【ホーム】学園三国志総合・雑談スレ【ルーム】
525:海月 亮2005/08/20(土) 00:10
>甘寧と凌統
実は正史には何処を読んでも、連中が和解したことを裏付ける記述がなかったのです(TT
海月も正史を読んでもっとも悲しい事態でした_| ̄|○

甘寧は粗暴な人物ではありましたが、勇士を愛し、厚遇したことでそうした人物からも慕われていたと伝にあります。
凌統も財貨より節義を重んじ、優れた人物を厚遇したといいます。
そういうふたりだからこそ、最終的には怨恨やら何やらを乗り越え、友誼を結ぶこともできたのではないか?という一種のドリームなのかもしれません。


でも、甘寧が百の兵で奇襲を仕掛けたのは正史にも記述がありますよ。これこそ演義の創作だと思っていましたよ、最初は^^A
1-AA