叔子ちゃん ■羊示古■
1:玉川雄一2003/01/01(水) 16:08
2003年新年お年玉スペシャル!
第一弾は… 羊示古タン! ひつじ年だけに。( ´,_ゝ`)プッ

学園では代々棟長クラスを輩出してきた名門羊氏の出身。
容姿端麗、博学にして談論を好くし、夏侯威は彼女を絶賛して姉の夏侯覇にも紹介したという。
一方で当時台頭しつつあった司馬氏とも交友を深め、自身も生徒会中央執行部で頭角を現し始める。
省27
2:項翔2003/01/01(水) 17:40
ようこターーーーーン!!!!!(;´Д`)ハァハァハァハァハァハァ...(←新年初おバカ)

りくこタンとのカラみに期待がもたれる、久々の晋将ですね!!

『しょーとれんじすとーりー』で一本物語ができそう...
まさに学三後半の主役の一人という感じですね。
3:彩鳳2003/01/01(水) 19:50 [shouji-sakurai@mti.biglobe.ne.jp]
 おおっ! 羊[示古]ちゃんですね。荊州方面軍の総指揮官!
確か胡奮の後任でしたっけ?(記憶モードですみません。)

 いやぁ、未年だけに・・・髪が・・・可愛いです。(^^)
 まあ、総合的に見て陸抗の方が一枚上手だった様に思えますが
それでも能力的には超ハイレベル!
省8
4:玉川雄一2003/01/01(水) 20:41 [sage]
うい、直接対決はしておらぬ模様です。
ですが、羊[示古]はもともと江陵に駐屯していたようですね。

『呉の西陵督歩闡城をもって来降す。呉将陸抗これを攻めること甚だ急なり、詔して[示古]に闡を迎えしむ。
 [示古]兵五万を率いて江陵を出、荊州刺史楊肇を遣りて抗を攻めしむるも、克たず、闡ついに抗の擒える所となる』
 (羊[示古]伝)
省11
5:★ぐっこ2003/01/01(水) 23:10
よーこたんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!!

りくこたん↓
gaksan1.hp.infoseek.co.jp target=_blank>gaksan1.hp.infoseek.co.jp
の仮出以来、登場の待たれた学三最後のアイドルようこがっ!
未年の一月一日に登場ッ!
省12
6:彩鳳2003/01/01(水) 23:41
 ありゃ、西陵戦の後で降格されてしまったのですか!?
 誰だったか・・・羊[示古]軍と対峙した呉軍の指揮官が、陸抗の命令で
大堤防を築いて羊[示古]軍の進撃を阻止したなんて聞きますが・・・
 まあ、状況からして晋軍の側としては勝つ気満々だったでしょうから
降格処分も止む無しなのかも知れません。

省8
7:玉川雄一2003/01/02(木) 01:09
あい、西陵戦役開始の時点では車騎将軍でした。
敗戦後平南将軍に降格となり、
咸寧年間のはじめ(275年頃)に征南大将軍となり
これが最終位となりました。

>江陵?
省16
8:惟新2003/01/06(月) 22:55
南のヨーコ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
来たヨ北よついにキタ! 我らがアイドルようこタン!
くぅ〜正月から飛ばしてくださる! てか私一人乗り遅れてますが!
一見柔そうで、それでいて芯はしっかりさん。そんでもって人格者。羊なのに群れるのキライ(^_^;)
この上ないナイスキャラの彼女が見事に表現されてますね〜
彼女の優しさは真に強き者の証にござるよ、にん。
9:ヤッサバ隊長2003/08/06(水) 09:33
よーこたん…正直言って、学三キャラの中では希少な「名前及び字が日本人女性っぽい」娘っ子ですな(爆
ただし字を日本で言うところの名前とするかどうかは、かなり微妙なところですけど(-_-;
10:★ぐっこ@管理人2003/08/07(木) 00:36 [sage]
あー、これって今年の正月だったんですねえ(゚∀゚)
りくこたんとよーこたん…(;´Д`)ハァハァ…
まあ、学三世界が現代日本と微妙に違う世界であるとは言え、愛称くらい日本風
でも問題ないかと。
1-AA