休淵ちゃん ■陳騫■
1:玉川雄一2004/05/10(月) 23:04
対南方戦線の大黒柱、陳騫。

曹氏蒼天会中期に全校評議会評議長となった陳矯の末妹。双子の姉に陳本がある。
中等部時代には、劉曄の讒言を受けた姉の陳矯を励ますなどその才の片鱗を見せた。
高等部に進級してからは、中央執行部の書記官を皮切りに内外の執行委員を歴任。
一方で帰宅部連合の北伐を退けあるいは諸葛誕の叛乱討伐に参加するなど
省19
2:玉川雄一2004/05/10(月) 23:28
実は、長姉の陳矯はjapanさん作『特攻天人』で登場済み。
彼女がショートっ娘だったんで陳騫もお揃いで。たぶん陳本も。

で、陳騫(212-292)ですが、魏末には前線の上級指揮官を務め、
晋代に入ってからは中央の軍官職を歴任した武闘派。
でも最初は文官スタートだったみたいですが。
省19
3:法全2004/05/11(火) 01:18
陳騫,なるほど.調べてみると相当な遍歴がありそうなわりに,
あのゲームではテキトー顔にテキトー能力値だし,どうにも掴め
ない感じでしたが・・・文官スタートだったのですか.
・・・司馬さん周りって問題児しかいないんですかね?(笑)
4:玉川雄一2004/05/23(日) 01:21
親父さんの陳矯が司徒だったし、文官系にコネがあったのですかね。
で今回改めて陳騫伝を読んでみたら陳騫の媚びっ娘ぶりにトホホな気分でした。

司馬炎の堕落を止められなかったのと、
太子司馬衷の廃嫡を行わせずむしろその地位を守ろうとしたのは
困ったちゃんズの存在があればこそですが、
省11
5:★ぐっこ@管理人2004/05/26(水) 00:32
うわ、レス抜け。そっか、陳矯たんの妹か〜。なるほどなるほど、晋書ないと学三が唯一に近い
ソースだなあ…
そりゃともかく、確かに光栄ではテキトーなカンジで設定されてますねえ…。文官もできそうな
平均型ザコ、というところで…
なるほど、結構な遍歴だったわけで。しかし佞臣タイプでないにしても、保身を心がけるタイプ
だったのは確かに減点。こんなに可愛いのに。
6:にゃん2011/11/28(月) 02:32:18 ID:xVbPmxy5 [sage@yahoo.co.jp]
べっ、べつにアンタのために教えるんじゃないからね!(ノ゚Д゚)ノシ☆ ktjg.net/index.html
1-AA