下
一足先にイドイドのネタバレ談義スレ
147:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 10:58:15 ID:Ol/3hcmF0 ペストが流行した後、人口回復のために避妊、堕胎の知識を持った産婆が 魔女狩りの対象になっていたそうです。 テレーゼは優秀な産婆でもあったため、魔女狩りの対象になったのではないでしょうか。 そういえば2曲目の4分ごろの語りの裏のコーラスがsacrificeの冒頭のメロディと似ていますね テレーゼは姉でもあるのでsacrificeの内容にも沿ってるのではないでしょうか
148:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 11:26:26 ID:hac4xzDa0 テレーゼとアンネリーゼが母娘というのはどうでしょう? アンネリーゼが方伯(実父)との近親相姦により 盲目のメルが生まれた・・・。 母にして姉であるテレーゼ(正妻)、 方伯(実父)との子を設けてしまったアンネリーゼ(娘にして妾)。 無謀ですかね?
149:43 2010/06/16(水) 11:36:29 ID:7/gt7WNI0 [sage ] 直してみた ・メル父(大川透)が泣き崩れるアンネリーゼ(深見梨加)に、テレーゼ(ボーカルの方)の放逐を告げる。(近親相姦の結果?) ・テレーゼは盲目の息子であり弟でもある少年メルを連れて森へ。 ・テレーゼは森に引きこもって、少年メルの目を治すために薬草を研究したりいろいろとする。 ・研究の過程で息子以外の子供を助けたりして、そのうちにテレーゼは賢者と呼ばれるようになる。 ・侯妃(沢城みゆき)が侯女(後の少女エリザベト)を産むが、死亡。埋められる。 ・埋められた子供を掘り返し、馬を走らせてテレーゼのもとへ。 ・ふしぎなことが起こり、子供は息を吹き返す。その時なぜか、少年メルの目も治る。 ・少女エリザベトは幽閉同然の生活をしていた。(埋められ、既に死んでいることになっているのが原因?) ・少女エリザベトは少年メル出会ったことで外の世界を知り、逢瀬を重ねる。 ・少女エリザベトは少年メルと別れなければならなくなる。その時、人形を再会の約束の証として渡す。 ・少年メルは少女エリザベトにもらった人形をいつも持つようになる。 ・森に男達が訪れ、少年メルは母テレーゼの元へと男達を案内してしまう。 ・男達は少年メルをイドに落として殺害(生死不明?)。人形がイドの傍らに放置される。 ・母テレーゼは男達に連れ去られる。 ・賢者テレーゼは魔女として火刑に処せられる。それは民衆の前で公開され、幼い兄妹達も見ていた。 ・息子メルを喪い、絶望のなか、テレーゼは世界を呪い、本物の魔女になると言葉を遺す。 ・テレーゼの処刑に来ていた幼い兄妹達が森へ行き、何か(人形)を発見する。 ・エリザベトは森の賢者と少年メルが死んだことを知り、約束が果たされないことに絶望する。 ・望まない結婚を強いられる。(ほとぼりが冷めて父親に呼び戻される?) ・黒死病の流行? ・人形エリーゼとイド男は語り合う。
150:43 2010/06/16(水) 12:21:46 ID:7/gt7WNI0 [sage ] 『彼女が魔女になった理由』 ボーカルの方(JoelleさんかMIKIさんか、私には区別がつかない)を キャストとしてカウントするかしないかが、今までの意見の分かれ目ですね。 カウントした場合は、上記のように ・大川透 =メル父 ・深見梨加 =アンネリーゼ ・ボーカル =テレーゼ ・沢城みゆき =侯妃 この場合、アンネリーゼは同情的な言葉を発しているのに、テレーゼからは怨まれているのが、謎。 カウントしないと、 ・深見梨加 =アンネリーゼ説とテレーゼ説の二択(メル父が名前を読んでいるようではあるが、よく聞き取れない) ・沢城みゆき =侯妃が確定。深見梨加=テレーゼの場合、侯妃=アンネリーゼ説
151:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 12:27:02 ID:3S9F/MVV0 「ハハッ」 「待てよぉメル(?)!」 「遅いよ!兄さん!」 「ねーねーおにぃーちゃー…」女の子転ぶ 「痛………うぇぇぇん」 「あぁ、ごめんよ〜レン(?)、痛かったなー」 「おい!井戸の中に何か落ちてる!」 「お前なぁ〜」 「うわっ」→井戸に落ちる? 「凄い… 足元に気をつけて」 「うん!」 「大丈夫?怖くないかい?」 「ええ、それより私 今とてもドキドキしているわ。だって森は、世界はこんなに広いんですもの!」 「じゃあ、今日はとっておきの場所を教えてあげるね!行こう!」 「うん!」 <寂れた村 まるで墓場だ) (エリーゼ 童話は、何刻だって墓場から始まるものさ…> <増えすぎても 結局 宿主を殺してしまうのね) (人と大地の関係と同じさ さぁ物語を続けようか…> 「おいハンス!本当にこっちでいいのか?」 「さあな。俺だって知るかよ」 「ったくよー、気味の悪い森だぜ」 「トゥー!あの餓鬼、噂のデューリンゲンの魔女の餓鬼じゃねぇか」 「ひょー、こいつぁついてるぜ!!」 「な!」 「もし坊ちゃん?」 「あっ」 「我々は近所の〜」 「坊ちゃんにご一緒させてもらってもよろしいでしょうか?」 「もちろんかまいませんが。それでは僕が母のもとへご案内いたしましょう」 「××× フヒヒ」 「母さん、ただいま戻りました」 「おかえりなさ… !?その男は何もn」 「坊ちゃん、御苦労…さんっ!!」 「うわぁあああああああああああ」 「メル―!」 「フッヒヒ ほれお友達だぞっと」 「××××× その醜い頭、二度と胴体の上に君臨出来ぬ物と思え!」 「マジかよ」 以下殺陣 「待て待て待て待て」 「喚くな!!」 「手間掛けさせんじゃねぇよ」 「第7の墓場 さぁ復讐劇の始まりだ」
152:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 13:00:45 ID:wV9qNg+r0 [sage ] >>138 ≪03:14〜≫ (静かな足音) 母親「【メル】、この森にも長居し過ぎました。もうそろそろ……」 少年「母上」 母親「何かしら?」 少年「最後に、せめて友達にお別れが言いたいのですが」 母親「わかりました、あの子なら特別に許しましょう。さあ行っておいでなさい」 少年「はい、行って参ります!」 (駆け去る足音) だと思います。
153:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 14:05:22 ID:IwQoYqCL0 [sage] ボーカルのMIKIさんが語りに入ってるので、深見さん=アンネリーゼ、MIKI=テレーゼというのもありですね。 母にして姉、というのはそのままの意味ではなく、母役にして姉役ということなのかと。 つまりメルとは血が繋がってない(少なくとも実母ではない)というのもありえるような。
154:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 15:12:17 ID:ZBiIhd3y0 >>138 >>152 「ほら見て」 「わぁ、なに〜?」 「綺麗なお花。」 「わぁ、本当」 「つけてあげるよ。」 「本当?可愛くしてね。」 笑い声 「似合うよ。」 「本当、嬉しい!」 「じゃぁ今度はあっちへ行こう!」 「うん!」 「メル、この森にも長居し過ぎました。もうそろそろ……」 「母上」 「何かしら?」 「最後に、せめて友達にお別れが言いたいのですが」 「わかりました、あの子なら特別に許しましょう。さあ行っておいでなさい」 「はい、行って参ります!」 「闇を背負うのは私で終わり。あなたは光の中へおゆきなさい。」 最後の「闇を背負うのは〜」は、5.1chのみ。 >>140 「彼女が魔女になった理由」 <<2:53〜>> 「この子はまだ死んでなどおりません!私には、私にはわかるのです。 何故なら前日まであんなに元気だったですもの・・・。私は認めませんわ! 将来は必ずや美人になるはずの子です。私の娘ですもの。 帝国中の殿方が放っておきませんわ。困りましたわ。ふふ。 いえ、もうそんなことどうでもよいのです。生きなさい、生きなさい!」 「ソフィ様、お気を強くお持ちください。賢者殿を信じましょう。」 だと思います。
155:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 15:29:53 ID:wV9qNg+r0 [sage ] >>154 > 最後の「闇を背負うのは〜」は、5.1chのみ。 なるほど!ありがとうございます! 「彼女が魔女になった理由」の「そんなことはどうでもよいのです」のあとは 140さんの「生きてさえ! 生きてさえ……いてくれれば……」のような気がします。
156:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 17:04:52 ID:mx1gSQFCO 取り敢えず初歩的ですが疑問点を幾つか。 1.「M?rchen Von Friedhof(井戸男?)」と「Marz Von Ludwing(メル・少年)」は同一人物なのか 2.テレーゼとアンネリーゼの関係 3.テレーゼとメルは本当に親子なのか 4.メルが「一度は冬に抱かれた」のはいつか 1については、衣装や髪型、人形を抱いている、井戸等、幾つか共通点がある事から、全く無関係という事は無いんじゃないかと。 ですが、仮に同一人物だとすると、名前の違いや人形に意志(id?)が宿っているのは何故なのでしょうか。 3ですが、「母であり姉」という部分が引っ掛かります。「私が魔女になった理由」で、「あなたを産んだのは私です」「罪深い私です」と言っているにも拘らず、「姉」というのはどういう事なのか。 長々失礼致しました!
157:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 17:30:56 ID:hKUF3nSv0 [sage ] 今までの方々の聞取りを参考に2曲目を聞いてみたところ、 01:35〜 (スコップの音) 女「もっと急ぎなさい!【バルカン】!」cv.深見梨加(?) 男「御意!…ぐっ」(スコップの音) 01:45〜 (馬の蹄の音) 男「…ぐっ」 女「もっと急ぎなさい!【バルカン】!」cv.沢城みゆき 男「御意!しっかりとおつかまり下さい! ハイヤー!!…ヤー!…ャー!(遠ざかる)」 こんな感じかな、と思いました。 配役は、 深見梨加→アンネリーゼ 沢城みゆき→侯妃 MIKI→テレーゼ じゃないかと考えています。 このことから、 アンネリーゼが侯女(エリーザベト)を何らかの理由で生き埋めに→ その後、瀕死の侯女を侯妃が救出し、テレーゼの元へ…。 という妄想が生まれました。 でもバルカンの立ち位置が良く分からないことになり…; 乱文失礼しました;;
158:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 17:32:51 ID:7tAl3zliO >>126 >>142 「Therese von Ludnwing、落ちても ランドフランクの血筋…!その醜い頭〜」 と言ってるような気がします…。
159:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 17:38:14 ID:HFbRqYtQ0 >>156 思った事書いてるだけなのでツッコミ大歓迎なかんじですが…… 1 →156さんが言っている点と「この狭い〜」の最後の「狭い鳥籠の中〜羽ばたいてみせよう……」の所でエリザベトと一緒にイド男さんも歌ってる事から、 自然に考えればイド男さんはメルだからかと……もしイド男さんがメル(エリザベトの想い人)じゃなければなんでここ歌ってるんだという話に…… あと、エリザベトが「せめて私の代わりに〜」と歌ってるところでエリーゼの声も被って聞こえるのでエリザベトがメルにあげた人形=エリーゼは確定なのだし、 やはり同一人物の方が自然かなと思います 2 →ちょっとわかりません、実の、もしくは義理の親子かなと思いますが…… 3 →本当の親子だと思います。 「産んだのは私」と言っているし実の親子じゃなければそこまで罪悪感も感じないかと…… 姉については他の方が書かれている様にメルはテレーゼと、「テレーゼの父親」の近親相姦によって産まれた子だからかと…… それなら親子であり腹違いの姉弟にもなります 4 →…………?
160:159 2010/06/16(水) 17:40:31 ID:HFbRqYtQ0 上の4が………?なのはさっぱりわからないの意味です……
161:161 2010/06/16(水) 18:51:28 ID:MIT0Y7R40 流れを一刀両断させていただきます。 歌詞カード(限定版)の 光と闇の童話 で 殺せ、犯せ、 というところ、 彼女が魔女になった理由 で それを因果応報と〜 の後 歌詞カードに井戸の絵が書かれているところで ドイツ語でエコーがかかった声が聞こえます。 井戸からの声=イドの声 なのかな、と思ったのですが、 彼女が魔女になった理由のところの ドイツ語のところは聞き取れる人はいらっしゃいますでしょうか?
162:こう 2010/06/16(水) 19:19:59 ID:N1ZIl6pK0 失礼します。初めて書き込みさせていただきます>< >156 4 →「一度は冬に抱かれた」というのはイドに落ちて、視力を伴って復活した事を表しているのかなぁ、と解釈しました ただ、「とても不思議な出来事」がそういう出来事だったらの話なのですが(汗 ふと思ってしまったのですが、目の色は違いますけどイドさん、イヴェールに似てますね( Hiverはフランス語で冬ですし、「産んじゃってごめんなさい」とか、少し関連性を感じます ・・・こじつけっぽいですね(← テレーゼが恨んでいるのはアンネリーゼですが、『彼女が魔女になった理由』で 「くどいぞ!」といわれているのはアンネリーゼですよね? つまり一生懸命メルを擁護しているのはアンネリーゼっていうことですよね テレーゼとアンネリーゼの関係・・・やっぱり鍵にはなるんでしょうか
163:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 19:56:37 ID:cWQsLKGV0 はじめて書き込みさせていただきます セリフ等、聴き込みが足りないので的外れかもですが 『彼女が魔女になった理由』で、坊やと言っているところと 息子と言っているところがあるのが気になりました もしかして坊やと息子は同一人物ではない=テレーゼの子供は二人いる? …とか。ありませんかね…← しかし息子のすぐ後でまた坊やが出てくるので、 いきなり同一人物ではないと考えるのは早計ですね…うーん
164:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 21:18:33 ID:RLyOXBGd0 「彼女が魔女になった理由」の4:57付近の歌声(ヤケになった笑いみたいな所) の裏で何か声が聞こえるんですが、聞き取れた方いますか? あとその後の男の子と女の子の会話の女の子の 「〜の魔女だって、怖いね兄ちゃん」 の〜のところが聞き取れないんですよね・・・地名っぽいような響きですが・・
165:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 21:26:53 ID:ku9+zDX40 [sage ] テレーゼとアンネリーゼと侯妃の関係やスタンス、境遇が分かれば…… 聞き比べると、2曲目セリフは>>157さんの言うとおり、前半深見さん、後半沢城さんだと思います この使い分けが何を意味するのか…… 考え方を変えてみます 【アンネリーゼ】(深見さん/盲目の子の母)は自分の子殺そうとした、という考えはどうでしょう? 3曲目冒頭で、彼女は我が子を盲目に、そして恵まれない境遇に産んでしまったことを酷く悔やみ、絶望しているようです 時代としても妾腹の盲人が生きていくには辛い世の中でしょう いっそこのまま殺してあげたほうがこの子のため……と思い詰めてしまったとか その時の従者が【バルカン】で、アンネの子を殺した(早く!と叫ぶアンネは生き埋めにされる我が子の苦しみ早く終わらせてやりたい、そして何より自分が その光景を見ていられず、従者の手を汚させた…とか)彼が、 のちに彼は【侯妃】(沢城さん)の従者として、今度はその子を救うために馬を走らせることになった…という対比ではないかと 【侯妃】の美人に〜セリフなど我が子が殺されかけたにしては軽すぎる態度から、生き埋めにされた子≠馬車の子ではないかと思いました 同じく3曲目で【テレーゼ】(MIKIさん)が気持ちは分かるが許せない、と言ったのは、我が子を思うあまりに思い詰めてしまう気持ちは分かるが、 それでも自分の子を手に掛けるなんて許されないという思いであると推理 【テレーゼ】が断罪するのは【アンネリーゼ】の子殺しの罪ではないかと 妄想でしかないですが、冒頭と終盤に登場する子供達は3人います これは、物語の中にも3人の子供がいることの暗示ではないかと思いました つまり、 ・【アンネリーゼ】の子=盲目の子=生き埋めにされた子 ・【侯妃】の子=馬車の女の子=【エリザベト】 ・【テレーゼ】の子=盲目の子(2人目)=【メル】 ではないかと、何故【テレーゼ】が【アンネリーゼ】の気持ちが分かり、でも許せなくて、断罪者となった理由が 同じ盲目の子を持つ境遇にあったからではないかと考えました 片や森に籠もり気丈に我が子を救う術を探した【テレーゼ】、片や絶望のままに我が子を手に掛けてしまった【アンネリーゼ】という訳です 長々と失礼いたしました
166:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 21:32:12 ID:xH9LLXaN0 ぶったぎりですいません。 2曲目の3:40秒前後の「せめて私のかわりに〜 ってとこらへんからサクリファイスをかけてあるとおもうのですがどうでしょう 魔女と言われて、火あぶりで処刑されてしますし 乱文失礼しましたッ
167:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 21:34:02 ID:ku9+zDX40 [sage ] ↑追記です すいません、アンネの子は盲目とは明言されてませんね 何らかの障害を持った子、としてください;
168:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 21:48:28 ID:zL9Gj8V90 森の賢女が魔女として〜の辺りはサクリファイスのメロディに似てると思いますけどこじつけ過ぎですかね 童話に冥王のメロディが使われてるのはほぼ確実だと思いますが
169:ぐっこ@管理人 ★ 2010/06/16(水) 22:00:49 ID:jYn9uhme0 □予告 スミマセン、帰宅遅れてますので、作業は23時30分頃からになります。 その時間帯になると一時的にこのスレを停止して、複製をイドイド考察掲示板 に移転しますので、時間ギリギリに書き込まれる方は、念のため書き込む内容を コピペしておいてください。 なお、イドイド考察掲示板の砲は、各スレとも予定通り23時からネタバレ解禁 ですので、以後、各曲個別の考察については、それぞれに分散するようお願いします。 このスレは総合考察スレとして移転する予定です。
170:ぐっこ@管理人 ★ 2010/06/16(水) 22:04:03 ID:jYn9uhme0 無事、移転完了しました! http://gukko.net/i0ch/Idid/
171:停止しました 停止 [停止] 真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
一足先にイドイドのネタバレ談義スレ http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/kakuri/1276271477/l50