【コピペ】ここで表外字試そうぜ!【Macはゴメン】
1:★玉川雄一2003/08/10(日) 19:59
オンライン三国迷の敵、表外字。
あて字、組み文字、カナ表記といろいろ手段はありますが、
Unicodeを使えばあら簡単、誰にでも(※一部除く)あの人の名前が!
バンバン使って… と言いたいところですが、基本的に
Macからは見えません。
またWin環境でも、ネスケでは見えてもIEで見えない文字もあります。
省12
3:ヤッサバ隊長2003/08/10(日) 20:07
ご苦労様であります。
しっかし、こんなに表外字が存在したのですね(−−;
比較的使いたい漢字に限って、ユニコードだったり。

そう言えば、ローマ数字とかもマックでは見れないのでしたな。
こちらも注意せねば(^^;
4:玉川雄一2003/08/10(日) 20:15
Unicodeも結局の所「万能」ではないわけでして、
自分の環境だけで完結するのでしたら問題ないんですが、
誰がどんな環境で見るかに左右されるとなると…ねえ。

学三的にはMac使用者もいらっしゃるということで、
使用は控えた方がいいかもしれません。
省10
5:玉川雄一2003/08/10(日) 20:28
なんか修正したら凄ェことになったんでやり直し。

伷 伷 孔伷、司馬伷
兗 兗 兗州
勛 勛 鮑勛
嘏 嘏 傅嘏
省35
6:玉川雄一2003/08/10(日) 20:29
あと追加。

禕 禕 費禕
7:★ぐっこ@管理人2003/08/11(月) 00:18
うわ、義兄上乙彼であります! 三戦の「(略)ええ加減にせえ」スレをも
凌駕する質量!ゴリゴリと登録しております。
ちなみにUnicode文字、ウィーバで使おうとすると?表示になっちゃうんですよね…
早くスタンダードにならないものか。
8:おーぷんえっぐ2003/08/12(火) 05:03
Macで一覧すると、見事なまでに”くえすちょ〜ん”の嵐です。
そして、我が家のWin(自作機”病み上がり君1号”)だと、見事に
表示されております。 ちなみに、Macだと、”エン州”とか、”キ州”
とかいう漢字も表示されません。 ”くえすちょ〜ん”か、謎の文字に
なってしまうようです。 Macの日本語表示・・・まだまだかな〜w
(ちなみにMacにインストしてるIMEは、WXGのver4です。)
9:玉川雄一2003/08/12(火) 09:08
しもた、おーぷんえっぐさんもマカー寄りでいらしゃった_| ̄|●
つうか私も会社から見たらもう“?”ばっかし(T_T)

そうそう、何てことのない文字でもWinとMacじゃ文字コードが違うのか化けるんですよね。
仕事柄両者でデータをやりとりすることが日常茶飯事なんですけど、
結構ユカイな事になってたりして笑…えません(-_-;)
10:おーぷんえっぐ2003/08/13(水) 01:15
2つ(MAC/WIN)両方立ち上げて同時にみると、笑いますw
というか、笑うしか・・・・(^□^;)
11:★玉川雄一2003/11/09(日) 11:02
追加。

颺 颺 鄧颺

まったく困ったちゃんですな。本人も名前も(^_^;)
12:玉川雄一2003/11/10(月) 10:59 [sage]
ははッ、Macで見ると>>11なんか全然分からないよ・・・_| ̄|●
1-AA