【ホーム】学園三国志総合・雑談スレ【ルーム】
382:岡本2004/04/26(月) 22:51
>アサハル様
返って、変にお気を使わせてしまった様ですみません。
お詫びにもなりませんが、よろしければ、SSの愚作をお持ち帰りください。

>長湖部のイメージカラー
お気になさらずに、”赤”でよろしいかと。
各メディア等も、”南だから赤でいいんじゃないか”程度の根拠でしょうけれど。

正直、三国時代の風物は本職ですら研究活動進行中のようなんですね。

多少分かっている有名どころでは、黄巾賊、白馬義従のほかに
呉の精鋭(実際は精鋭というより荒くれ者の集まりに近いと思われます。
曹操や地元の孫策ですら統率しきれず反乱を起こされていますから。) 
丹陽青巾兵 は文字通り、青色の頭巾がトレードマークです。
蜀漢の精鋭部隊、赤甲軍は、人員不足を装備で補わんと、諸葛亮の発明した
連射式の弩を標準装備として漢の伝統に則って赤い鎧甲を纏う重装備でした。
そう考えると、後漢の正規軍、特に近衛部隊の色は赤だったんじゃないかと思いますが、
”蒼天”が根付いた今となってはたいした問題ではないでしょう。

本職の学者先生だったなら下手したらイエローカードもんですが、所詮トーシロが
仲間内でわいわい楽しくやっている企画です。”問題が起こるまでノリ優先、問題が
起こったら’あ、そうでしたか’といってさらっと流す”でよろしいかと思います。
案や作品が出ないことには始まりませんから。
1-AA