【久々の】学三戦札&学三Flash化 製作会議スレッド【サルベージ】
7:那御2004/05/30(日) 13:51AAS
ご無沙汰です。武将の査定って永遠の議論を呼ぶネタですよね。
玉川様の挙げた項目に対する私的な意見ですが、
1.一番楽そして好き。
ただ、項目を学三的にしたとしても、イメージとして項目数は4つか5つという感覚があるため、
ある武将はこの項目で査定しきれるけど、またある武将は同じ項目だと査定が困難になる、
「あっちをとればこっちが無い」的なことが起こらないかと懸念。

2.項目を分かりやすいものにすれば、こっちのほうが査定しやすいっていう説もあるかも。
ただし変換の手間は1と2で結構差が出てきますね。
本人の能力と実務の手腕って必ずしも比例しないと思うので、
実務系のニュアンスを入れた項目を入れるといいかも。

3.パラ表記ってのは結構魅力だと思います。ただ、TRPGについてよう分かってないので、
これについてコメントはあまりできませんで。

私としてはどの項目になったとしても、皆でちゃんとやっていけばなんとかなるとは思ってますが。
ちなみに私も正史準拠派かな・・・
1-AA