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【久々の】学三戦札&学三Flash化 製作会議スレッド【サルベージ】
3:★ぐっこ@管理人2003/04/10(木) 00:35
乙ー! 見事な>>1っぷりですぞ!
項翔様、わがまま聞いて頂きありがとうございますだ(T∀T)!!
つうか私も脳内では天下をとれんばかりの名FLASHが完成してるのですが、
いかんせんFLASHの作り方から勉強せねばならぬというパターンで(^_^;)
BGMスレでもありましたが、学三ってゲーム画面が似合うんですよねえ…
省22
4:岡本2004/05/28(金) 21:36
非常に下がっていたのを引き揚げてしまいました。
以前、カード化案が持ち上がった際に、全体のシステムを見据えて
登場人物をパラメータ化してみないかというお話がありました。
玉川様の最近の絵(玉絵NT=New Type versionと呼んでいます)が
光○の武将情報欄ぽかったことと、
省36
5:玉川雄一2004/05/30(日) 00:10
お、新展開ですねえ。
パラ設定は客観性を重視しても結局は各人の評価次第で千差万別ですが、
それだけに皆さんの評価を比べるという面白さもあります。(シャレで済まない場合も…)
ここは敢えて「俺設定を見れ!」とどんどん出し合ってゆく方がいいのではないでしょうか。
実際の評定内容はともかく、基準や方法論に関しては論議する価値ありかと。
省7
6:玉川雄一2004/05/30(日) 00:24
つうか>>1で「このスレで能力査定を」って書いてあったのですね。
評価基準を正史寄りか演義考慮かとかは評者の選択によるでしょう。
私は正史厨なので私も正史準拠かな。
で、パラメーターの項目ですけど。
省20
7:那御2004/05/30(日) 13:51
ご無沙汰です。武将の査定って永遠の議論を呼ぶネタですよね。
玉川様の挙げた項目に対する私的な意見ですが、
1.一番楽そして好き。
ただ、項目を学三的にしたとしても、イメージとして項目数は4つか5つという感覚があるため、
ある武将はこの項目で査定しきれるけど、またある武将は同じ項目だと査定が困難になる、
「あっちをとればこっちが無い」的なことが起こらないかと懸念。
省17
8:★ぐっこ@管理人2004/05/31(月) 00:42
はい、確認しました〜(^_^;)
学三カード化案…本編のストーリーのほうに気を取られて、すっかり忘れておりました
今日この頃…。イヤ、まじにトレカにしたらある程度売れる気がするんだが…
ところでこちら。岡本様より頂いた能力値設定の
ほんの一例ですが…
省13
9:★ぐっこ@管理人2004/05/31(月) 00:50
あ、そうそう、このほか関羽、劉備、曹操、呂布ほか、30名以上のパラメータが
続々上がっているそうで…。到着分については、後日公開します〜。
ところでワイワイ型と言えば、私、一時期「ガープス」型考えてましたなあ…
簡単に言えば、全員能力値の合計は同格だと同じ(たとえば30)。それらを好きに分配して
ゆく、と。で、特技や特殊能力も、能力値を幾つかか消費して付け加えることができる、と。
省12
10:岡本2004/05/31(月) 03:29
玉川様、那御様、ぐっこ様
ご意見ありがとうございます。
中学・高校の時、ちょうどドラゴンランスやロードス島がはやっていて
TRPGに嵌り、それ以来かれこれ10年位、いろいろ自作システムを考え
ていた経緯がありますので、実際それほど気合を入れたという気はしな
省52
11:★アサハル2004/05/31(月) 14:10
どの項目でもC〜Aクラスのインフレ状態になりそうな予感…。
カードゲームにするんだったらG(通常はS〜Cレベル、条件によっては
暴発の可能性あり=味方にダメージ・バッドステータス)とか欲しいッス。
過ぎた才能や性格で身を滅ぼしたタイプが当てはまりそう。呂布とか張飛とか
学三的には諸葛亮もこのタイプですか?文字通りの暴発。
12:はるら2004/05/31(月) 18:12
カードゲーム化・・・、確かに売れば結構売れるでしょうね。
私は本来カードゲームはあまり好きじゃないんですけど(一人で出来ないからetc…)
それでもコレクターになってしまいそうです(汗
で、それはいいとして何か凄い事になってますねw
カードゲームの苦手な私としては簡単にして欲しいですね、システムを(何故か倒置法w)
省7
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