通耀ちゃん ■王叡■
4:玉川雄一2004/01/12(月) 22:21
なんと、陳舜臣作品(秘本?)には登場しておりましたか。

で、王渾ゆーても二人おりますわね。

ひとりは字を玄沖。王昶の子とゆうことは太原晋陽の王氏。
安東将軍として呉の討伐に参加し、のちに司徒にまで昇りました。
晋書の序盤に錚々たる面子に並んで立伝されており、こっちの方がメジャー。
ぐっこさんが指してるのはこちらでございましょ。

もうひとりは字を長原、王雄の子なんでこっちは正真正銘琅邪王氏。
ちなみに王戎のお父ん。自身は阮籍のマブダチ。
涼州刺史にまで昇ったんで、まあ頑張ってますよね。

で、三國志VI(IVだったかな)事典だと両者が混同されていたり。
1-AA