学園三国志2.0検討スレ
9:一国志32009/11/29(日) 22:03:13 ID:63nb27RV
三国迷の血が復活したせいか、再度のコメントとなります。

学園三国志2.0での方向性として、知名度の低い人物や時代に
スポットライトを当てるのは予想しているのですが、
比較的知られている人物を再評価するのもありかなと思いました。
悪人・凡人としての評価が定着している人でも、
意外と光るものがあるのだなと思うことが何度かありました。
例えば、韓馥には恐怖のあまり首を吊ったという最期しか
印象に残っていなかったのですが、宮城谷三国志での
恤民の人物であるとの記述で印象が一変しました。
霊帝の蓄財癖も、皇帝直属の軍を整えるためのものであり、
意外と覇気のある人物だったという説も目にしたことが
ありました。何進を登用したのも経済に明るいことを
買われたものだと妄想してみたりと。(単なる肉屋というよりは
豪商ではないかと想像しています。現代日本でいうところの
大手ハム会社社長みたいな。)

取りとめもなく書き散らかしてしまいました。
系統立てて書いたほうが良いとは思うのですが、ご容赦ください。
(霊帝のことが浮かんだのは、二次創作の貧乏霊夢と共通点
あるのでは思ったことがきっかけだったりと。)

1-AA