【久々の】学三戦札&学三Flash化 製作会議スレッド【サルベージ】
6:玉川雄一2004/05/30(日) 00:24
つうか>>1で「このスレで能力査定を」って書いてあったのですね。

評価基準を正史寄りか演義考慮かとかは評者の選択によるでしょう。
私は正史厨なので私も正史準拠かな。

で、パラメーターの項目ですけど。
省20
7:那御2004/05/30(日) 13:51
ご無沙汰です。武将の査定って永遠の議論を呼ぶネタですよね。
玉川様の挙げた項目に対する私的な意見ですが、
1.一番楽そして好き。
ただ、項目を学三的にしたとしても、イメージとして項目数は4つか5つという感覚があるため、
ある武将はこの項目で査定しきれるけど、またある武将は同じ項目だと査定が困難になる、
「あっちをとればこっちが無い」的なことが起こらないかと懸念。
省17
8:★ぐっこ@管理人2004/05/31(月) 00:42
はい、確認しました〜(^_^;)
学三カード化案…本編のストーリーのほうに気を取られて、すっかり忘れておりました
今日この頃…。イヤ、まじにトレカにしたらある程度売れる気がするんだが…

ところでこちら。岡本様より頂いた能力値設定の
ほんの一例ですが…
省13
9:★ぐっこ@管理人2004/05/31(月) 00:50
あ、そうそう、このほか関羽、劉備、曹操、呂布ほか、30名以上のパラメータが
続々上がっているそうで…。到着分については、後日公開します〜。

ところでワイワイ型と言えば、私、一時期「ガープス」型考えてましたなあ…
簡単に言えば、全員能力値の合計は同格だと同じ(たとえば30)。それらを好きに分配して
ゆく、と。で、特技や特殊能力も、能力値を幾つかか消費して付け加えることができる、と。
省12
10:岡本2004/05/31(月) 03:29
玉川様、那御様、ぐっこ様
ご意見ありがとうございます。

中学・高校の時、ちょうどドラゴンランスやロードス島がはやっていて
TRPGに嵌り、それ以来かれこれ10年位、いろいろ自作システムを考え
ていた経緯がありますので、実際それほど気合を入れたという気はしな
省52
11:★アサハル2004/05/31(月) 14:10
どの項目でもC〜Aクラスのインフレ状態になりそうな予感…。

カードゲームにするんだったらG(通常はS〜Cレベル、条件によっては
暴発の可能性あり=味方にダメージ・バッドステータス)とか欲しいッス。
過ぎた才能や性格で身を滅ぼしたタイプが当てはまりそう。呂布とか張飛とか
学三的には諸葛亮もこのタイプですか?文字通りの暴発。
12:はるら2004/05/31(月) 18:12
カードゲーム化・・・、確かに売れば結構売れるでしょうね。
私は本来カードゲームはあまり好きじゃないんですけど(一人で出来ないからetc…)
それでもコレクターになってしまいそうです(汗

で、それはいいとして何か凄い事になってますねw
カードゲームの苦手な私としては簡単にして欲しいですね、システムを(何故か倒置法w)
省7
13:★ぐっこ@管理人2004/06/01(火) 23:41
能力値は…そうですねえ、通知表みたく5段階か10段階評価にするか、
「よくできました」「がんばりましょう」「人間ですかあなたは」みたいな
ハンコ程度のものでもイイかと思うのですが…カードゲーム型ですし。
…あ、いま「通知表型」というテンプレが脳裏にひらめいた(;´Д`)ハァハァ!

>>11
省18
14:takahisa2004/08/19(木) 05:25 [mail@takahisa.net]
皆様、お久しぶりです。
昔、何度か書き込みしていたtakayuki改めtakahisaです。初めての方もよろしくお願いします。

…えーっと。僕、1年くらい前、学園三国志のゲーム化を宣言してたんですけど…。
(参考:gaksan2.s28.xrea.com target=_blank>gaksan2.s28.xrea.com)
…正直、製作サボってました。すんません(涙
省17
15:takahisa2004/08/20(金) 22:02 [mail@takahisa.net]
只今、ぐっこ様作「朝の風景」のゲーム化が完了しました。
…といっても、画像をちーと加工して文章入力して音楽・背景の設定するだけなんですけど。
いちいち手打ちでやってたので、1時間もかかってしまった…。

前のクソッタレ体験版よりは数倍マシになってると思われるので、時間のある方はプレイしてみてください。
予定では明日(21日)のお昼ごろに「ゲーム化計画本部(仮)」(gaku3.takahisa.net target=_blank>gaku3.takahisa.net)にて後悔違う公開予定です。
1-AA