【ホーム】学園三国志総合・雑談スレ【ルーム】
81:岡本2003/02/19(水) 08:31
>アサハル様
おお、りりしい張遼が!!
でも、シチュエーションと張遼の性格をちょっと考えると
これも実はギャグなんですよね...。

>真剣について
実はあくまで私個人としては学三に”真剣”を出すのは極力避けよう
と思っています。過去の霊剣”青[金工]”のように神社の奉納品等の可能性と
してありえるならばよいかもと思っていますが。
理由は3つで

1.真剣は無茶苦茶高いです。どんな安物でもウン十万します。
おいそれと手のでる代物ではありません。
2.銃刀法で、18歳未満は真剣は所持できません。
3.刀は想像以上に繊細な道具で、手入れは勿論、取り扱いにも非常に注意が必要です。
1 kgの金属がいくら強靭とは言え”竹の棒(目釘といいます)”を差し込んで柄に固定している
だけなのですから。模造刀での素振りも怖くて必ず人のいないところで目釘が緩んでいないか確認して行います。

お恥ずかしい話、私自身もかってはアルミの演劇用剣や玩具剣のような気持ちで
模造刀や真剣を見ていましたが、
実際に2尺4寸5分の居合刀を所持している現在では
”やばい、これでも人をヤれてしまう。”
間違っても遊びで振れる物ではなく、刃の無い模造刀でも
使用に際しては使用者にかなりの責任が付きまとうことが
実感できました。

なお、私がファンでもある関羽は学三中では模造刀しか所持して
おらず、演武か形稽古でしか使用しない私設定です。

と堅いことは言いましたが、まぁ、よほどの無茶でなければ
真剣の投入は構わないと思います。

長く堅い話ですが、ご参考にしていただければ幸いです。
1-AA