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サンホラ雑談スレ
209:惟新2004/11/01(月) 21:25AAS
<メモ>
○「楽園」
堕ちるものであり、追われるものであり、還ろうとする場所。
アンドロギュノスの神話を引くまでもなく、同一になりたい、同一でありたい
という欲求が人間にはある。「けれどそれ以上には…」。
・「限りなく同一に近づける 追憶は狂気にも似た幻想」
・「求める儘に唇を奪い合い 少しずつ楽園を追われてゆく」※1
「楽園」へ堕ちていく過程の描写である。
しかし、それはむしろ「楽園」から遠ざかることになる。
(コピーでもある「楽園へ堕ちてしまった」は《「楽園」希求に囚われた》と同義か)
そこで新しい「楽園」が必要になる。
一つ目の楽園:幸せだった二人。歪な愛の記憶。在りし日に咲かせた花弁。
二つ目の楽園:信仰。新しい世界。大地から解き放たれたところにある。
共通するのは、同一であること。同一となること。――過剰投影型依存。
両者を繋ぎ渡るものは「進行」。「妹」の中で両者は同一のものと捉える。
※1:原罪による失楽園伝説を意識した描写か。
○Ark
信仰の核心、「哀れなる魂を大地から解き放つ」もの。「我々を楽園へ導ける」もの。
その結果――「殺害」。
「愛憎の箱舟」「背徳の箱舟」は《「楽園」へ向かう》ことにおける両者の視点の比喩か。
○実験
海馬を弄ることにより情動抑制を解放? 結果として過剰に《求める》ことになったか。
「過剰投影型依存」。その、末路。ただし、実験自体が比喩の可能性もある。
○監視卿
実験の関係者?
「左手の薬指」:結婚、愛、心臓。同一たるものの象徴?
「失った筈の『左手の薬指』が虚しく疼いた」は比喩を込めた表現?
とすれば、「妹」と「兄」の物語に呼応する描写か。
失った理由まで物語に求めれば、監視卿=「その人」。可能性は低そうだが。
実験同様、監視卿の存在そのものが比喩の可能性もある。
○時間軸
『兄の記憶』に「最期の瞬間に廻った」とあることから、
これを素直に「兄」の死と取れば『妹の記憶』→『兄の記憶』の順になる。
また、「手繰り寄せた糸」は、結末から回想した記憶、因果の比喩と取れる。
『妹の記憶』は崩壊の発生、Arkの起点か。
○妹視点
求めていく。拒まれる。信仰。進行。Ark。
○兄視点
律するが堕ちる。傷は深く甘く。嘘を吐く。拒絶或いは応えられなくなる。Ark。
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