下
サンホラ雑談スレ
25:★ぐっこ 2004/05/25(火) 23:00 35 名前: 惟新 投稿日:2004/03/21(日) 10:16 届いた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! つーわけでいまから聞きます。(;´Д`)ハァハァ… 36 名前: ★玉川雄一 投稿日:2004/03/21(日) 12:17 漏れもキテタ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)#・ж・)=゚ω゚)´ ー!!!! ちなみにポストカードはジャケ絵の左半分のやつ。黒い奴ばっかり(((((;゚Д゚)))) 昼飯食べ終わったら聞く。(;´Д`)ハァハァ 37 名前: 惟新 投稿日:2004/03/21(日) 19:42 先ほどやっと通して聞き終わりました。 最初の三十秒で「こりゃ本気でかからにゃいかん」と思い、昼寝してたもので… で、一度聞いての感想。これは面白い! 実にいい! まずは14分の長さを誇る「聖戦と死神」ですが、すげえ! これだけのものをこれだけのパワーで纏め上げるのは本当にすごいですよ。 ああ…この作品に出会えてよかった… ただ、女王との邂逅はあまりに陳腐でしたが。 あと残念だったのは「薔薇の騎士団」の歌部分。 もう少し何とかなりませんでしたか。あれじゃサクラ大戦だ。 ここが良ければ「聖戦と死神」にぐっと引き込めるのに… …と、一連のアーベルジュ諸篇を含め大作だけに気になる点も多々ありますが、 それでもすごいと思わせるのはさすが! 次いで「碧い眼の盗賊」。お気に入り、という点では現在1位。 だから私「蒼と白の境界線」が大好きなんですってばー(;´Д`)ハァハァ 良かったねえ良かったねえうんうん。・゚・(ノ∀`)・゚・。 さて、作品全体の総評。 あえて大別すれば「黒の予言書」篇(雷神含む)と「蒼と白の境界線」篇に なると思うのですが、全体を貫いているのは運命論になるかと存じます。 いまどき運命論をつっこんで叙述しようなんて、それだけでもなかなか面白い。 最初は〈ハジマリ〉なんて逃げを打っているものだから陳腐に終始するのかとも思いましたが… ボーナストラックも含めてもっと聞き込んでみないと方向性がわからないですけれど、 少なくともただの陳腐な運命論には終始していないようです。 いや、作品への過度の期待はニーチェがワーグナーにやらかした愚行の二の舞なんですが。 さて、落ち着いたらまた聞こう…(;´Д`)ハァハァ >ポストカード 私は右半分でした(;´Д`)ハァハァ…ただしちょっと折り目が_| ̄|○ 38 名前: 惟新 投稿日:2004/03/21(日) 19:47 それはそうとシステムボイス集ワラタ。
26:★ぐっこ 2004/05/25(火) 23:01 39 名前: ★玉川雄一 投稿日:2004/03/21(日) 21:15 あー、ねえ。何というか… 敢えて言うと、待たされた分期待も募っていた反動か、正直ファーストインプレッションはイマイチ… 「歌劇」に振りすぎてるというか、聞いていて冗長に感じる部分が多々あったり。『聖戦と死神』が特にそう。 結局、試聴版で聞いた「アラゴンの戦い」の部分が一番燃えたのと、 「アーベルジュの戦い」のメロディのとこが良かった、ってぐらいだった。 確かに、あれだけのボリュームを完成させたという点は評価したいんですけどね… 『黒の予言書』は試聴版聞いたときに抱いた不安がそのまんま的中。ありゃ無茶だよ… 『沈んだ歌姫』はリズムが新鮮だったんだけど、意図的にセリフが被らせてあるもんで聞きづらい。 『碧い眼の海賊』は登場人物がみんな無駄にハイテンションなのがおもろい。これは(・∀・)イイ! 現時点では、他のアルバムの曲ほどキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!っていうのがないですのう。 結局は既出の『辿りつく詩』が鉄板だったり。新曲では今のところ『碧い眼の海賊』かな。 他の曲も聞き込むと評価が上がるのかなあ…? でもやはり、総じて歌劇調に傾いたのが上手く機能してないような。 もっとメロディに乗せて流れるような曲調の方が合うんじゃないかしら。 私ゃ『澪音の世界』とか『恋人を射ち堕とした日』ぐらいの曲調の方が好みですわ。 でもまあ、Revoタンはじめスタッフの皆様ご苦労様でした。 >ポストカード 漏れも折り目が_| ̄|● >システムボイス 戦慄おばば様とゴミ箱掃除のクロニカ禿藁。 つうかおばば様のアレはウィルスメールを引き込みそうでアレだなあ(-_-;)
27:★ぐっこ 2004/05/25(火) 23:01 40 名前: アンタレス 投稿日:2004/03/21(日) 22:00 この土日は隣県の実家にプチ帰省してまして、先ほど(9時半頃) ようやく戻って参りました。 で、わくわくしながらポストを覗いてみたワケですが・・・・ 何も入ってねぇ_| ̄|●;; 何 も 入 っ て ね ぇ よ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン! 明日か! 明日はちゃんと来てくれるのか〜〜〜〜〜っ!? でもこんなモヤモヤ気分で、明日は仕事になるのやら(´・ω・`)ショボーン あぁ、漏れも早く聴きてぇ・・・・ 41 名前: アンタレス 投稿日:2004/03/22(月) 00:22 ついさっき、Revoタンよりメールが来ますた。 > 「Sound Horizon」のRevoです。 > 予約データと入金データが異なっており困っています。 > 今一度ご確認をお願い致します。 ・・・!”#$%&’Σ( ̄□ ̄;) 漏れATMから入金したけど、もしや口座名義(住所)実家のまま!? て こ と は 発 送 ま だ で す か ? _| ̄|● 第2回目の発送(3/21)にも乗っていないワケで、いったい到着は いつになることやら・・・・ 結局のところ自分の迂闊さが全部悪いんだけど、できればもう少し早く 言って欲しかったよRevoタン。・゜・(ノД`)・゜・。 || ∧||∧ ( / ⌒ヽ 鬱だ氏のう・・・ | | | ∪ / ノ | || ∪∪ : -====-
28:★ぐっこ 2004/05/25(火) 23:02 42 名前: 惟新 投稿日:2004/03/22(月) 01:05 >>37 「碧い眼の盗賊」って何だよ俺_| ̄|○ >玉川雄一様 そうそう、完全に歌劇でしたねえ。 >『Chronicle』の幻想的な世界観をベースに、 >よりスケールの大きな大河歌劇が繰り広げられています。 せめてそれを発売前に言っておいてくれれば… 私はオペラは好きな方ですから、方向性としてはむしろビンゴでした。 でも、冗長性は…もっとすっきりさせないといけません。 どうも、女王が出てきてから一気にグダグダになったように感じます。 一連の諸篇を通して、やりたいこと、狙っていることはよくわかるんです。 わかるけど、それぞれがうまく作用していない。「薔薇の騎士団」は特に。 大作には相当な才能が求められますから、やっぱり、難しいんです。 でも、日本人でこれだけ纏めた、というのはやはりたいしたものです。 日本人の作ったオペラってバタ臭くて、鼻に付くんです。 もしくは、オペラの良さが死んでいたり。私が思うには、ですが。 そういう点では期待しているんですよ。 実際、テーマといい、狙っている表現方法といい、面白く感じましたもの。 現状では問題も多いですし、今回はvocalに救われた、といえばそうなんで、 どこまでいけるか、と言われると私も疑問があるんですが、 出来ることなら大作に挑む野心も欲しい、と思っています。 確かに小品の方がずっと完成度は高くなりますから、 玉川雄一様のご感想はまったくもってその通りなんですけど。 >『沈んだ歌姫』 歌同士のかぶせも、ただ互いを打ち消しあっているだけに感じました。 「約束の丘」では成功しているのに。女性vocal同士だからでしょうか。 >アンタレス様 イキロ。・゜・(ノД`)・゜・。
29:★ぐっこ 2004/05/25(火) 23:02 43 名前: ★玉川雄一 投稿日:2004/03/23(火) 22:09 ジワジワとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 歌詞カードを首っ引きだとつい「読んで」しまうけど、 音楽として「聴く」スタイルを取ってみるとなかなかイケるかも? 『聖戦と死神』もちょっとポイント上昇。(例の水戸黄門イベントのパートはダウトっぽいが) 『沈んだ歌姫』も出だしの巻き舌バトルがなんか心地よい。 『薔薇の騎士団』は割と好みかも。ベタいけどね。 しかし何度聴いても、『碧い眼の海賊』の“立ち直りの早さ”は笑えるなあ。
30:★ぐっこ 2004/05/25(火) 23:02 44 名前: アンタレス 投稿日:2004/03/26(金) 00:30 キ・タ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!! ついに我が手元にも届きました! 既にドップリとエンドレスモードに入っとりますが、自分的には(・∀・)イイ! イケル♪ 玉さんおっしゃる通り、「澪音の世界」や「恋人を射ち堕とした日」みたく初聴から鳥肌立つ ような規格外の剛の者は見当たりませんでしたが、「アーベルジュの戦い」〜「聖戦と死神」 の壮大な物語は圧巻(;゜∀゜)=3 最初からそれなりに覚悟ができていたからか、話がしっかりしている故か、私はあまり冗長に 感じませんでしたわ。 祖国を失い、異国の将軍に身を処し仇を討ち、以後常勝将軍として勇名を馳せるアーベルジュ。 彼に復讐心を燃やすケーフェンバウアーとの、そして帝国との決別。ブリタニア女王との邂逅。 それに伴う各国情勢の激変、帝国の衰退化。運命の休戦協定・・・もぉ見どころ満載スギ(;´Д`) 彼を討ったのは、奇しくもかつて「貴様を殺す男の名を忘れるな」と捨てゼリフを残した仇敵 ケーフェンバウアー。遠ざかる意識の中、彼の脳裏に浮かぶは遥かな昔、恋人と眺めた夕陽・・・ そして全てを締めくくるのは、夕陽の丘に寄り添うように立ち並ぶ、二つの墓標(ノД`) 「物語」としては、ホント良く出来てると思いまふv あまり評判の宜しくなさそうな(笑)女王との邂逅部分も、アーベルジュの転身(亡命)や ケーフェンバウアーとの因縁には必要不可欠なモノですし、全体的に殺伐とした雰囲気の中で あのアーベルジュとローザの立場(身分)に不釣り合いなやりとり 「いや・・・最初に貴女を助けた時、ある女性に似ていると思ったのだが・・・」 「思ったのだが?」 「今にして思うと全然似ておらぬ」 「なにーーーっ!!!」 (爆笑) は、一服の清涼剤として十分評価に値すると思われ。少なくとも、自分はこの場面好きだわ♪ 曲調としては、(新曲なら)「黒の予言書」、「書の魔獣(の逆再生前まで)」が好みかな? 「碧い眼の海賊」も単品で考えるとイイんだけど、全体的に見て”浮いて”る気が・・・・ まぁ、皆さん印象はそれぞれですな( ´∀`) 今はとりあえず聴き込みあるのみ! きっと刻々と印象は移り変わって行くことでしょう。
31:★ぐっこ 2004/05/25(火) 23:03 45 名前: ★ぐっこ 投稿日:2004/03/31(水) 00:08 遙かに遅れつつゲト( ゚Д゚)! 昨夜は途中で寝てしまった(アーベルジュの戦いあたり)ので、 何夜かかけてじっくり聞きまつ。 皆様のお話から、歌劇仕立てとは思ってましたが、ここまで気合い 入ってたとは…。 テキスト化したいくらいに重厚な物語が下敷きなんですねえ。
32:★ぐっこ 2004/05/25(火) 23:03 46 名前: ★玉川雄一 投稿日:2004/03/31(水) 19:56 グコーさんもゲトおめ。 ところで私は、最近『海の魔女』にはまった。 最初に聴いてからしばらくスルーしてたんですが、ふと聴き直してみると実に(・∀・)イイ! 歌い手が、『沈んだ歌姫』であぼーんされたジュリエッタタンだったのね(つДT) そして海の魔女=セイレンということで『碧い眼の海賊』に繋がるということか! やるなRevoタン… “泣き系”としては『恋人を射ち堕とした日』が鉄板なわけですが、 それに4ゲーム差ほどで追随する『輪廻の砂時計』『銀色の馬車』に 割り込む形でこの『海の魔女』が食い込んできた模様。 霜月はるかタンもなかなかやるのう。
33:★ぐっこ 2004/05/25(火) 23:04 47 名前: アンタレス 投稿日:2004/04/01(木) 07:03 グコーさまゲトおめ♪ 自分は相変わらず『聖戦と死神』に囚われたまま・・・・ 「♪凍りつく時間の中を〜」の部分とか、もぉ背筋震えまくり(;´Д`) ちなみに公式ページの方では、 PleasureCD 3部作完結編 『Pico Magic Revolutions』制作始動... (増殖したぴこ魔神☆が大暴れ!?) とか Σ( ̄□ ̄;) これは期日限定ネタ? リリース予定には無かったっすよね。 更新履歴にも入ってないし(笑)、現状そんな余裕があるとも(ry まぁとりあえず明日まで生温かく見守るとしましょ( ̄ー ̄)フフ
34:★ぐっこ 2004/05/25(火) 23:04 48 名前: ★玉川雄一 投稿日:2004/04/01(木) 23:05 公式サイト見た! しかし“Revolutions”ってアナタ… “Reloaded”はシャレじゃなかったのか(^_^;) ■『聖戦と死神』 私的に鉄板は例のあらまり嬢による戦闘ナレーションなわけで。 あるいはベタですが、カンタベリーの戦いで“突撃行軍歌”を歌いながら 戦場を賭ける薔薇の騎士たちの姿を想像して激燃え。 あと、『アーベルジュの戦い』のメロディがかかるとこね。 「♪幾度も繰り返される過ち〜」と「♪それは歴史の流れが変わる瞬間だろうか」のとこ。 ありゃもう堪らなんですたい。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
サンホラ雑談スレ http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/rakugaki/1085492540/l50