茂先ちゃん ■張華■
6:岡本2004/04/29(木) 09:15AAS
>博物誌
西洋のものはプリニウス(AD.23-79)のHistorik Naturalisで”博物誌”です。
博物誌といわれて、プリニウスのほうは(名前だけは)知っていたのですが、
張華のものを知らなかったとは...。
三国迷にあらざる失態ですね。

さて、こういった書物は学三中ではどうなるのでしょうか?
さしずめ張華編纂の学園内風土記・百科事典でしょうか。
そのものずばり、「博物誌」or「百科要覧」でもいいですが。

でも、こういった書物を著したところで光○三○志のパラメータの知力や政治力には
さほども効いてこないのが不憫です。他の著名な作品を残した人物もそうですが。
実務対応力と知識力は違うと言い訳は可能ですが、それなら張飛や許チョはそんなに馬鹿じゃ
ないはずですし。大体、張遼や趙雲の知力・政治力があんなに高いのはおかしいですよ。
...おっと、話が逸れましたすみません。
1-AA