通耀ちゃん ■王叡■
1:玉川雄一2004/01/12(月) 18:34
もう何が何やら。王叡タン。

名門・琅邪王氏の出身であり、その才覚を発揮して荊州校区総代となった。
時あたかも学園中央では董卓の専権極まり、各地で反董卓の気運が高まっていた。
王叡も打倒董卓を叫んで連合に加盟したが、事態は思わぬ方向へと向かう。

省23
2:玉川雄一2004/01/12(月) 22:01
もうコースアウトしまくりで恐縮の至り。
王叡クラスを投入するとなるとターゲットが一気に広がるよぅ(((((;゚Д゚))))
そろそろ本道に戻して締めくくらねば。

で、なぜに王叡かと申さば。
……今まで黙ってたけど、ウチ、琅邪王氏萌えやねん。
省22
3:★ぐっこ@管理人2004/01/12(月) 22:08
うほッ! 王叡ですと!? つうか、一瞬誰かと(^_^;)
董卓征伐にかこつけて孫堅がぬっころしていった実力者の一人ですな…
確か陳舜だと金毒の飲み方について孫堅に一通り語ってから死んだけっか…
彼女自身はともかくとして、妹たちがそれなりに名声を博し、学園有数の
実力者になってゆくわけで…。王渾も琅邪でしたっけ?
4:玉川雄一2004/01/12(月) 22:21
なんと、陳舜臣作品(秘本?)には登場しておりましたか。

で、王渾ゆーても二人おりますわね。

ひとりは字を玄沖。王昶の子とゆうことは太原晋陽の王氏。
安東将軍として呉の討伐に参加し、のちに司徒にまで昇りました。
省14
5:★ぐっこ@管理人2004/01/12(月) 22:23
あ、時間差だ(^_^;) そうか…琅邪王氏萌えでしたかッ!
うーん…いま中央研究院で検索かけましたが、

 王景字仲通,樂浪邯人也.
[一]八世祖仲,本琅邪不其人.好道術,明天文.諸呂作亂,
   齊哀王襄謀發兵,而數問於仲.及濟北王興居反,欲委兵師仲,
省18
6:那御2004/01/12(月) 22:28
王叡!段々と強烈な方々になってきましたな・・・w
このクラスが増えるとすごいことに・・・
堅物っぽい顔立ちがグッドです!
ってか、王叡って、一応孫堅と組んで、
区星、周朝、郭石らの叛乱を鎮圧してるんですよね。
「体育会系」発言もその時かと。
省12
7:那御2004/01/12(月) 22:30
完全に時間差食らってしまいましたw(のんびり書きすぎ)
申し訳程度に「呉の四姓」あたりが萌えかも。
8:★玉川雄一2004/01/12(月) 22:38
つうかゴメン、晋書王祥伝の冒頭に系譜が載ってた。

王祥は漢の諫議大夫王吉(って有名?)の後裔。
祖父の王仁は青州刺史だったんですって。
とゆうと、結構昔からそれなりの家柄ではあったみたいですね。
ちなみに王仁の子が王叡と王融。王融の子が王祥と王覧。
省10
9:那御2004/01/12(月) 22:49 [sage]
今調べたんですが、王吉って漢書に伝が立ってますね・・・
司馬相如との話が有名だとか。(自分は知らないw)
瑯邪王氏を辿るだけで、こんなに面白いとは・・・
1-AA