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【Roman】嘘ついているのは…
4:名無しさん 2007/11/11(日) 16:48:19 ID:z+Pg/kAk (2007年07月14日 18時55分56秒) Bonsoir 私が嘘をついていると思うのは朝と夜の物語におけるイヴェールではないかと思うのですよ。(イヴェールでない可能性もありますが歌としてはこれが一番高いかと) 理由は朝と夜の物語の歌詞におけるこの言葉です。(じまんぐボイスなので賢者様の可能性もありますが) 「傾かざる冬の天秤」 よく考えてください。 「そこにロマンはあるのかしら」の台詞はほとんどの歌で朝子と夜子がひとつずつ担当しています。 で、CDに入っている11曲のうちで朝子、夜子が担当しているのは「朝と夜の物語」「11文字の伝言」の二つを除いた9個です。 つまり嘘つきの曲が1曲のみと仮定すると「11文字の伝言」以外の物語において嘘がつかれていることになります。 さらに、4つしかないほうは自動的に嘘をついていないことになります。5つのうち嘘がひとつあれば釣り合いますからね。 これによって嘘をついている可能性のあるのは朝子が担当する「焔」「呪われし宝石」「緋色の風車」「美しきもの」「黄昏の賢者」かそもそも「傾かざる」が嘘である可能性の「朝と夜の物語」に絞られました。 さらに「朝と夜の物語」におけるラストのじまんぐボイス「朝と夜の狭間、焔は揺らめき、『宝石を掴もうと、腕を伸ばし』…」(不明瞭ですが)と言っております。 「朝と夜の物語」の順番でメッセージが完成するとしたらこれでは「しあせわにおなりなさい」になってしまいます。 つまり「宝石」と「腕」の順番が逆なのです。 そして「右手に死を左手に生を」とも言っています。 朝子がオルタンシア、夜子がヴィオレッタという意見が大部分を示しているようですが、歌詞では 「右腕には菫の姫君 そして 左腕には紫陽花の姫君」 と言ったあとに生→死の順番で言っています。 普通に考えれば紹介された順番に言うのではないでしょうか? (もちろん朝子が死を言い、夜子が生をいうという可能性も皆無ではないですが……) さらにさらに「僕の代わりに廻っておくれ」という言葉。 少なくともイヴェール自身は「焔」「宝石」には登場しています。これで「代わりに」と言えるでしょうか? 「焔」のことを考えると寧ろ「ともに」と言ったほうが正しい気がします。 というわけで、私はイヴェール自身が嘘をついていると思います。 ……というかそもそも嘘をついているのが一人だ、という前提の下で話しているので怪しいです。 申し訳ない
5:胡雪 2007/11/11(日) 16:48:59 ID:z+Pg/kAk (2007年07月19日 10時31分01秒) こんにちは。 サンホラ歴は1年にもなりませんが深い考察は好きな部類の胡雪です。 「嘘を吐いている曲は?」と問われれば『11文字の伝言』 「嘘を吐いているのは誰?」と問われればやはり双子かなぁ… 『11文字の伝言』はボーナスに『真実の伝言』があるだけに、 「しあわせに〜」の伝言無しに朝夜に繋がるのが"嘘"なのではないかと。 双子である理由は小宮さまと同じです。 曲の最後の「そこにロマンは〜」のオルゴールを繋げて現れるのは「おりあわせ〜」の伝言ですから。 そして辿り着く先は賢者の言う「行き止まり(別物語)」。 Hiverは双子に誘われて「おりあわせ〜」の伝言を拾い「行き止まり」に辿り着く。 そこで「嘘をついているのは誰だ…」となるのではないかと。
6:湖兎 2007/11/11(日) 16:49:39 ID:z+Pg/kAk (2007年08月03日 12時15分06秒) はじめまして。 私も、嘘を吐いているのは双子(のどちらか、または両方)だと思います。 屋根裏物語で双子が「ウィ、マダム」とミシェルに言っていることと、見たこと(ロマン)をイヴェールに伝える役割として伝言を持っていった事からそう思えます。 (ミシェルはイヴェールが生まれてほしい、檻の中にきてほしいわけで、支配下(もっと違う表現ができたらいいのですが(汗)の人形を操ってイヴェールを檻に引きずり込むこともするとも思えます…) 伝言をもっていったのはオルタンシアですが、生・死、どちらかがいなくなればイヴェールは傾き、輪廻の運命から抜け出せることになる。 イヴェールは生まれたがっているが、生まれてしまうと歌詞のように「僕達はもうあえ」なくなってしまう… 一緒にいるには、イヴェールの天秤を傾かせないことが必要ですが、「生」オルタンシアが抜けるとイヴェールは死ぬ、しかし「死」ヴィオレットが抜ければ生まれる。 つまり、イヴェールと離れたくないがために、「死」の人形もいなければならない、とヴィオレットが嘘を吐いている、ということになりませんか…? その他の怪しいといわれている賢者とノエルですが、彼らは嘘は吐いていないと思います。 そもそも賢者(クリストフ)は、檻に関する事を「誤解を招くことを承知で」語っているわけですから、伝言を呟くことで檻の存在が証明されるわけで、メリットになる。 逆に言えば、嘘をついたところで賢者にとってメリットはなく、むしろデメリットになる。 ノエルはもともと「戯曲」として「檻」を書いたわけですから、小宮さまが書かれていた通り、嘘やら言うより前に、「実話」である証拠がありません。 (しかし檻花を書いたのがノエルで、問題の屋根裏物語を紡いだのはミシェルである確立の方が高いのですが…) そういうことで、嘘を吐いているのは双子だと、私は思いました。
7:花好きひっきー 2007/11/11(日) 16:51:05 ID:z+Pg/kAk (2007年08月05日 00時19分50秒) 何となくですが、オルタンスが嘘吐きなんじゃないかと思っています。 紫陽花の花言葉の中に「ほら吹き・移り気』というものがあるので。紫陽花のようにメジャーな花だと花言葉も多く、理由としては弱いのですが……。 個人的に、紫陽花と聞いて真っ先に思い浮かべたのが「ほら吹き」なので。 同様に菫の花言葉も多数ありますが、菫は「誠実、謙虚、慎み深さ」などのイメージが強いです。 ちなみに色についてのコメントがありましたが、青い菫もあるらしいですよ。 そして紫陽花の花の色は土壌によって決まります。酸性だと青。アルカリ性だと紫系統の花が咲きます。そのせいか、死体が埋まっている近くには青い紫陽花が咲くという噂もあります。死体は弱アルカリ性なので。 他にも鍔を花と勘違いしやすいなど、成長に従い色が変わるなど。 やはり個人的に紫陽花は「嘘吐き」のイメージがあります。
8:通りすがり 2007/12/27(木) 12:18:44 ID:E3I0EIWg 日本語になってないかもしれません。 花好きひっきーさんと被ってますが、 紫陽花は青酸配糖体を含み、体内にはいると中毒を起こすそうです。 梅雨の時期に花を咲かせます。 また、紫陽花は土地の酸性度によって色を変えるそうなので、土地が中性だと紫色にもなったりします。 (実際うちの庭にも紫色ありました) 花言葉も花好きひっきーさんと同じく、移り気など。 なので場合によっては紫2人になっちゃったりする可能性が。 紫陽花じゃなくてアサガオでも・・・と私は思います。 でもたぶんそこに謎が隠れてるのかな・・・
9:クロ 2008/03/19(水) 00:30:38 ID:2YG0bVGU 初めまして。 幾つか発見をしたので、報告します。 「右手に死を 左手に生を」 と歌詞にはのっていないけど男の人が言っているところがあります。 イヤホンで聞くと、左と右、片方だけで聞くと、オルタンスとヴィオレットそれぞれ片方だけ聞こえます。 担当している歌詞で判断すると、オルタンスが生で、ヴィオレットが死になります。 しかし、ここで矛盾が発生します。 オルタンスの歌声、つまり生が聞こえてくるのが右、ヴィオレットの声、死が聞こえてくるのが左なのです。 フランス語のパートでも言っているように、オルタンスは左、ヴィオレットは右です。 何か深い意味があるような気がします。 これが一つ目です。 二つ目に、最後にセリフが重なりに重なっているところがあります。 そこで、他の方が言っているように、 「嘘をついているのは誰だ?」 と言うセリフがあります。これが、オルタンス側(右)から流れているのです。 確認のためにヴィオレット側(左)だけで聞いてみましたが、何も聞こえませんでした。 それで、 「嘘をついているのは私よ」 というのは左だけで聞こえるのかとおもいきや、聞こえませんでした。 (耳が悪いだけかもしれませんが そこで、 「嘘をついているのは誰だ」 が聞こえた後すぐ右をつけたまま左をつけてみると、 「私よ」 と言うのが聞こえました。あまり自信はありませんが。 あと、どこかで誰かが言っていたように、夜子だけ 「我らは」を「ラララは」と言っていました。これも気になります…。 それと、嘘をついている曲とついていない曲をわけるならたぶん、最後のセリフのところでわけられると思います。 どちらがどうかはわかりませんが、とりあえず分けるなら、左だけと右だけでセリフが全く違うものが流れます。 最後のセリフのところは、romanの曲のそれぞれの代表的(?なセリフが入ってますよね。 どっちから聞こえるかで分ければいいと思います。 長々とすいませんでした。
10:綺羅 2008/05/05(月) 12:47:30 ID:GB54ivfz こんにちわ、綺羅と申します。はじめまして。 色々な人の意見を見たりしていく中での私の結論を述べます。 私が嘘をついているのはヴィオレットだと思います。 では、理由を述べますね。 確かに、「我らは〜」のところを「ララララ〜」と歌っているから、というのがあります。 しかしそれだけでは不十分です。 紫陽花の姫君であるオルタンスが嘘つきだと言ってらっしゃる方もいらっしゃいましたが、 私は生の姫君であるオルタンスが、同時に死を孕む存在でも違和感はないと思いました。 生きている以上死は必ず訪れるから、という自論ですが。 そして「傾かざる冬の天秤」では確かにオルタンスが一曲多いです。 しかしそれは同時に、ヴィオレットが一曲少ないということです。 ここは詳しく後述しますが、「言わない」ということが嘘に含まれるのならこれでもOKな気がします。 ここからは少し湖兎さまの意見と同じです、 「屋根裏物語で双子が「ウィ、マダム」とミシェルに言っていること、見たこと(ロマン)をイヴェールに伝える役割として伝言を持っていった事からそう思えます。 (ミシェルはイヴェールが生まれてほしい、檻の中にきてほしいわけで、支配下(もっと違う表現ができたらいいのですが(汗)の人形を操ってイヴェールを檻に引きずり込むこともするとも思えます…) 伝言をもっていったのはオルタンシアですが、生・死、どちらかがいなくなればイヴェールは傾き、輪廻の運命から抜け出せることになる。 イヴェールは生まれたがっているが、生まれてしまうと歌詞のように「僕達はもうあえ」なくなってしまう… 一緒にいるには、イヴェールの天秤を傾かせないことが必要ですが、「生」オルタンシアが抜けるとイヴェールは死ぬ、しかし「死」ヴィオレットが抜ければ生まれる。」 それは、ミシェルに命じられてヴィオレットが言わないことによって普通のRomanの表紙の姿に見えるのではないでしょうか。そうすると天秤が生に傾くから。 しかし、実際は、「言っていない」だけだから本当の姿というのがAnother Romanの「骸の男、壊れた人形」なのではないでしょうか。 ミシェルは特殊な能力を持っていたようですし、自分と似た少年「Hiver」が欲しかったのではないでしょうか。 ミシェルは「右手に神を左手に悪魔を〜」と言われている。イヴェールは「右手に生を左手に生を」と言われている。 似ているようで違う、けれども似ている。折の中で孤独なミシェルがイヴェールを見つけたとき、折の中に引きずり込んでやろうと思ったのでしょう。 13人の少年はおそらく全員名前がイヴェールだと思います。思うだけですが、そうすると話がつながるんですよね。 長文乱文失礼しました。
11:綺羅 2008/05/05(月) 12:50:43 ID:GB54ivfz すいません、書き忘れていたことがありました。連投失礼します。 ヴィオレットが言っていないだけ、と言いましたが、 言っていないだけだから実際には生まれてこれないんだと思います。 連投失礼しました。
12:国民 2008/05/11(日) 13:41:11 ID:q8k33O4G こんにちわ RomanのCDに、布製、又は紙製のハンカチが付いてきたそうです そこには、たくさん暗号が書いてあると聞きました その中に、「嘘をついているのは賢者」と書いてあったそうですよ それでも、よく聞くのは、オルタンスが嘘をついているというのです どちらが本当かはわかりませんが、意味は深いですね
13:名無しさん@名も無きローラン 2008/05/14(水) 01:10:50 ID:??? [sage] >その中に、「嘘をついているのは賢者」と書いてあったそうですよ それは無いです(;´Д`) この場合嘘を付いてるのはその人です。
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