【ホーム】学園三国志総合・雑談スレ【ルーム】
386:玉川雄一2004/05/04(火) 00:51AAS
■色とか
私の中で、コーエーのSLGの勢力色で曹操=青、劉備=緑、孫堅=赤ってイメージがあったのは確か。
学三でキャラ絵を描いたときにそれぞれの背景と上履きの色をそれに合わせた形になったんですが、
はて、私が描く前から学三的にもそういう色分けってありましたっけ?

所属やらを描き分けるのに色々とキャラ絵に細工を施してあります。
学園徽章の他にチーム毎のエンブレムをつけたり、ジャージの柄を変えてみたり。

■呂布は幸せ者だなあ
那御さんグッジョブ!
呂布は多少の逆境なら己の腕一つで覆せる力量を持ち合わせていたばかりに、
やがて取り返しのつかない深みへとはまってゆく危うさを秘めているようですね。
まだ丁原と出会う前、并州の山野をひとり駈けていた姿にも、
やがて学園の一角を担って狼群を率い疾駆する姿にも重なります。

■地図すげェ!
グコーさんもグッジョブ!
つうか弊社のカラー図版用にお買いあげしたい位ですな(^_^)
なんか長湖がものごっついことになってるのですね。
北岸からちょこっと突き出してるのが合肥かしら。

■三分帰一更新!
法全さんもイイ仕事!
ピーピング腰巾着コンビがウケた。キャラもそれっぽいし。
あとスク水ネタのところの賈充のリアクションが萌えた。
続編にも期待…なんですが。

ナンプーこと賈南風なんですけど。
『歴史家魂』を描いた頃はまだ設定が固まってなくて、
本来女性だったキャラクターはペットとして表現されていたんですね。
その後、特に賈南風などのように主体的に行動した女性は
ペットでは限界があるのでやはり人間の女性として描こうという方向になってきてるんですよ。
(馮タンのところでぐっこさんも書いてますが)
だもんで、ペットの飼い犬っていう設定は過去のものになりつつあります。

さて、私が『歴史家魂』をリメイクしたいと思った理由の一つがこの問題でして。
もっとも、ことあのエピソードに限っては「飼い犬(ナンプー)VS生き人形(ハイショーシ君)」という
“人にあらざるモノ同士の対決”がネタを形成していたわけで、
一方の賈南風を人間にしてしまうとこれは成立し難くなってしまいます。
(とはいえハイショーシ君も本来は陳寿が腹話術で喋っているという設定なのですが)
しかしやはりここは思い切った刷新を施して、
少なくとも賈南風は女生徒(詳細は検討中)という方向でいきたいのですがいかがでしょうか。

もっとも、法全さんの考えられた飼い犬としての描写も拝見してみたくはありますが。
1-AA