休淵ちゃん ■陳騫■
2:玉川雄一2004/05/10(月) 23:28AAS
実は、長姉の陳矯はjapanさん作『特攻天人』で登場済み。
彼女がショートっ娘だったんで陳騫もお揃いで。たぶん陳本も。

で、陳騫(212-292)ですが、魏末には前線の上級指揮官を務め、
晋代に入ってからは中央の軍官職を歴任した武闘派。
でも最初は文官スタートだったみたいですが。

尚書郎として起家(初任官)したのを皮切りに、
中山、安平太守、相国(司馬昭)司馬、長史、御史中丞、尚書に。
“蜀賊”が侵攻してきたので尚書のまま持節行征蜀将軍に。
東で諸葛誕が反すれば、さらに尚書のまま行安東将軍として討伐に。
平定後、使持節都督淮北諸軍事、安東将軍に。
転じて都督豫州諸軍事、予州刺史、持節と安東将軍はそのまま。
さらに転じて都督江南諸軍事、うつって都督荊州諸軍事、征南大将軍。
晋朝が成立すると車騎将軍、また侍中、大将軍に。
外に出て都督揚州諸軍事、侍中、大将軍はそのまま。このとき呉の枳里城を攻略。
さらには太尉、そして大司馬に転じてゴールイン。死後に太傅と追贈。

かなりの軍歴と貢献ですから、人格的に多少アレでも司馬炎は許しちゃいますかね。
1-AA