下
光栄三国志シリーズ
40: 2002/11/02(土) 14:25 ぐっこ 2002年05月11日土曜日 01時12分 うーむ…光栄の「上級」は昔からそうだったんですか〜! 思考アルゴリズム強化ではなく、乱数をちょこっとイジったり… まあ環境がキツイと面白くなりますが、それも敵と同条件下なら楽しいんですけどねえ… あと、今作の混乱は酷すぎます(^-^; あと「落石」。
41: 2002/11/02(土) 14:25 玉川雄一 2002年05月12日日曜日 00時31分 何とか峠は越しました。 待ってたらジリ貧になるのが目に見えていたので、強引に曹操攻めを再開。 ある程度追い込んだら、曹操からの流言攻撃はなくなりました。 ところが、分断して孤立した曹操が劉備に敗れ斬首、曹昴タンが後継に。 そのまま強引に追い込んで曹昴を滅ぼし、京畿を押さえました。 そしてここでようやく物資不足に巧妙が。 漢中に盤踞してしこたま兵糧を貯め込んでいた張魯を一戦のもとに屠って大量の兵糧をゲット! すかさず各地で巡察を行って民忠をあげたのでした。 ここから先は思いのまま。馬騰を蹴散らしてさらに金・兵糧をゲット。 そこから南に向かい、益州を蹂躙して劉璋を永安に追いつめました。 もはや大陸に敵はなく、荊州の劉ソウ、江南の孫策、東方の劉備ともども膠着状態のまま。 各個撃破すれば呂布の天下がこの手に! 孫策がちょっとヤですねえ。もろに孫呉の地域を押さえられてしまいました。 ただ、COMはほとんど戦をしていないので勇名が低く、部隊あたり兵士数が軒並み低いのが救いかな? こちらは勇名カンストも出始め、また旧劉璋勢力の勇将、魏延や張翼、王平、李厳、南蛮勢などを育てる余裕も。 ただいま、トップエースは張コウ。魚鱗や錐行を覚えたのが勝因。 大将軍になれるけど、その位は高順にとっておきます(^_^;) その高順はそろそろ勇名カンスト。長かったなあ。 ついで張遼、夏侯惇、周泰、追い込みをかけつつある臧覇など名将が目白押し! 今回こそ最後までやるぞっと。
42: 2002/11/02(土) 14:26 ぐっこ 2002年05月13日月曜日 01時40分 おー!だいぶ佳境に入ってる様子ですね〜! 北から南蛮制圧して、つぎは迫力不足の楚か…。孫策と劉備が噛み合ってくれたら、楽になるのか勇名が上がって面倒になるか(^-^; 魚鱗と錐行を覚えると後は早いようですね〜。 でも高順たんのために大将軍空席…いい人だ! 5の臧覇も好きだった…
43:★玉川雄一 2004/01/09(金) 00:02 で、↑の呂布プレイは見事天下統一を果たし…たんだっけかなあ? それから長らくサントラ専用でしたが、この度PK再導入! ご覧のように本体は持っているのでPKだけあればよかったのですが、 今日びどこにもありゃしねェ。そこへとある中古ショップで見つけたのが 『三國志VWithPK+デジタルハンドブックセット』。つまりコレ一本で全て揃う! でもわざわざなあ、と長らく放置しつつも、この際思い切って買っちゃいました。 中を確認したら、なぜかパワーアップキットのCD-ROMが未開封でした。 もとの持ち主は何のために買ったんだ…?(ちなみに本体は使ってた模様) さて、8年の永き眠りが今ここに目覚め、三國志VPK再降臨! コレの何が楽しいって、戦績ランキングですがな。 贔屓の武将(例えば張嶷、あるいは張嶷、もしくは張嶷)を使いまくって全国トップランクにのし上げたり。 本体版以来の陣形コレクションともども燃える! お馴染み編集機能もあるんで、色々といじってやりたいですのう。 とりあえずは鍾ヨウ、呂範の武力とか(笑) 新武将は…作れるんですけど、Vまでは「生年制」ではなく「現年齢制」なので シナリオごとに設定し直さないといけないのが辛いですなあ。 まあ、ゲーム自体の楽しさに比べればそんなもの些事ではあります。 で、昨今燃え上がりつつある後漢フィーバーですが、 黄巾シナリオの何進プレイで皇甫嵩、朱儁、盧植を使いこなすとか考えただけで鼻血モノ。 残念ながら、丁原はもう独立した君主になっちゃってるんだよなあ(-_-;) 一方でまた学三のお陰ながら、張角を敵と認識できないのが辛い…
44:★玉川雄一 2004/01/21(水) 19:56 VPKの「劉備入蜀」シナリオを劉璋でプレイしようと試みる。 エディットで既存武将を色々と編集して勇躍スタート。(中級) COMの引き抜きの嵐で萎える。三ヶ月で挫折。 同盟結んでもCOMからは引き抜き可能かよ… 続いて、性懲りもなくVIIIPKをインストール。 登録武将を再整備して、早い年代でマターリプレイしてみようかしら。 なにもかもみな、IXのインストールディスクが引っ越し預かり荷物の中なんで できないせいだ! …まァ、もう数日すれば引っ越しがまた始まるんで、 ゲームなんざやってる暇もなくなるんですけど。 引っ越し終わったら、おとなしく今度こそIXPKでもやろうかと思います。
45:★ぐっこ 2004/01/23(金) 00:42 そうそう! 私がなぜ「V」より「IV」を選ぶかと言ったら、 COMの引き抜き攻撃に辟易したというのがありました。 「IV」は、基本的に隣接都市しか引き抜きできないので、それで 慣れてしまってたのですやね。で、「V」になって、いきなり幽州 を持っていかれたり、夏侯覇を連れ去られたりと、もうガックリ。 他は面白かったのにね… ちうか義兄上も「VIII」、「IXpk」を連覇する勢い!?
46:japan 2004/01/24(土) 18:12 皆様ご存知かもしれませんが、今春に三国志10が発売されるそうです。 http://www.4gamer.net/news/history/2004.01/20040124000002detail.html 7・8の武将個人プレイ+9の一枚マップになる模様。 今週末にでも9PKを買おうと思ってたのに…orz でも、コーエーの「今春」は早くて十月くらいだろうから、 評判良さげな9PKを今のうちに買って置いた方がよいのでしょうか。
47:左平(仮名) 2004/01/24(土) 20:49 拝見しました! いつもの事ながら、ついつい楽しみになってしまう煽りようではありますね…。 温恢も出る様ですし。 それはそうと、片肌脱ぎの関羽・張飛…。特に張飛は完全に蒼天モデルでは?
48:★玉川雄一 2004/01/24(土) 23:12 もう温恢だけで買いますよ私は。 総武将数も増えるみたいだし。潘臨が出るということは異民族復活! 戦略画面も、ビジュアル的には申し分ないですな。 毎度ながら発売されるまでは傑作確定ですよ!
49:★玉川雄一 2004/01/24(土) 23:54 マップ画面の街道ルート地図を見た限りでは、交趾と南海がありますね。 あと、異民族が出るとしても一般都市と同レベルの拠点を有しているのではないかも? だと仮定して都市の並びを見ると、会稽−建安(臨海)−南海のルートがVII以来の復活!?
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
光栄三国志シリーズ http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/sangoku/1035639451/l50