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サンホラ雑談スレ
78:岡本 2004/06/14(月) 07:57 [4] 吟遊詩人の語りによれば、彼は亡命後“多を生かした”とされる。が、他を寄せ付けぬ個人的武勇に依存した“常勝”将軍としての評があったとしても、統率者・軍略家あるいは政務家・交渉者のいずれにおいても疑問の余地が有り余る人間が、果たして亡命後の高々3年間の“善行”でこれまでの10年近くにわたって全世界に振りまいてきた“他の追随を許さぬ暴虐”の爪痕を拭い去ることができうるものであろうか? また、彼の勇名を頼りにガリア全土から反帝国の亡命者がブリタニアに集ったというが、それこそ彼の“常勝”伝説の肥やしとしてベルガ以外のガリアの諸国は彼の手によって打ちのめされフランドル帝国の頸木に繋がれたといってよい。王族の縁者であれば言うまでもないし、フランドル譜代の将でなければなおのことフランドルの“将帥”よりフランドルの“走狗”としての認識の方が強いことは疑いの余地は無い。となれば、ブリタニアの反抗と反フランドルの運動の原動力は、信頼関係や政治的権力など薬にもしたくないようなフランドル王家の“ベルガの脳筋野蛮人”でなく、彼を手懐け引き抜いたしたたかな薔薇の女王に対する各諸国の期待感であったとするほうが自然であろう。 そして、3年後、休戦会議が成り立ちアーベルジュは御用済みになった。ローザ女王は3年前の密約の相手であるゲーフェンバウアーの手を借り、アーベルジュを今度は物理的に退場してもらうことにしたが、口封じもかねてパーシヴァルにゲーフェンバウアーをも殺させたのが裏目に出た。彼がガリア大陸において裏の世界ではあるが反フランドル帝国運動の重要人物であったため、ローザ女王の意図を他の反フランドル勢力の重鎮が疑ったのである。結局、講和条約締結はならず、ローザ女王も策士策に溺れる結果となり、戦乱終結にはさらに数年を要するようになった…。 畢竟、アーベルジュ自身は復讐と故国再興の念を根幹とした英雄といわれるが、その余りに無軌道な行動から考えるに、とりえとする個人的武勇を振り回すことしか頭にない匹夫でありながら神々の一方ならぬ恩寵で悲劇を糧とした“常勝”将軍に祭り上げられた哀れなる道化としての前半生に、したたかな薔薇の女王に外交・軍事の手札として操られる傀儡としての後半生にすぎないと評するのは酷にすぎるであろうか。 “善を百日行えど今だ足りず、悪を一日行えばなお余りあり”とは東洋の言い回しであるが、思うにアーベルジュはその悲惨な前半生を埋め合わせるかのようにこの世界を創造した神々から一個人の身をはるかに超えた恩寵を与えられていたに相違あるまい。この世界を創造した幾柱かの神々は、音曲・吟詠においては彼のアポロン・アテナに比すことも吝かではないが、蓋し人の営みや英雄の創造そして時代の潮流の制御においては、今だ砂上に箱庭を拵えて悦に浸る童たちと差して変わらぬといえようか。 註)論者であるトマス・マロリーは“アーサー王の死”なる書物を著した異世界の人物である。ナイト爵は持っていたものの、あらゆる悪事を働き幾度と無く投獄された問題人物でもあったという。
79:★ぐっこ 2004/06/14(月) 23:57 (;´Д`)…。コメントハサシヒカエサセテイタダキマス。ブッチャケ ココ ファンスレナンデスガ。
80:★ぐっこ 2004/06/15(火) 00:39 というわけにもいくまいか。異説長文乙であります。 >英雄を演じた詩人のほうは(中略)いささか役不足であったといえる。 ワロタ。確かに、予言者ノアのアゴが外れるほどの高笑いやら何やら、そっちの方の声が 印象深いですよねえ…。つうか、じまんぐさんの声といえば「檻の中の花」のナレーション がインパクト強すぎたためか、ロン毛の丸眼鏡っぽい胡散臭い男の顔が浮かぶ… >アルヴァレスの庇護者は国王? これ激しく同意。彼の元の身分はどうあれ、異国で身を立てるには、よほどの後ろ盾が無いと 不可能なんですよねえ…。(私ゃ「アーベルジュの戦い」の歌詞から、彼は平民か、せいぜい 地方小領主のお坊ちゃんくらいかな、と思ってましたが) こちらは考察に書くつもりでしたが、キルデベルト6世の即位を巡って一波乱あり、アルヴァレスは そのへんの内乱で王の目にとまったのではないか、と。フランドル王国はガリアのド真ん中ですし、 たえず国境紛争なり異民族の侵入なりに悩まされてたでしょうけど、地方領主の分離独立騒ぎなんかが あってもおかしくなさそうですし…。 >カ ス ティ リ ヤ >>40で転載したネタスレタイの 10:たった五千でカスティーリャを征服できっかよ その7 (574) を思い出してワロタ。きっとこういう考察が飛び交ってるのかと。 さて、「詩人達」を代表して言うならば、騎兵のみ五千+数万の歩兵輜重、というよりもむしろ、 騎兵含めた五千、という小規模の部隊でなかったか、と思います。長駆しての奇襲攻撃の可能性を考えると、 ゾロゾロ軍団が移動した、というよりは、軽装の部隊がなだれ込んだ、という印象の方が強いですので。 しかし…確かに五千の兵でウロチョロしただけで一国は滅びないでしょうねえ(^_^;) 前哨戦として北方防衛駐留部隊を撃破して国境を制圧し、本国の増援を待って再度進軍、主力同士の決戦に挑む、 といったところでしょうか。 >アーベルジュの将才 マロリー氏に反論するならば、形はどうであれ数カ国を攻め滅ぼした将軍の実績を全て無視して、個人的武勇に 頼っているからというただ一点のみで愚将扱いするのは、ちと論が行き過ぎではないかと。国王やら宰相クラス やらでも陣頭指揮してる連中もいることですし。 >>71 ( ゚Д゚)そうそれ! アルベール・アルヴァレス少年の成長物語、なんでしょうね。これ。 そもそも「アーベルジュの戦い」じたいが、「少年よ 臆することなく進め」みたいな 主題ですし。 ただ彼の場合、「絶望の果てに辿り着いた若き騎士」とか「暗い過去に潰されそうな青年」を演出する 背負っている重さが、ローザと出会うあたりでは大分稀薄になってるんですよねえ…。なんというか、 普通の青年になっちゃってるかんじ。プロイツェン攻略あたりだと、まだ狂気というか、凄みのある騎士だった のでしょうけど。
81:那御 2004/06/16(水) 01:06 凄まじい考察が繰り広げられてて、付け入る隙が…w >騎兵 騎兵の機動力を存分に生かした王朝と言えば、元。 実際当時のヨーロッパと元の騎馬の使い方を比較すれば天と地ほどの差があったでしょうし。 まぁ、仮にですが、アルヴァレス直属の騎兵にそれだけの機動力があれば、 一国を滅ぼすこともあるいは・・・ でもアルヴァレスは専ら個人的武勇の人でしたねOTL >成長物語 あー、それよく判ります。 一種の小説的な要素があるというか・・・彼の心の変化が描かれてますよね。 ローザとの出会いで、彼の心及び行動が、それまでと180度近く変わっちゃうわけですが、 それが彼の魅力を半減してる・・・てぇのは言いすぎでしょうか?
82:惟新 2004/06/16(水) 01:19 おお〜また大作ですね〜! もう少し余裕が出来ましたらゆっくり読ませていただきます。 あ、細かいですが、役不足を力不足の意味で使うのは間違いですよ〜 >左平(仮名)様 音楽の方はお聞きになられました? http://www.akibaoo.com/ichioshi/soundhorizone/ ↑でならまだ販売しておりますので、もし興味がおありでしたら是非。 >ぐっこ様 そうですね〜せっかくですから、アルヴァレスの遍歴を分析してみますね。 まず、少年時代。「その身朽ち果てようとも、守りたいものがあった…」 に代表されるように、彼には既存の価値観に囚われる部分が強かったようです。 踏み込んでいえば、「お坊ちゃん」であった、と(実際に身分が高いかは関係ないです)。 戦士(騎士?)として育ったと仮定すれば、戦争に対する抵抗感は薄かったでしょう。 そして、その後の彼を見ても、彼は愛国心の強い人物であったことが伺えます。 そんな彼にとって最も拘るべきは過去。ここには「約束の丘」も絡みます。 さて、青年期。思いを胸に、彼は戦います。 敗れ去って後、彼が戦場で求めたのは、復讐心の発散。 最初に怒りをぶつけられた不幸な国はPreuzehn。 その後は自らのために諸国を征服しますが、そのうちに彼には変化が訪れます。 このタイプは批判精神が薄く、価値観が一度崩れてしまうと、非常に脆い面があります。 そうして崩れていったのが、成熟期。あえてこの表現を使います。 「私にはどうしても取り戻したい場所があったのだ」 この言葉は中心としては約束の丘を指しますが、外辺には故郷そのものを含んでいます。 その思い出のために彼は恐るべき銀色の死神となりますが、 成熟していくにつれ、彼は気付いたはずです。 自分が行ってきた戦いは志のためではなく、 怒りを発散し、また、保身を図るためだったのではないか。 悲劇を振り撒きながら彼が求めた夢は、そもそもその代償に見合うものなのだろうか。 その疑問を押し殺して戦ううちに、彼の内なる正義への信仰は磨耗します。 それは彼の精力源でした。復讐鬼になりきれぬ、不幸。 やがて彼は虚無感に飲み込まれ、そうして、彼は「大人」になっていったのです。 次は変革のときでした。GefenbauerやRoseに出会い、彼は変わります。 まず前者との出会いで、彼は自分の過去と向き合わされます。 そんな彼に新しい光を示してくれたのは、後者でした。 ――悲劇を終わらせ、新しい歴史を作る―― 彼女の独創に満ちた世界は、さぞや輝かしいものに見えたことでしょう。 そしておそらく彼は、彼女の志に殉ずることを生きる意味としたのではないでしょうか。 いずれくるであろう、悲劇の瞬間を知りながら。 それでも敵の手で討たれたのは、ある意味では、幸せだったのかもしれませんね。
83:惟新 2004/06/16(水) 15:11 ちょっと訂正。少年期4行目、「戦士〜」のくだりは 「戦士(騎士?)として育ったらしく、戦争に対する抵抗感も薄かったようです。」 もう一度流れを辿ります。 ・無邪気に正義を信じた少年期 ・愛のために戦い、敗れ、復讐を誓い、怒りを撒き散らした青年期 ・怒りが鎮まり、自らの罪深さに気付いていく成熟期 青年期までは既存の価値観に囚われ続け、成熟期ではそれが壊れます。 しかしそれと向き合うことが出来なかった彼は、 「約束の丘」へ帰ることを唯一つの希望として生きます。 その虚しさは彼自身、よくわかっていたことでしょう。 わかっていながら、それでもなお、彼はそれにすがらざるをえなかったのです。 このタイプの人間は、基本的に善良です。 批判精神は薄く、善を信じ、自ら価値を創造することは苦手です。 彼は復讐鬼になり切れず、かといって、新しい道を切り開くこともできなかったのです。 ・変革期 過去と向き合った彼は、Roseの言葉によって、過去から一応の解放をされます。 この変革期ではじめて、彼は「自らの理性で自らの道を選択した」。 一連の流れの中で描かれたのは、静かなる絶望です。 無批判の正義、それによって燃やされる復讐心と怒り。 その手は血にまみれ、全身に浴びた返り血は、彼の心をゆっくりと侵していきます。 しかし彼の善良さは、その侵食にささやかな抵抗を示しました。 その葛藤は彼の精力を消費し、心に混沌をもたらし。 打ち続くその心中の戦乱に、やがて彼は倦みだすのです。 それは、静かなる絶望。多くの人はこうして、「大人」になっていきます。 この絶望は派手な物語ではなく、一見、文学的テーマとして魅力あるものではありません。 むしろ誰の心の中にもある、リアリティのある青年像が、そこにあります。 Revoさんのこれまでの作品を鑑みるに、これはあえて選択したものと思われます。 信長や曹操、フェデリコ2世のように価値を創造する英雄や、 謙信や関羽、リチャード1世のように信念に燃え続ける英雄を描こうと思えば、 おそらく、たやすく出来たに違いありません。 また、これまでの諸作品において試みられた一つに、「表層的で派手な絶望を 提示しつつ、どこかに光を点在させる」というものがありました。 それらを考慮すると、今回は、なかなか難しい問題に取り組んだといえるでしょう。 ですが、この静かなニヒリズムは、人類永遠のテーマというべきものの一つです。 これは静かな絶望に飲まれかけながら新しく生まれ変われた、一人の男の物語です。
84:★ぐっこ 2004/06/19(土) 15:02 >ウマー 騎馬民族の騎兵は、基本的に騎射がメインだったんですねえ。逆に西洋騎士物語では 重装備での華麗なるランスアタック。同じ兵科でもまるで毛色が違いますが、アーベルジュ はどうやって戦ったのか… もうちょい東に行けば、前職が異民族騎兵のいる混合部隊だった、という設定もOKかも。 まあ、ファンタジーですし、白い死神として敵陣を駆け抜ける西洋騎士モノと信じたい。 演義みたく陣頭で一騎討ちとかもやったたかも(;´Д`)ハァハァ >アーベルジュ 深い! うーん、アルベール少年の成長物語…というよりも自立物語、という感さえ。 基本的にアーベルジュは内からのアクションがトロいんですよねえ… 「私は何のために戦えばいい…」とか言ってるのみてると ( ゚Д゚)アンタまだそんな こと言ってるですか! …と背中を叱咤したくなることも。 つうかいまアムロとララァの会話思い出した。 確かに、胸がすくような英雄ではなく、軍事の天才のみを与えられた一種の平凡人 アルベールの一生。難しいテーマであると思います。
85:★ぐっこ 2004/06/26(土) 00:36 ところでなー Gefenbauer って、「ゲーフェンバウアー」なん? それとも「ケーフェンバウアー」なん?
86:★玉川雄一 2004/06/27(日) 22:25 >>70 私の考え方だとどうしても >全肯定が前提になってますので、音盤の出来映え、脚本設定の不備云々を語るスレではない に抵触してくるのであまり深入りはしたくないのですが… 質問を受けたからにはお答えせねばなりますまい。 私がアルヴァレスの人格が破綻していると感じたのは、グラスメアの戦いのくだり。 ちなみに「ひどい」ではなく「破綻」という語句を使用して異なるニュアンスだと意図しています。 “殺す相手を愛する者や祈るものがいることは忘れろ 邪教の使徒は根絶やしにしろ眼を背けるなこれが<聖戦>だ” まず、このパートがアルヴァレスの台詞であるというのが大前提になりますが、 これがゲーフェンバウアーだったりするとその時点で私の論は成立しなくなります。 しかしゲーフェンバウアーが登場するのはこの次の“逃げ送れた娘(を)追い駈ける男”だと 思っているのですが… 話を戻して。アルヴァレスは上記の台詞で明らかに意識して虐殺をけしかけています。 あるいは「眼を背けるな」という言葉にはある意味で逆説的に虚無感なり良心の呵責なりが 込められているのかもしれませんが、そこまで深読みして良いものでしょうか。 そして場面は進み、ゲーフェンバウアーに傷を負わされたローザを助けに割って入るシーン。 アルヴァレスの動機はローザに恋人シャルロッテの面影を見て、思わず止めに入ったのだと後で分かります。。 「シャルロッテ!」という彼の声が聞こえるところから、半ば自分でも意識せず動いたのでしょう。 そしてどうにも腑に落ちないのがここから先のゲーフェンバウアーとの問答。 <聖戦>の意義を完遂すべく娘に止めをさそうとするゲーフェンバウアーに対し、 アルヴァレスの制止の言葉はこれ以上にないほどの正論を説いています。 しかしゲーフェンバウアーはそんな彼に「偽善者」という罵声を浴びせます。 つい先ほどまでのアルヴァレス自身の<聖戦>の体現者たる言動とは正反対の 変わりようからすれば当然のことでしょう。 物語の「事実」としては、確かにアルヴァレスは変わりました。 彼は結局ローザを助けて遁走し、帝国を裏切りブリタニアに身を投じます。 「死神」と呼ばれたほどの苛烈さの度合い(ベクトルの“長さ”)において「ひどい」と感じたのではなく、 転向した際のベクトル反転の振れ幅のあまりの大きさをもって「破綻」と感じたというわけです。 …とは言いましても、私は結局この限られた部分のみに判断を負っていました。 皆さんが開陳された意見を拝読するに、「アルヴァレスの成長物語」という長いスパンで見れば もっと広角的な判断のしようがあるということを今回知ったわけでして、 グラスメアの一件をもって「破綻」と断ずるのは不適当なのかもしれませんね。 >>85 たしか、公式掲示板でRevo氏は「ゲーフェンバウアー」と書いていた記憶が。 改めてどっちかと問われると確証はないのですが。 ちなみに私は「ゲーフェンバウアー」だと思ってました。
87:惟新 2004/06/28(月) 01:09 余計なことを言ってしまったようで、申し訳ありません。 なるほど、そういうことでしたか。まずは意図の取り違えを謝罪申し上げます。 まず…たぶんですね、その歌、アルヴァレスじゃないんですよ。 アルヴァレスだとすると、後半部分の 「邪教の使徒は根絶やしにしろ眼を背けるなこれが<聖戦>だ」 というのがおかしくなります。彼自身には<聖戦>を信じる動機がありませんから。 (もし信じていれば、後の話に続かず、物語が破綻してしまいます) 仮にアルヴァレス自身も歌っていたとしても、それは軍を叱咤する方便に過ぎません。 じゃあ何かというと、帝国軍の歌であり、かの軍の戦争の狂気を歌ったものじゃないかと。 何にせよ、この歌を彼の性格を描写したものとして捉えるのは難しいと私は判断します。 私の反論としては以上なんですが、折角なので以上を踏まえて論を展開してみます。 彼が虐殺と無縁だったかというと、もちろんそうではありません。 それはおそらくPreuzehn征伐から始まって、それはもう血に塗れたんじゃないかと。 そして、契機となったRoseの救出は、玉川様の仰るとおり、 良心からというよりは、彼の「過去へのこだわり」から。 しかし、その後すぐに改心できたということは、彼の中に問題意識がすでにあったからです。 ところがそれと向き合えなかったために、彼はこうして虐殺の惰性を繰り広げていた、と。 彼の虐殺が惰性であるとする根拠は、彼の自主性のなさにあります。 Preuzehn征伐のときはそれはもう生き生きと虐殺していたことでしょう。 ところが、どうも次第に戦いの動機が俗っぽくなってきます。 彼の感情的になっていた部分が薄くなってきていた証左です。 また、かのGefenbauerを「あの男は私だ…私の過去だ…」といっており、 あのときすでに、アルヴァレスは「変わりつつあった」ものとして描かれています。 つまり、ベクトルはそれほど振れていないんです。むしろ直線上にあるといえましょう。 ただし、Roseと出会わなければ、そして彼女がCharlotteに似ていなければ、 最後の一線を越えることはなく、彼はこのまま惰性の虐殺劇を演じ続けていたはずです。 彼を救ったもの、それはかつての恋人でした。 死神となってなお彼の身を焦がし続けた、彼女への愛だったのです。 良心の呵責云々は、彼の生い立ち、状況証拠から出てきた結論で、深読みといわれれば深読みです。 ですが、彼に問題意識を生じさせたものが何か、と考えれば、その結論が私には自然に思われます。 もしかするとここでも、彼の良心を微かに守り続けたのは、Charlotteだったのかもしれません。 以上、この作品が破綻していないという前提での分析でした。 何度も言うようですが、私は心理学はド素人ですので、当たっていないかもしれません。 なお、この物語には「人は赦されるのか」というテーマもあるようです。 「多くを殺し 多くを生かした 多くを悩み 多くを為した」 彼の罪は、取り返しのつかないほど、大きい。それを贖えることはないでしょう。 彼は、これほど苦しんだ彼は、決して赦されてはならないのでしょうか? この辺、私はキリスト教的な匂いを感じます。 >ゲーフェンバウアー? ケーフェンバウアー? 私もゲーフェンバウアーだとばかり思っていました。
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