【緊急】新・学園設定【募集】
63:惟新2003/01/19(日) 01:03AAS
改良案乙っす! これは力作ですぞ〜!
パッと見、大体これでいいのでは? と感じました。

赤壁は三年次にくるよう調整されていますね。
四月というのが微妙な印象を受けますが…何とかなるような気も(^_^;)
難しい問題ですので、ひとまず置いておきます。
ある程度アバウトにしておいて、赤壁を書かれる方の裁量に任せる手もありますね。

>留年案
結構長い間活躍する方々がいるわけで、その扱いに関して既出の考えをまとめますと、
1、留年
2、中等部から活躍
の二案があります。

で、留年案の扱いについて私の意見。
いわゆる「単位制高校」にしてしまうのもありかなぁ、と思うんですよ。それらしい話は以前にもありましたが。
感覚としては大学みたいに「そりゃ留年はあんまりよくないが、するヤツは結構おる」な感じで。
さらに在校期間は6年に限定する、1年間に規定以上の単位を取らないと退学…というような制約付き。
それでもさすがにトリプるヤツなど滅多におりませんので、黄忠・厳顔は異例という扱い。

つまりどういうことかといいますと、例えば鍾[月缶系]。
史実をそのまま当てはめると、彼女の活動期間は四年間となってしまいます。
活動開始期間を荀攸と同じにする必要があるため、前倒し案は使えないんですよね。
じゃあ彼女が普通に留年するかというと、それは違和感がある。
でも「単位制」ということで、自分の課外活動に時間を割くため(鍾[月缶系]なら書道が含まれますね)に通常三年で取る単位を四年に分けて取る。
で、この4年で卒業…は割とよく使われる手で、蒼天学園の中ではまぁそんなに異常なものではないという設定。

もう少しいえば、各校区間での移動って結構起こりますよね。劉備なんか放浪しっぱなしですし。
でまぁ各校区で行われる授業というのは当然別々の先生によるものです。
例えば、同じ世界史Bでも授業の進度や深度というのは結構違うと思うのですよ。
でも、移動するということは日常茶飯事というわけで、つまり、その分は自分で穴埋めをする必要があるわけで。
あれだけ課外にウェイトを置きながら学業の方もそんな事情でイロイロ頑張らなければならない、
となれば、三年で満足いくほど学業ができるのかというと、それも不自然なんですよ。
それならもう少し残ることを選ぶ生徒もいそうなわけで、こういうシステムが生まれても不思議ではないのでは、と考えたわけです。

私個人としては蒼天学園は「学業>課外」の教育方針に対するアンチテーゼとして位置づけられていまして、
つまり「使えねぇ知識」を詰め込ませることより、「使える人間に自らなるための環境」の用意に重点を置く学校だと思うんですよ。
これは玉川様のご意見に対し「いや、蒼天学園だし…」という不条理極まりない一言で片付けてしまおうという横暴な案ではありますが、
普通の高校「ではない」蒼天学園ならではのシステムであるようにも思われます。
1-AA