうか?w 
”長湖部・海獣大決戦”は、自分の作品としては珍しく歴史準拠・・”赤壁”の少々前を舞台としておりますんでどうしても、
その頃の序列、というかその時の各キャラの学年一覧表が欲しかったワケなんですよ。

しかし、甘寧の扱いはまさに、「こりゃ、留年するわな^^;」って感じになってますw
自分が作品作ると容赦なくキャラクター達は、白目むいてタンコブつくってますからね〜^^;
省8
155:風来人:六将2004/02/23(月) 19:33AAS
久しぶりに書き込みします。
『九泉学園』と『周辺校』についてです。

まず『九泉学園』ですが、幻の南蛮校区に置くというのはどうでしょうか?
そうすれば帰宅部連合による南伐も「元学園生やら不良やらが不法入校(?)している」ということでできるのでは?(相当無理やりな理由)
その九泉学園は共学校(理由はありません。女子高でも可です。)でシステムも基本的には同じ。
省25
156:★ぐっこ@管理人2004/02/24(火) 00:01AAS
お久しぶりです、風来人:六将さま。設定投稿ありがとうございますー。

そうですねえ、九泉については、学園都市中央部へ移転しようかなと言う計画が(^_^;)
というのは、今現在「蟻の巣」だの「龍の巣」だのいってる蒼天生徒たちの寮を、各校区
内に移転させようかなと…。
黄巾みたいな校区まるごと巻き込む動乱が起こったとき、なんか放課後にゾロゾロ寮へ帰宅する
省15
1-AA