【ホーム】学園三国志総合・雑談スレ【ルーム】
310:那御2004/01/15(木) 21:41
う〜ん、中国サイド怪しすぎだw
正史と演義の関係が、ここまでうやむやだったとは・・・
しかし、これを「三國志を広める宣伝」だと、ふと邪推してみたり(マテ。
311:★惟新2004/01/15(木) 22:02
「新発見」記述による諸悪の根源、天府早報から(^_^;)
morning.scol.com.cn

やはり、演義の文学的研究のようで。
なんでこんなセンセーショナルなことをしたのかしら? 誰が悪いのかは知りませんが。
沈氏は「『三国志演義』をこういう視点(今回のは正史から引いた視点)から読み解くことも
省11
312:★惟新2004/01/15(木) 22:21
>那御様
中国で知られている三国志は演義準拠らしいですしね。
天府早報でも「張飛の字」について言及してますし。

そこから中国情報局の記事にある沈氏の発言
>これを発表したのは、読者にもっと広い視野を持って様々な角度から
省10
313:★ぐっこ@管理人2004/01/15(木) 23:58
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
     +  [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
   +   ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ' +   ゞ)ノ./ +
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/

省16
314:★玉川雄一2004/01/16(金) 00:20
あー… 最初は適当なところで切り上げるか、
cafeに誘導しようと思ってたら祭りになっちゃった(^_^;)

旭記念日ネタ、固まったんで書き始めたら長くなりそう…
適度にはしょらないと(-_-;)
315:雪月華2004/01/16(金) 06:21
>>304
×ああ…丁原と張角以外は全員男に〜
○ああ…李儒と張角以外は全員男に〜
でした。作者が間違ってどうするよ>拙者
アサハル様にはお詫び申し上げまするm(_ _)m

省8
316:★玉川雄一2004/01/16(金) 21:03
そういや、あの夢って何かネタがあるのでしょうか。
読むたびに何かが思い出されるような、やっぱり見当違いのような…
第三部以降でまた登場するのかしら?

あと、惟新さん旭祭りスレ立て乙。
引き続き投下ネタ作成に励むでよ。
317:アサハル2004/01/16(金) 23:30
祭りと関係ないので別の日に、と言った以上は普通に投下ー。
「男装の麗人」のつもりで描いてたらホントに男になっちゃってビクーリです。
自分で描いててアレですが。
…って此処まで来ると完全にダブルパロの領域のような気が気がするですが、
お遊びという事で一つ…(^_^;
盧植ちゃんにし向けられたってことにでもしときます。
省15
318:★玉川雄一2004/01/16(金) 23:36
>>317
(b^ー°)虞舒武! 男…男なん? あと旗カコイイ!
こないな格好をさせるとは盧植タンますます侮れず…
まあ、彼女なら硬軟両面からで迫ることができるんでしょうけど(^_^;)
にしても意外と乗り気なんじゃないんですか二人とも!?
アホ毛が全然アホ毛じゃないし(^_^)
省12
319:★惟新2004/01/17(土) 00:23
一応、今日からお祭り開催です〜!
投稿はまだないかもしれませんが…
発表が集中するとアレなんで、今日中に出来る人はお願いしますm(__)m

そしてぐっこ様、私のミスの訂正、ありがとうございましたm(__)m
早速お手を煩わせてしまって…_| ̄|○
省16
1-AA