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【久々の】学三戦札&学三Flash化 製作会議スレッド【サルベージ】
9:★ぐっこ@管理人 2004/05/31(月) 00:50 あ、そうそう、このほか関羽、劉備、曹操、呂布ほか、30名以上のパラメータが 続々上がっているそうで…。到着分については、後日公開します〜。 ところでワイワイ型と言えば、私、一時期「ガープス」型考えてましたなあ… 簡単に言えば、全員能力値の合計は同格だと同じ(たとえば30)。それらを好きに分配して ゆく、と。で、特技や特殊能力も、能力値を幾つかか消費して付け加えることができる、と。 もちろん格の違いによって合計値は変わるわけで、特に破格の「曹操」のみ、能力値合計は他の キャラと桁外れだったり。もっとも、彼女の場合多くは特技の方で消費してますが。 …これもやってるとしんどそう…_| ̄|○ とりあえず、この詳細は後日…
10:岡本 2004/05/31(月) 03:29 玉川様、那御様、ぐっこ様 ご意見ありがとうございます。 中学・高校の時、ちょうどドラゴンランスやロードス島がはやっていて TRPGに嵌り、それ以来かれこれ10年位、いろいろ自作システムを考え ていた経緯がありますので、実際それほど気合を入れたという気はしな かったのですが。 >ガ―プス 感じとしてはそれに近いのですけどね。 ただ、ガープスは特技や特殊能力で個性化を図ろうとして特殊化・煩雑化 して失敗したケースと私は考えていまして、 何とか極力少ない要素で個性化が出せないかといろいろトライしてます。 TCゲームにTRPGが勢いで負けているのは、やはりゲームするときの ”煩雑さ”が原因ですので、単純化したほうが受けはいいんですが...。 能力を全体値としては「文武才幹」として、 これが大体のその人物の器量を示し、 武的才幹=武才 文的才幹=文才 として、それぞれ武官や文官としての器量を大まかに示します。 武才=統率、用兵、武芸 文才=智謀、内政、外交 と分かれて 統率=多数の兵を統御する能力。 用兵=(少数の)兵を効果的に動かす戦術能力。 武芸=個人戦闘力 智謀=戦略企画・謀略能力 内政=統治能力 外交=交渉能力 というところでしょうか。 超絶:S=6;伝説級です。ただし、Aの人間がその時期に多数いないと出現しません。 最高:A=5;普通の場合の最高級です。後漢・東晋ではいくら優れてもここどまりです。 優秀:B=4;通常とは一線を画します。Aと比べてもそれほど遜色はありません。 熟練:C=3;何も能力の無い人間(F)が最終形態まで鍛えあげたレベルです。 平均:D=2;高三までの平均ということです。実際かなり優れているでしょう。 新米:E=1;仕事はできるということです。使うには不安が伴います。 駄目:F=0;完全な門外漢です。歴史に名が残らない平凡人の能力です。 として、能力値を振っています。 光○のパラメータでも、設定に関して各人のエピソードに合わせた納得のいく説明が されていれば大抵の人は受け入れてくれると考えていますので寸評も必須ですし。 ex.張遼の最終武才は 統率=C、用兵=A、武芸=Aです。 合肥で見せたのも小数精鋭の奇襲が2回ですので、用兵や武芸は文句なしです。が、 大多数兵力の制御が上手かったかというと、1万人以上を統率したという記述がないの で個人的には疑問に思っています。 とりあえず、200人くらい作ってみて、判断基準が適切かどうかのチェックを してからの話ですね。
11:★アサハル 2004/05/31(月) 14:10 どの項目でもC〜Aクラスのインフレ状態になりそうな予感…。 カードゲームにするんだったらG(通常はS〜Cレベル、条件によっては 暴発の可能性あり=味方にダメージ・バッドステータス)とか欲しいッス。 過ぎた才能や性格で身を滅ぼしたタイプが当てはまりそう。呂布とか張飛とか 学三的には諸葛亮もこのタイプですか?文字通りの暴発。
12:はるら 2004/05/31(月) 18:12 カードゲーム化・・・、確かに売れば結構売れるでしょうね。 私は本来カードゲームはあまり好きじゃないんですけど(一人で出来ないからetc…) それでもコレクターになってしまいそうです(汗 で、それはいいとして何か凄い事になってますねw カードゲームの苦手な私としては簡単にして欲しいですね、システムを(何故か倒置法w) ・・・でも簡単にすると単調なモノになってしまうし・・・。難しいですね・・・。
13:★ぐっこ@管理人 2004/06/01(火) 23:41 能力値は…そうですねえ、通知表みたく5段階か10段階評価にするか、 「よくできました」「がんばりましょう」「人間ですかあなたは」みたいな ハンコ程度のものでもイイかと思うのですが…カードゲーム型ですし。 …あ、いま「通知表型」というテンプレが脳裏にひらめいた(;´Д`)ハァハァ! >>11 あー、ありうるありうる。正史に名前残してる人々は、それなりに優れていた 訳で、当然光栄なら70オーバー、クラスならA〜Cばかりになるでしょうねえ(^_^;) 俺能力値となると、余計に…。まあ、この辺は仕方がないと割り切るしか。他の一般 生徒は、オールE以下なんですし… 暴発…なるほど〜。確かにそういうシステムがあったらいいかも( ゚Д゚)! マイナス特性てのはイイですねえ〜 >>12 まあ、コレに関しては実際にゲームするというより、ゲームみたいなモノをわいわい考える というスタンスですけど(^_^;) 要はある程度納得いくステータスが並んでて、学三的に ハァハァできるものであればいいわけで。 逆にそこからルールが発生する、というカンジでしょうね…
14:takahisa 2004/08/19(木) 05:25 [mail@takahisa.net] 皆様、お久しぶりです。 昔、何度か書き込みしていたtakayuki改めtakahisaです。初めての方もよろしくお願いします。 …えーっと。僕、1年くらい前、学園三国志のゲーム化を宣言してたんですけど…。 (参考:http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012050258&ls=50) …正直、製作サボってました。すんません(涙 ネトゲにハマったりだとか生徒会の役員に選ばれたりとかで製作時間が減りまして(それを世間では言い訳と言う←涙)。 ちょびちょび作ってたんですけど、もう全部作り直すことにしました。 …という流れで今回、学園三国志のゲームの「超」体験版を製作したので、そのお知らせです。 「takahisa's homepage!」(http://takahisa.net)の「学園三国志・ゲーム化計画本部(仮)」(http://gaku3.takahisa.net/)にありますので、 興味のある方はダウンロードしてみてください。 ちなみにコレ、RPGツクール2003RTPとかいうブツが必要となっとります。こちら(http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/2003rtp.html)から入手して下さい。 …ただし、超体験版なので、曹操と夏侯惇が意味のない会話をちょっとして終了です(汗 …ま、まぁ、雰囲気だけでも味わいたいという方は…。 最後に、皆様のご意見・ご感想をお待ちしております(あの内容で意見を言えと言う方が間違ってると思うが…)
15:takahisa 2004/08/20(金) 22:02 [mail@takahisa.net] 只今、ぐっこ様作「朝の風景」のゲーム化が完了しました。 …といっても、画像をちーと加工して文章入力して音楽・背景の設定するだけなんですけど。 いちいち手打ちでやってたので、1時間もかかってしまった…。 前のクソッタレ体験版よりは数倍マシになってると思われるので、時間のある方はプレイしてみてください。 予定では明日(21日)のお昼ごろに「ゲーム化計画本部(仮)」(http://gaku3.takahisa.net)にて後悔違う公開予定です。
16:takahisa 2004/08/21(土) 13:44 [mail@takahisa.net] 体験版バージョンアップをDLできるようにしました。 ↑で書いているように、「朝の風景」がプレイ?できます。 DLする方はゲーム化本部(http://gaku3.takahisa.net)よりどうぞ♪ ご意見ご感想をお待ちしています。
17:★ぐっこ@管理人 2004/08/23(月) 00:58 やりましたーヽ(´∀`) あはは、ちゃんとノベルゲームになってます! 自分でも朝の風景の展開忘れてたので、結構新鮮でした(゚∀゚) オリジナルゲームにせずとも、こういう電子ノベルみたいな一本道でも 結構見せられるのか…。ちと感心。 あ、最後のEND処理がうまくいってないかも。最初にループしてました。
18:takahisa 2004/08/23(月) 13:01 [mail@takahisa.net] >オリジナルゲームにせずとも、こういう電子ノベルみたいな一本道でも結構見せられるのか…。ちと感心。 今のままだとやっぱし、「文章で読んだほうがいいなぁ」と思う人が結構いると思う…。 うーむ、そうなると「文章でできなくてゲーム(というか、電子ノベル)でしか出来ないこと」が必要になりますな…。 たとえば、オマケゲームとか。 「常山神社おみくじ」とか(笑)しょーもねー…(汗 …あとは…。 声優さんに頼んで声やってもらうとか(笑 まあ、よく考えたら無茶ですな、声優さん負担かかりすぎる(汗 最後に、製作状況の報告っす。 現在、岡本様の「白馬の旋風−承前−」とtakahisaの「曹操の涙」、それが完成次第、雪月華様の「黄巾〜混迷篇」を製作する予定です。 >あ、最後のEND処理がうまくいってないかも。最初にループしてました。 あー…。ゲーム終わらせる処理忘れてた(汗 早速修正せねば…。やはりバグ多すぎの予感…。
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