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【久々の】学三戦札&学三Flash化 製作会議スレッド【サルベージ】
5:玉川雄一 2004/05/30(日) 00:10 お、新展開ですねえ。 パラ設定は客観性を重視しても結局は各人の評価次第で千差万別ですが、 それだけに皆さんの評価を比べるという面白さもあります。(シャレで済まない場合も…) ここは敢えて「俺設定を見れ!」とどんどん出し合ってゆく方がいいのではないでしょうか。 実際の評定内容はともかく、基準や方法論に関しては論議する価値ありかと。 しかしパラメーター評価談義は諸刃の剣かも。みんなケンカしないでね。
6:玉川雄一 2004/05/30(日) 00:24 つうか>>1で「このスレで能力査定を」って書いてあったのですね。 評価基準を正史寄りか演義考慮かとかは評者の選択によるでしょう。 私は正史厨なので私も正史準拠かな。 で、パラメーターの項目ですけど。 1:コーエー的に「統率、戦闘、政治、知力」みたいに。 もちろん項目名は学三的(というか女子高生的)に置き換えても可。 2:TCG的に。たとえば>>1のカードサンプルみたいに 「力、素早さ、賢さ、完成、根性」のような項目(あくまで一例)で。 3:TRPG風に。項目カテゴリ分類というかパラ表記法ですね。 >>3の「統率:1D+12 武力:2D+3 知力:2D+4」みたいな。 資料から査定して、1の方法が一番変換しやすく、2、3となるにつれて 変換の手間がかかるようになりますね。 もちろんひとつの方法に限ることはなく、 複数の方法で表現してみるのも面白いかと思われます。
7:那御 2004/05/30(日) 13:51 ご無沙汰です。武将の査定って永遠の議論を呼ぶネタですよね。 玉川様の挙げた項目に対する私的な意見ですが、 1.一番楽そして好き。 ただ、項目を学三的にしたとしても、イメージとして項目数は4つか5つという感覚があるため、 ある武将はこの項目で査定しきれるけど、またある武将は同じ項目だと査定が困難になる、 「あっちをとればこっちが無い」的なことが起こらないかと懸念。 2.項目を分かりやすいものにすれば、こっちのほうが査定しやすいっていう説もあるかも。 ただし変換の手間は1と2で結構差が出てきますね。 本人の能力と実務の手腕って必ずしも比例しないと思うので、 実務系のニュアンスを入れた項目を入れるといいかも。 3.パラ表記ってのは結構魅力だと思います。ただ、TRPGについてよう分かってないので、 これについてコメントはあまりできませんで。 私としてはどの項目になったとしても、皆でちゃんとやっていけばなんとかなるとは思ってますが。 ちなみに私も正史準拠派かな・・・
8:★ぐっこ@管理人 2004/05/31(月) 00:42 はい、確認しました〜(^_^;) 学三カード化案…本編のストーリーのほうに気を取られて、すっかり忘れておりました 今日この頃…。イヤ、まじにトレカにしたらある程度売れる気がするんだが… ところでこちら。岡本様より頂いた能力値設定の ほんの一例ですが… 岡本様、気合い入れ杉です(;´Д`) 本来学三は、生真面目な三国志談義にちょこっと飽きた一部の困ったちゃん三国迷たちが、 冗談で始めた雑談コーナーから派生してるわけで。 それにこれほどの力作を送って頂いては、なんだか申し訳が…。 ここまでビシッ! と構えないで、もうちょいワイワイ出来る方式で続けたいなあ、と思っている 次第です…
9:★ぐっこ@管理人 2004/05/31(月) 00:50 あ、そうそう、このほか関羽、劉備、曹操、呂布ほか、30名以上のパラメータが 続々上がっているそうで…。到着分については、後日公開します〜。 ところでワイワイ型と言えば、私、一時期「ガープス」型考えてましたなあ… 簡単に言えば、全員能力値の合計は同格だと同じ(たとえば30)。それらを好きに分配して ゆく、と。で、特技や特殊能力も、能力値を幾つかか消費して付け加えることができる、と。 もちろん格の違いによって合計値は変わるわけで、特に破格の「曹操」のみ、能力値合計は他の キャラと桁外れだったり。もっとも、彼女の場合多くは特技の方で消費してますが。 …これもやってるとしんどそう…_| ̄|○ とりあえず、この詳細は後日…
10:岡本 2004/05/31(月) 03:29 玉川様、那御様、ぐっこ様 ご意見ありがとうございます。 中学・高校の時、ちょうどドラゴンランスやロードス島がはやっていて TRPGに嵌り、それ以来かれこれ10年位、いろいろ自作システムを考え ていた経緯がありますので、実際それほど気合を入れたという気はしな かったのですが。 >ガ―プス 感じとしてはそれに近いのですけどね。 ただ、ガープスは特技や特殊能力で個性化を図ろうとして特殊化・煩雑化 して失敗したケースと私は考えていまして、 何とか極力少ない要素で個性化が出せないかといろいろトライしてます。 TCゲームにTRPGが勢いで負けているのは、やはりゲームするときの ”煩雑さ”が原因ですので、単純化したほうが受けはいいんですが...。 能力を全体値としては「文武才幹」として、 これが大体のその人物の器量を示し、 武的才幹=武才 文的才幹=文才 として、それぞれ武官や文官としての器量を大まかに示します。 武才=統率、用兵、武芸 文才=智謀、内政、外交 と分かれて 統率=多数の兵を統御する能力。 用兵=(少数の)兵を効果的に動かす戦術能力。 武芸=個人戦闘力 智謀=戦略企画・謀略能力 内政=統治能力 外交=交渉能力 というところでしょうか。 超絶:S=6;伝説級です。ただし、Aの人間がその時期に多数いないと出現しません。 最高:A=5;普通の場合の最高級です。後漢・東晋ではいくら優れてもここどまりです。 優秀:B=4;通常とは一線を画します。Aと比べてもそれほど遜色はありません。 熟練:C=3;何も能力の無い人間(F)が最終形態まで鍛えあげたレベルです。 平均:D=2;高三までの平均ということです。実際かなり優れているでしょう。 新米:E=1;仕事はできるということです。使うには不安が伴います。 駄目:F=0;完全な門外漢です。歴史に名が残らない平凡人の能力です。 として、能力値を振っています。 光○のパラメータでも、設定に関して各人のエピソードに合わせた納得のいく説明が されていれば大抵の人は受け入れてくれると考えていますので寸評も必須ですし。 ex.張遼の最終武才は 統率=C、用兵=A、武芸=Aです。 合肥で見せたのも小数精鋭の奇襲が2回ですので、用兵や武芸は文句なしです。が、 大多数兵力の制御が上手かったかというと、1万人以上を統率したという記述がないの で個人的には疑問に思っています。 とりあえず、200人くらい作ってみて、判断基準が適切かどうかのチェックを してからの話ですね。
11:★アサハル 2004/05/31(月) 14:10 どの項目でもC〜Aクラスのインフレ状態になりそうな予感…。 カードゲームにするんだったらG(通常はS〜Cレベル、条件によっては 暴発の可能性あり=味方にダメージ・バッドステータス)とか欲しいッス。 過ぎた才能や性格で身を滅ぼしたタイプが当てはまりそう。呂布とか張飛とか 学三的には諸葛亮もこのタイプですか?文字通りの暴発。
12:はるら 2004/05/31(月) 18:12 カードゲーム化・・・、確かに売れば結構売れるでしょうね。 私は本来カードゲームはあまり好きじゃないんですけど(一人で出来ないからetc…) それでもコレクターになってしまいそうです(汗 で、それはいいとして何か凄い事になってますねw カードゲームの苦手な私としては簡単にして欲しいですね、システムを(何故か倒置法w) ・・・でも簡単にすると単調なモノになってしまうし・・・。難しいですね・・・。
13:★ぐっこ@管理人 2004/06/01(火) 23:41 能力値は…そうですねえ、通知表みたく5段階か10段階評価にするか、 「よくできました」「がんばりましょう」「人間ですかあなたは」みたいな ハンコ程度のものでもイイかと思うのですが…カードゲーム型ですし。 …あ、いま「通知表型」というテンプレが脳裏にひらめいた(;´Д`)ハァハァ! >>11 あー、ありうるありうる。正史に名前残してる人々は、それなりに優れていた 訳で、当然光栄なら70オーバー、クラスならA〜Cばかりになるでしょうねえ(^_^;) 俺能力値となると、余計に…。まあ、この辺は仕方がないと割り切るしか。他の一般 生徒は、オールE以下なんですし… 暴発…なるほど〜。確かにそういうシステムがあったらいいかも( ゚Д゚)! マイナス特性てのはイイですねえ〜 >>12 まあ、コレに関しては実際にゲームするというより、ゲームみたいなモノをわいわい考える というスタンスですけど(^_^;) 要はある程度納得いくステータスが並んでて、学三的に ハァハァできるものであればいいわけで。 逆にそこからルールが発生する、というカンジでしょうね…
14:takahisa 2004/08/19(木) 05:25 [mail@takahisa.net] 皆様、お久しぶりです。 昔、何度か書き込みしていたtakayuki改めtakahisaです。初めての方もよろしくお願いします。 …えーっと。僕、1年くらい前、学園三国志のゲーム化を宣言してたんですけど…。 (参考:http://gaksan2.s28.xrea.com/x/cgi-bin/12ch/read.cgi?bbs=gakuenn&key=1012050258&ls=50) …正直、製作サボってました。すんません(涙 ネトゲにハマったりだとか生徒会の役員に選ばれたりとかで製作時間が減りまして(それを世間では言い訳と言う←涙)。 ちょびちょび作ってたんですけど、もう全部作り直すことにしました。 …という流れで今回、学園三国志のゲームの「超」体験版を製作したので、そのお知らせです。 「takahisa's homepage!」(http://takahisa.net)の「学園三国志・ゲーム化計画本部(仮)」(http://gaku3.takahisa.net/)にありますので、 興味のある方はダウンロードしてみてください。 ちなみにコレ、RPGツクール2003RTPとかいうブツが必要となっとります。こちら(http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/2003rtp.html)から入手して下さい。 …ただし、超体験版なので、曹操と夏侯惇が意味のない会話をちょっとして終了です(汗 …ま、まぁ、雰囲気だけでも味わいたいという方は…。 最後に、皆様のご意見・ご感想をお待ちしております(あの内容で意見を言えと言う方が間違ってると思うが…)
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