下
光栄三国志シリーズ
96:★玉川雄一2004/10/17(日) 00:14
ニュースやバラエティでってのはよく聴きますけど、
アニメとかだと(権利的解釈は別にして)意味合いが違うような気も…
前者は基本的にその時流れて終わりだけど、
後者はそれ自体が「作品」として残るじゃないですか。
著作権がクリアできるからって使うかなあ…?
クリエイターとしてその姿勢はどうかと。
省10
97:惟新2004/10/17(日) 13:06
う〜ん、その曲が曲だけの流用なのか演奏自体の流用なのかで
ずいぶん違ってきますので何とも言えないのですが…
いずれにせよ、KOEIの音楽はJASRAC管轄(だったハズ)ですので、
クリアしていなかった場合はJASRACの中の人が地獄の果てまで
料金取立てに来ますから私たちが心配することもないでしょうね。
省20
98:★ぐっこ2004/10/17(日) 23:41
ラジオでかけるのと同じく、使用料は払ってるのでしょうけど、
確かに一作品のBGMに、別の作品のBGMを使うってのは、ちょっと
想像しづらいシチュですねえ。いくらゲームとはいえ。旅番組の
BGMに三国志Vの曲かけるのとは訳が違いますわな。
ただ惟新様の仰るように、そのBGM担当の作曲家が、実は三国志の
省10
99:★ヤッサバ隊長2004/10/18(月) 17:31
>音楽著作権問題
ふむ〜、確かに「信長」及び「三国志」シリーズの曲がニュース番組etcで使われていたのは、私も耳にしました。
他にも著名なゲームやアニメの音楽は結構他の番組でも流れていますけれども、
「アニメ作品で別のアニメ(もしくはゲーム)の音楽が使用される」というケースは稀でしたので質問した訳です。
しかし、私としてはあまり歓迎出来るものではないと考えている次第ですが、玉兄ィの同様のご意見を頂き、安堵しました。
100:★ヤッサバ隊長2004/10/19(火) 17:09
先ほど、SDガンダムフォースの公式サイトで確認してきました。
惟新さんの仰られる通り、音楽担当の方はやはり三国志10のBGM担当である池頼広氏でした。
それを考慮に入れると、今回の件は一種の「ネタ」と考えても良いのかな〜と考えたり。
てな訳で、私自身も納得しましたので、この件はこれにて終了とさせて頂きます。
101:★玉川雄一2004/11/27(土) 14:52
三國志XのPKが出ますよー。
新シナリオは211、221、253年の三本と、
250年開始の「英雄終結」をプラスした全四本。
今回は陳泰プレイが楽しめますねヽ(´∀`)ノ
省9
102: 左平(仮名)2004/11/27(土) 21:51 [sage]
ついにPKが出ますか。
…はっきり言って、PK待ちオンリ−のへたれなもので、ようやくと
いう感じですね。
とはいえ、1/21ですか。まだしばし待てということですね。
103: 左平(仮名) 2004/11/27(土) 22:11 [sage]
サイトを確認。
ついに、「武将同士の結婚・子育て」が出てきますか。これは期待。
(登録武将であらかじめ子供をつくってる場合はどう出てくるんでしょう
か。[が参考になりますかね?)
しかし…一つも言わないところをみると、\の抜擢武将システムは、
]には不採用ってことですよね。何で活かさないかな。
104:★玉川雄一2005/01/21(金) 22:55
はーい、三國志Xパワーアップキットが発売になりましたよ。
……登録武将の生年下限が235年のままだよ_| ̄|●
これで253年シナリオやれと言うデスか!?
仕様変更の中で目につくものと言えば、
省10
105:★ぐっこ2005/01/29(土) 21:20
忘れたあ( ゚Д゚)――!
Pkなあ…。中華ツールのセーブデータエディットが通用するなら
買うけど…。今の南蛮王プレイは、プレイヤーキャラの切替が
できなきゃ無理だし…。
あ、でも他の都市で輸送・防戦命令が出せるのは進化…つうかようやく
省9
上前次1-新書写板AA設索